一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

GWスタート!!

a0017879_954088.jpg

何はなくともコレからでしょう!!

東京駅にて。

by 1go-tokkuri | 2007-04-28 09:54
2007年 04月 27日

GWイブイブは「井のなか」で

昨日は、GWイブイブ。

だから、というワケではありませんが、東京・錦糸町の「井のなか」で、日本酒どっぷりつかろう会を開催。


a0017879_21511713.jpga0017879_21513991.jpg










a0017879_21522898.jpga0017879_21525278.jpg










a0017879_21531981.jpga0017879_21534330.jpg










a0017879_215415100.jpga0017879_21542748.jpg










a0017879_21544948.jpga0017879_21545998.jpg













飲んだ日本酒は、雅山流に始まり、睡龍、扶桑鶴、神亀、竹鶴、初駒、宗玄。。。どれも旨し。
特に、浅見さんにセレクトをお願いした最後の3種類の燗は、チーズピザ、豚ロースとの相性もカンペキ。
チーズピザと熟成を重ねた竹鶴なんて、「もう、たまらん!!」って感じ。

しかも、ここにくると、同じ燗でも、酒に合わせて温度を変えて出してくれるから、ホントにうれしい。「これは
もうちょっと上げて」とか「これは上げ過ぎだなぁ」っていうのが全くない。


ワタシ自身、久し振りの訪問だったのですが、入店して早々、店主の工藤さんが、「こないだは全然お構い
できず、申し訳ありませんでした」と一言。確かに、前回きた時は、店が忙しく、ほとんどお話もできなかっ
たんだけど、あんな前のこと、覚えていてくれたんだ~と嬉しくなる。



う~む、いろんな点で、やっぱりいい店だ。
これからしばらくは、『錦糸町に引っ越したい病』という難病に悩まされそう。。。

by 1go-tokkuri | 2007-04-27 22:08 | ソトでのむ
2007年 04月 25日

全国味の逸品会@池袋西武

先日、神奈川県海老名の「中村やessence」へ行ったときに知った、このイベント。

デパートのイベントは、特に数年前あたりから急におもしろくなって、今では、知らないままにイベントが
終わってしまい、歯噛みすることもしばしば。


今回は、初日である今日、行ってきました。

a0017879_2152663.jpgまずは、先日の感動に経緯を表して、中村屋へ並びます。
行列は10人ほど。15分もしないで店内へ通されます。











注文はかけそば(醤油)。

a0017879_21512826.jpga0017879_21514218.jpg










ん~、シンプルだけど、やっぱりおいしい。
ホントは限定商品の「特選かけそば」(具が別皿でついてくる)を食べたかったんだけど、既に売り切れ。
会社帰りじゃ、限定商品食べるのはまずムリだよな~。




続いては、鳥つね自然洞。
泣く子も黙る親子丼で有名な、鶏料理の店。

ここでも限定商品の「特上親子丼」は既に売り切れ。「ささみ特上親子丼」を注文。
a0017879_21581973.jpga0017879_21583127.jpg











う~む。
こないだ書いた通り、ワタシは生卵が嫌いなんです。ここのは半熟を通り越してかなりの部分が卵かけごは
んになっています。比内地鶏のささみも、卵自体も文句なくおいしいので、後は調理法の好みですね~。



本当は、大田原牛の店「牛超」にも行きたかったんだけど、100グラム5,250円を出す気にはなれず、断念。
ってか、とっくに胃袋が悲鳴をあげてましたが。。。


びっくりしたのは、中村屋-鳥つね自然洞の連食をしている人が、気づいただけでも3人いたこと。
1人のオヤジは、何度もワタシの顔を怪訝そうに見ていたが、そのオヤジに言いたい。
「アナタとやってることは同じですから!!」



その後、会津屋のたこ焼きあたりに惹かれながらも、かわいくケーキを買い込んで帰宅。
これから、ちょっと遅めで軽めのデザートタイムなのです♪

by 1go-tokkuri | 2007-04-25 22:11 | ソトでたべる
2007年 04月 24日

カウントダウン・スタート

さあ、今年も黄金週間まであとわずか。



皆さん、空いてる日はありませんか?

予約の確認はしましたか?

お酒の発注は済んでますか?





