一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

ごまの辛いそば@多賀野/カップ麺

ワタシがこよなく愛する、東京・荏原中延のラーメン店「多賀野」。



その多賀野のカップラーメンがついに発売されたというので、早速購入してみた。


a0017879_22381615.jpga0017879_2238304.jpg














へぇ~、カップ麺にしてはナカナカ。
ホンモノに近づけようと、ネギたっぷりだの小さな角切りチャーシュー入れたりと工夫がされて
いる。もちろん、カップ麺はあくまでカップ麺なのですが・・・。




結局、ホンモノを食べたくてしょうがなくなる。


そうか、カップ麺にはこういう販促効果があるんだな。

by 1go-tokkuri | 2006-11-30 22:37 | のまない日記
2006年 11月 29日

たいめいけんとますたにラーメン

先日、暇を持て余したワタシは、日本橋界隈をブラブラとしていた。
えぇ、いつものデパ地下巡りが目的です。

気がつけばちょうどお昼どき。
近くの「オーグードゥジュール メルヴェイユ」へ行くも、予約で満席。1時間だけならと言われた
が、そんなんじゃ酒も飲めないじゃないかっ、と泣く泣く引き下がる。




店を出ると、雑誌を持ったオバさん3人組が、「たいめいけん」の場所を近所のOLに聞いて
いるところだった。

そういや、ワタシも、たいめいけんにはもう何年も行ってないことに気がつく。
ってか、そもそも、その1回しか行ってないんだが、一体何を食べて、どう思ったのかも覚えて
いないのに愕然とする。

あ、ボリュームがモノ足りず、店の前にある「ますたにラーメン」へ帰りに寄ったことは覚えてる。


そこで、ちょっと早足でオバさん3人組を追い抜き、創業昭和6年、件の「たいめいけん」へ。
行列はキライなので、迷わず2階へ。


a0017879_2241566.jpg注文は「洋風小皿ランチ」(3,000円!!)。









ローストビーフと海鮮コキーユはおいしい。
あとは???
おとなしくオムライスでも食べとけばよかった。

a0017879_2262862.jpga0017879_2264478.jpg












あ、今回はますたにラーメンに寄りませんでしたよ。
食べきる自信がありませんでした。

ワタシも歳を取ったモンです。。。

by 1go-tokkuri | 2006-11-29 22:16 | ソトでたべる
2006年 11月 28日

氷点を見た

先週の土日、TVドラマ「氷点」を見た。


別に石原さとみが好きなワケではない(無論、キライではない)。
原作に興味があったワケでもない。
途中までアド街見てたくらいだし。

でも、見始めたら、結局最後まで見てしまった。
その流れで翌日は最初から最後まで見ることに。


感想

1.原作読んでみよっかなー


2.竹下景子と津川雅彦は???


3.徹とくっついて欲しかった


4.飯島直子、キレイじゃん











5.仲村トオルは、いつも飯島直子に靴下履かせてもらってた。
  いーなー。

by 1go-tokkuri | 2006-11-28 21:22 | のまない日記
2006年 11月 27日

ニンニク食いてぇっ!!

ニンニクは、その昔、僧侶が荒行を行う体力を養う為に食したとも言われる食べ物。

そのせいかどうか、ワタシは具合が悪くなると、ついついニンニクを摂取したくなる。
しかも、中途半端ではなく、大量に。



土曜日、体調を崩したワタシが選んだ昼食は、やはりニンニクであった。


a0017879_21185941.jpg



東京・平和島の「ラーメン髭」で、チャーシューメン。
ここで大盛りを頼むと、洗面器大の丼で供されるのだが、さすがに体調を考慮し、今日はノー
マルで。

うん、ここのラーメンは大より小(ノーマル)の方がバランスがいいな。


あっという間に完食(スープは半分残した)。
ちょっと量が少ないと思えるようになったってことは・・・完全復活っ!!