ワタシは、充実したGWを過ごせるよう、万全を期す為、今週からこんなことを励行しています。


●うがい


●手洗い


●通勤時のマスク




毎日やれといわれれば、それはムリ。
でも、目先1週間なら頑張れる。



待ってろ、GWっ!!!

by 1go-tokkuri | 2007-04-24 23:55 | のんべえ日記
2007年 04月 23日

カレーに生卵載せますか!?

「せんば自由軒」。

大分前、大阪から旨いカレー屋が進出してきたと、カレー好きの友人に、当時できたばかりの新橋支店へ
連れて行かれたことがある。ここの「名物インデアンカレー」は、カレーソースとご飯が予め合わせてあり、
上には生卵が載せられているのが特徴だ。

実は、こう見えて生卵が大キライ(すき焼きでも使わない)なワタシ。
折角笑顔で勧めてくれた友人に悪くて、ムリヤリイヤイヤ食べたモンです。



先日、そんな「せんば自由軒」がとある食品スーパーに期間限定で出店していた。

見ると、店頭で作った商品をテイクアウトで提供。しかも、卵は別添えになっている。
イヤイヤ食べたあの日、卵に侵され、わからなかったカレーの味を確かめるべく、早速購入。


a0017879_22115138.jpga0017879_22121228.jpg










う~ん、見るからにおいしそうです。




a0017879_22134771.jpgここで一手間(!?)。
折角付けてくれた生卵を焼いて、上に乗っけます。

うん、なかなかおいしいです。
(最後はちょっと飽きるけど)

絶対生卵入れるよりおいしいと思うんだが・・・。





a0017879_22185032.jpgついでに、食後のお茶うけも買ってきました。

この為にわざわざ買った牛乳と共に。

by 1go-tokkuri | 2007-04-23 22:21 | のんべえ日記
2007年 04月 22日

隠れグルメ王は大食い王

ワタシの会社にいる派遣のAさん。

物腰は極めて柔らかく丁寧。おっとりとした雰囲気の彼女。

先日、彼女を含め、会社近辺でのランチ情報を話していたところ、彼女が「○○の角にあるお店はいいです
よ」と。女性はシビアですからね~。こういう情報は欠かせません。



というワケで、早速翌日訪問。

彼女の「カツカレー食べてみてください」の一言を思い出し、「カツカ・・・」と言いかけたそのとき、隣のテーブ
ルにカツカレーが。そのカツカレーを見て、ワタシは思わず目をひん剥いてしまった。




大食いチャレンジかと思わせる位のボリューム。


「あ、いや・・・からあげ定食お願いします。」
と思わず自己防衛本能が働いたワタシ。



早速オフィスへ戻って、その報告をすると、件のAさんはケロリと答えた。
「結構多いですけど、何とかいけましたよ」



人は見かけで判断してはいけない。。。

by 1go-tokkuri | 2007-04-22 15:31 | ソトでたべる
2007年 04月 20日

新世代栃木の酒「新酒発表2007」

4月18日、東京・王子の北とぴあで開催された、『新世代栃木の酒「新酒発表2007」』へ出かけてきました。

先月、栃木の蔵元「大那」さんへ伺った時に教えていただいたこのイベント。考えてみれば、大那の阿久津
さんとは、横浜のイベントでも再会してますので、約1ヶ月の内に3回もお会いしたことになります。ヘタな
恋人よりもよっぽど深い仲(!?)といえるでしょう(爆)。


a0017879_2352882.jpg開会の挨拶の後、真っ先に向かったのは、もちろん・・・




























a0017879_2363531.jpg配られた弁当を食べに、休憩所へ。

だって、すきっ腹に日本酒飲んだら、ベロベロになりま
すからね~。







a0017879_237548.jpg腹ごしらえが終わって、いざ、出陣!!

これも配られたおちょこを持って、会場を回ります。









ん~、大那はやっぱりおいしい。
他には、旭興、富美川、仙禽あたりが好み。

これまで飲んだことのない銘柄をたくさん試せたのは大収穫。

一方で、香りの強調された酒が多い(ワタシの好みではないんですが。。。)のにはびっくり。

又、東京で買えない銘柄もいくつかあるんですよねー。東京で発表会をやるのであれば、せめて通販のでき
る酒販店を紹介してくれれば・・・折角気に入っても、買えないんじゃもったいない。ネットに疎い方もいらっしゃ
いますしね~。





a0017879_23291280.jpgその後、近くのダイニングバーで、イケメン店員に
「若いねー」「カッコいいよなー」「モテるでしょー」とか
ちょっかい出しながら、ビールやらワインやらを飲む。


オヤジ指数がますます上昇した一夜。。。

by 1go-tokkuri | 2007-04-20 23:29 | 日本酒イベント・クラス
2007年 04月 17日

カツサンド× ラーメン× そして・・・

東京・築地と言えば、全国にその名を知られた卸売市場。
その隅から隅までを知り尽くした方。それが、築地王。

そんなグルメな築地王が絶賛するカツサンドが、雪が谷大塚にあるというので、早速出かけてきた。
テクテクテクテク・・・おなかの脂肪をタプタプ揺らしながら、歩いていきます。昼飯時ゆえ、店ではちゃんと
食事をし、カツサンドはテイクアウト。夕方から酒を飲みながらつまむとしよう。もちろん、店でも酒は飲むぞ、
なーんて考えるだけで、ヨダレがあふれてきます。

すると、前方に看板らしきものが掲げられているのが見えてきました。
その名も「一富士」。




















a0017879_2125542.jpg休みかよっ!!



しかも、夜にはやるってまた中途半端な・・・。









フフッ、そんなことに腹を立てちゃいけない。
雪が谷大塚にはまだアノ店があるじゃないか、そう、「ラーメン526」が・・・。











ところが、店頭には既に準備中の札が・・・。時計を見たら14時を回っている。チッ、ちょっと遅かったか。
店頭には食べ終わったらしき、子供連れが。まだ食事中の母親を待つ子供が、眉間にシワを寄せるワタシ
をフシギそうに見つめている。チッ、チッ、「準備中」の写真が撮れないじゃないか、あっちいけよ。




店の前をウロウロするのも怪しいので、やむなく、再び電車に乗り、今度は旗の台へ。
そう、旗の台には「でら打ち」なるうどん屋があるのです。「カツサンド→ラーメン→うどん」って、我ながら、
脈絡も節操もない選択ですが・・・。












あ、開いてる~♪

んが、第一希望の鴨せいろは、鴨が売り切れでありつけず。
今日はとことんついてません。

注文はころセット(ころうどん+カレーうどん)。
a0017879_2191271.jpga0017879_2192736.jpg










a0017879_2194386.jpga0017879_2195351.jpg












もはや、開いてるだけで満足です。
やっと食べ物にありつけたせいか、これまでよりおいしくいただけました~っ♪

by 1go-tokkuri | 2007-04-17 21:23 | ソトでたべる
2007年 04月 16日

保土ヶ谷の広末涼子とラーメン髭

先日、とある用事があって、神奈川県保土ヶ谷に行くことになった。

用事を済ませ、駅前に戻ってくると、行動を共にしていた埼玉のセレブS氏が「一杯飲んでいこうか」と言う
ので、女講師C嬢ともども、尻尾を振ってついていくことに。

聞けば、セレブS氏、早めに現地入りし、近辺の飲み屋チェックを済ませていたらしい。さすがとしかいいよ
うのない手際の良さ。彼に従い、駅近くの某飲み屋に入店。



a0017879_20545331.jpg←名前は忘れましたが、すんごい珍しい魚だそう
 です。











この店、セレブS氏が目を付けただけあって、料理もなかなかおいしかったのですが、真の狙いは、女性店
員だったようで・・・彼曰く、「保土ヶ谷の広末涼子だ!!」と喜べば、女講師C嬢まで何故か興奮。「アナタ、
カワイイわねぇ~」なんて本人に話しかけておりました。



店を出ると、まだ21時。
腹も満たされないので、横浜で1人京急線に乗り換え、平和島へ。そう、ラーメン髭へ・・・



















a0017879_2135359.jpgがっびーん・・・















a0017879_21154575.jpg肩を落として駅へと戻るワタシの目に飛び込んできた
のは・・・「自家製麺」の4文字。

そう、駅前の立ち食い蕎麦屋です。








飛び込んで注文したのは天ぷらきしめん。
a0017879_2116348.jpga0017879_21161457.jpg
















これはこれでおいしかったりします。
満足♪

by 1go-tokkuri | 2007-04-16 21:09 | ソトでのむ
2007年 04月 15日

祝・月刊とらさん1周年@中村やessence 後編

(この投稿はシリーズです)
まずはこちらからどうぞ
  → 祝・月刊とらさん1周年@中村やessence 前編
  → 祝・月刊とらさん1周年@中村やessence 中編