by 1go-tokkuri | 2006-11-27 21:30 | ソトでたべる
2006年 11月 25日

作戦失敗

昨日は、会社の上司の身内にご不幸があり、告別式の手伝いに行ってきました。

ワタシの役割は「案内係」。
足を運んでいただいた方々に、記帳やら受付やらに誘導する役割です。

じっとしてても寒さが沁みる今日この頃、デブのクセに体が弱いワタシは万全の体制でこの
役割に臨みました。

1.腰にホカロン
2.お腹にもホカロン
3.靴の中にもホカロン


んが、ホカロンの活躍も虚しく、3時間立ちっ放しだったこともあり、さすがに風邪を引いてしまっ
たようです。




こんな日は、お清めを兼ねたアルコール消毒が必要と、繰り出したのは池袋の「坐唯杏」。
宗玄、旭菊、凱陣、竹鶴などをいただく。



そして今日、風邪は治るどころか、一層猛威をふるっているのです。

土日で治せ?そんな悠長なことは言ってられません。
今日も飲み会なのですっ・・・いやいや、まだ時間はある。これから再びふとんにもぐって、風邪
退治を図ります。飲めなかったら、ショックで余計具合が悪くなりそう。


酒瓶がワタシを待っている。

by 1go-tokkuri | 2006-11-25 09:13 | のんべえ日記
2006年 11月 23日

オトコ心と大盛りライス

最近、東京駅というと丸の内側しか利用していない気がする。


丸ビル以降、発展する一方の丸の内側。当然足が向かう機会も増える。
一方、八重洲側と言えば、前回改札を通ったのがいつだか思い出せない。

先日、久々に八重洲側の改札を抜ける機会があった。大丸の地下で惣菜漁りをする為に・・・。
すると、改札近くにある「キッチンストリート」なる看板が目に入った。


よく見ると、あちこちの有名料理店が品数を絞った店舗を展開しているらしい。
筑紫樓、リストランテ・ヒロ、アルポルト、鶏繁等の系列店が名を連ねている。


折角だから、昼飯を食べていこうと、ワタシが選んだのは、国産黒毛和牛のステーキ&ハン
バーグの店「Vimon」。えぇ、肉、食べたかったんですよ。

入店し、メニューを開くと、そこからワタシの苦悩が始まる。
ビールを注文しようかどうしようか・・・午後は人と会う予定がある・・・でも1杯くらい・・・万が一
顔が赤かったら・・・バカ、そんなタマじゃないだろ・・・散々悩んだ挙句、ビールは断念。

料理は、日替わりステーキ(1,980円)を注文。


ここで事件が。

注文の際、いつものように、「大盛りで!!」と言おうとしたまさにその時、素晴らしくキュートな
店員さんが「大盛りにもできます」と一言。
その笑顔にココロ奪われたワタシは、「普通でいいです」などと、心にもないことを言ってしまう。


何故、カワイイ女性の前では大盛りを恥じてしまうのか。
大酒は恥じないのに。このアタリが微妙なオトコ心なのか・・・。



a0017879_1972747.jpga0017879_1974951.jpg











満腹にはなりませんでしたが、ステーキはウマかったです。

by 1go-tokkuri | 2006-11-23 19:09 | ソトでたべる
2006年 11月 22日

「琥珀エビス」のために外出直帰!?

今日は何の日?

そう、あの「琥珀エビス」の発売日っ!!


えぇ、商品発表後、すぐに手帳に書き込みましたとも。
忘れちゃいけませんから。

そして先週からスケジュールを調整し、今日やる必要のない外出の予定を組み入れる。
しかも夕方に。
だって、また「売り切れ」とか言われたら悲しいじゃないですか。たまには新製品ネタで、このヒト
を出し抜きたいっていうキモチもあるし。



a0017879_19533848.jpgってことで、無事購入。近所のコンビニ3軒も
回りましたけどね。
350ml3缶とグラス付きのセット(サークルK&
サンクス限定らしい)。








a0017879_19535533.jpgフツーのエビスと異なる点は、
・厳選したクリスタル麦芽(協働契約栽培)を追加配合
・通常の麦芽使用量増量
・少し高めのアルコール度数5.5%
らしいっす。


味は思ったほど重くなく、ロースト香が心地いい感じ。
このブログ書きながら、2本目も無事終了。







えっ!?あと一本あるだろうって???