フォアグラちゃんにすっかり魂を抜かれてしまった我々。

続いて送り込まれた刺客は・・・
a0017879_16445574.jpgessence:山葵エッセンス
concept:高座豚のわさび焼豚

塩漬けにして熟成された豚バラ肉の上に、「えっ?」
という位山葵をたっぷり。

添えられているのは、季節の春キャベツの1面だけを
焼いたもの。



a0017879_1645142.jpga0017879_16452527.jpg










ナイフを入れると、程よい脂と肉汁を纏った、ほんのり薄いピンク色の肌が姿を現す。

何故こうも肉を見ると興奮してしまうんでしょう。噛み締めると、山葵の辛味もバラ肉の脂のクドさも感じず、
実に旨い。そこで、山葵だけを食べるとピィーンと辛味が、肉だけを食べると、やはり脂の甘さを強く感じます。

この2つが組み合わされることで、ともすれば口中、脂で支配されてしまうバラ肉が、おいしくいただけまし
た。かなりのボリュームですが、女性も含め、全員ペロッと平らげてしまうほど。


春キャベツも焼いた部分の香りが心地よく、甘みがあって、おいしかった~。




さぁ、ここで問題です。
次は〆のラーメンですが、サイズが「L」「M」「S」と選べます。

ワタシは何を選んだでしょう?











はい、「L」ですね。大正解です。当たり前ですね~♪
ちなみに、コースですから、Lでも普通のラーメンの3分の2、Mで2分の1です。

S?知りません。ってか、説明はありましたが、自分にカンケーないので聞いてませんでした。

a0017879_17121239.jpgessence:中村屋のエッセンス
concept:シメのしおらーめん









a0017879_17123880.jpga0017879_17125423.jpg











・・・完敗です。

参りました。

ごめんなさい、ここで何か言うのは野暮でしょう。いろいろ書いてみましたが、どうも上手く伝わりそうに
なかったので、消しました。それ位旨いっす。








a0017879_17204935.jpg      essence:カプセルエッセンス
      concept:球体ジュース

      ぷるるんとした球体に、口の中で歯を当てると、ピュッ
      と柚子の香りのジュースが飛び出してきます。






a0017879_17214575.jpg      essence:凍り粉エッセンス
      concept:ミルクソルベとパウダーアイス

      下には苺のソースが敷かれています。ミルクソルベと
      の相性は言うまでもないでしょう。






a0017879_17222393.jpg      essence:パウダーエッセンス
      concept:中村屋の羊

      モコモコしたこの物体。う~ん、カワイイ。
      そう、綿菓子です。上にはきなこが軽く振られています。

      最後にみんなでワイワイ言いながら、ちぎって食べました。






大崎さんは何度かこの店にいらしたことがあるそうですが、「今日が一番おいしい!!」と断言されてました。
ん~っ、なんてラッキーなワタシ達。

食事後、中村さんがラーメンへの熱い、熱い思いを聞かせてくれました。もう、小学生みたいに、目がキラキラ
してて、吸い込まれそう。こりゃモテるわ(笑)。


1つだけ罪なことが。
これだけの料理をおいしくいただくことができ、そして楽しい時間を過ごし、超ウルトラ大満足だったワタシ達。

なのに、中村さんは、○○○を紹興酒に漬け込んでホニャララとか、ラーメン屋がやったら世界一旨い△△△
のホニャララとか、これから旬を迎える□□□を使ったホニャララとか、口を開けばおいしそうなプレゼンが
次々とっ。


季節ごとに店にこないことには、○○○だの△△△だの□□□がアタマを駆け巡って、気になってしょうが
ありません。



こんな素敵な企画をしていただいた大崎さん、素晴らしい料理の数々を提供していただいた中村さん、ス
タッフの皆さん、そして共に楽んだ当選者の皆さん、至福の味と時間を本当にありがとうございましたっ!!

by 1go-tokkuri | 2007-04-15 20:47 | ソトでのむ