そりゃ、明日の朝用に。


これから日本酒で深酒。
だって、明日休みだも~んっ!!

by 1go-tokkuri | 2006-11-22 19:59 | のんべえ日記
2006年 11月 21日

おでん村の「おでんくん」

冬の定番、おでん。

そのおでんが一番身近で食べられるのがコンビニ。
最近のコンビニおでんのレベルアップには目を見張るものがあるが、中でも秀逸なのが、セブン
イレブン。


ワタシが一番大好きなおでんの具は、ちくわぶなのだが、ウチの近所のセブンイレブンは、その
ちくわぶがいつも程よく煮込まれ、ホロホロになっているのだ。
これが、セブンイレブンのスタンダードなのか、近所のセブンイレブンでのおでんの売れ行きが
悪いからなのかは知る由もないが、前者だとしたら、もはや同社のおでんにつけいるスキは
ない。


a0017879_20581999.jpgそんなセブンイレブンのおでんキャラが、「おでんくん」

なんでも、「おでん村」なる村に住み、「たまごちゃん」
やら「だいこん先生」と日々楽しく過ごしているのだとか。

しかも、おでん具材No.1決定戦なるものまでやって
いる。絵本やDVDまであるぞ!!
その内カードゲームとか始まったりして!?






なんともマヌケな面構えだが、何度も買っている内に、親愛の情が湧いてくる。
よく見ると、ほのぼのしていてカワイイではないか。


このキャラ、リリーフランキーが書いたと聞いて、大いに驚く。
う~ん、手広く稼いでるなぁ・・・。
おでんに燗酒、おごってくれないかなぁ。

by 1go-tokkuri | 2006-11-21 21:01 | のんべえ日記
2006年 11月 20日

「グットドール・クラッティーニ」のある場所は・・・

東京・西麻布にあったイタリアン「グットドール・クラッティーニ」が丸の内に移転したのが、10月
10日。行きたい行きたいと思いつつ、先日、やっとこさ行ってまいりました。

場所は、丸ビル近くの「丸の内仲通りビル」の1F。
周辺の景色も、以前は殺風景だったのが、キレイに生まれ変わっています。




a0017879_22354236.jpgまずは屋外で乾杯。

このちょっと変わったグラスでいただきます。
ビル風にあおられて倒れないようにという配慮だとか。
最初見たときは、「なんじゃこりゃ!?」と思いましたがね。何気に
リーデルでびっくり。へぇ~。






店内に移動し、こんなものを食べ&飲みました。
a0017879_22361376.jpga0017879_22525415.jpg









a0017879_22362815.jpga0017879_22365043.jpg









a0017879_2237491.jpga0017879_2237246.jpg









a0017879_22374672.jpga0017879_22384029.jpg









a0017879_22391172.jpga0017879_22394017.jpg









a0017879_2240532.jpga0017879_2243782.jpg









a0017879_22441145.jpga0017879_22443983.jpg









a0017879_22445128.jpgメニューをくすねていただいてきたので、珍しく料理名も書けます。

・あおりいかのグリル、セルバチカ添え
・秋刀魚のサルティンボッカ
・吉田牧場“焼き”カチョカヴァロ、リチャード芋と
・あさりのスパゲティー
・とっておき、生ウニのスパゲッティ
・栗のニョッキ、生ハムとパルミジャーノ
・阿波尾鶏(あわおどり)もも肉のディアボロ
ワイン!? 写真の通りです(笑)。






う~ん、相変わらず旨い。
特にパスタは素晴らしい。

店内のお客さんもほとんどが女性。そして、皆々キレイだ。


しかし、1つだけ問題が・・・



















店の前にあるビルとビルの間の通り。

その通称・・・「グット通り」。
「グット通り」 → 「グットドオリ」 → 「グットドーリ」 → 「グットドール」!?


通りの命名者のセンスは、最近めっきり冷え込んだ気候のようです。

by 1go-tokkuri | 2006-11-20 22:54 | のんべえ日記
2006年 11月 19日

日曜日の朝

a0017879_8563297.jpg

男が朝酒するのに、ワケなんているのかい?

by 1go-tokkuri | 2006-11-19 08:56