<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 28日

イル・ギオットーネ@有楽町阪急(期間限定/終了)

京都の有名イタリアン「イル・ギオットーネ」
昨年、11月に東京・丸の内に進出したものの、これまで機会に恵まれず、ずっと未訪であっ
た。

そんなこの店が、有楽町阪急で開催されたイベント「京都・大阪・神戸 三都美味物語」(9/26
で終了)に出店。スープとパニーニを販売するというので行ってきた。

え?はい、ただそれだけの為に有楽町迄行ってきましたよ。
それが何か?




しかも、開店すぐの11時に行ったら、まだ全種類(4種類)揃っていないというので、取りおきを
依頼し、近所をブラブラ。12時過ぎ、ようやく手に入れ、即帰宅。


a0017879_22212253.jpga0017879_22214180.jpg









  帆立とバニラ風味のかぼちゃのスープ     秋茄子の煮こごりとじゃがいものスープ


a0017879_2222843.jpga0017879_22221946.jpg









鶏肉の炭火焼きときのこのフォカッチャサンド     たっぷりの野菜と生ハムのパニーニ





どれもおいしいです。
スープは売られているときはすごくキレイだったんだけど、帰り道で揺られてる最中に、大分
シェイクされ、あまりおいしそうに見えない写真に・・・ごめんなさい。


え?はい、もちろん1人で全部いただきましたよ。
それが何か?



かぼちゃのスープは、甘い。
「これ、プリン?」と思う位。スープというよりデザート。でもおいしい。
帆立とかぼちゃがごろんと入っています。

じゃがいものスープは、ベースのスープがとてもおいしい。
茄子は別にいらないんじゃないかしらん。

鶏肉のパニーニ。炙られて香ばしさを纏った鶏が、実に旨い。よくある、グショグショしたマズい
鶏ではなかった。難を言えば、ワタシの嫌いな半熟卵が入っていたこと位か。半熟卵の好きな
ヒトはたまらないんでしょうがね・・・。

生ハムのパニーニには、焼き野菜と共に、モッツァレラチーズも挟んであり、三位一体の取り合
わせが旨いです。家まで持って帰ったら、茄子から出る水分でパニーニがべしょってたけど、
それを補って余りある美味しさ。





今回の反応を見て、丸の内でもテイクアウトをやるかどうか決めるらしいです。



是非、常時販売に踏み切ってくれ!!

by 1go-tokkuri | 2006-09-28 22:27 | のんべえ日記
2006年 09月 27日

Nathan's(ネイサンズ)でホットドッグ&ビール

日本人小林尊氏が、「ホットドッグイーティングコンテスト」で大食い6連覇(2006年7月6日)
を達成したというので、記念に品川にある「Nathan's」へ。


ま、単に目の前を通っただけですが・・・。



だって、日曜日午後、ホットドッグ&ビールなんて、想像しただけで興奮するじゃないですか。



a0017879_21251130.jpga0017879_21253340.jpg











ほぇ~、全く期待していなかったけど、旨いよ。
なんでも、ビーフ100%使用のソーセージなんだとか。
ポテトも、たっぷり。

不満といえば、ビールのサイズが小さい(=普通!?)ってこと位。頼む、300円プラスするか
ら、もっとサイズアップしてくれ~っ!!アメリカ発祥だろうがっ!!!




当然、2杯目注文・・・。

by 1go-tokkuri | 2006-09-27 21:33 | ソトでのむ
2006年 09月 26日

「富士宮やきそば」を想ふ

我が心は静岡・富士宮にあり。

a0017879_2322561.jpga0017879_2324651.jpg












やっぱり本場で食べたいです・・・。

by 1go-tokkuri | 2006-09-26 23:04 | のまない日記
2006年 09月 25日

「サッポロ一番」はワタシのソウルフード

ワタシが最も愛するインスタントラーメン、それは「サッポロ一番(しょうゆ味)」。
未だにワタシの中でこれを越える袋ラーメンは存在しない。
我が家には常にサッポロ一番(しょうゆ味)の五食パックが常備されており、月に1度はその味
に親しんでいるのだ。正にワタシのソウルフード。


a0017879_222855100.jpg彼の誕生は1966年。今からおよそ40年前に
生まれたことになる。

オトコの人生は30過ぎて始まり、40でようやく
ヒヨッコ。彼もようやくヒヨッコになったばかりだ。

新しけりゃいいってモンじゃないんだよ。オトコも
ラーメンも・・・。






そんな彼が、最近リニューアルしたと聞き、早速試してみた。
その名も「サッポロ一番しょうゆ味 新麺」。


曰く、
『しなやかでシコシコとした食感のある生麺風のノンフライ麺、そして丸大豆醤油や鶏の旨みと
甘みを持った清湯エキスを加えたスープが特徴。別添の「特製スパイス」をかけることにより、
スパイスがアクセントとなり、いっそう美味しさを引き立てます』









a0017879_2230539.jpg味は、より「ラーメン」に近づいた感じ。開発陣の苦労が
偲ばれる力作だと思う。

でも、個人的には前の安っぽい味の方が好き。



カロリーが低くなった(ノンフライ麺)のは、デブとしてうれ
しい限りだが・・・。

by 1go-tokkuri | 2006-09-25 22:32 | のまない日記
2006年 09月 24日

DAZZLE@銀座で誕生会

飲み仲間の一人「サ○コ」が誕生日を迎えるというので、お祝いをすることに。

a0017879_15572613.jpg場所は、銀座2丁目にある「DAZZLE」

こんなエロティック(!?)な外観のビルにあります。









一人、ボケーッとエレベーターを待っていると、美人OL3人組と遭遇。
いい店だ。

美人OLに囲まれる幸せを噛み締めつつ、8Fへ上がると、なんと、目の前が厨房。
一瞬怯むが、笑顔のカワイイ女性店員に促され、ウェイティングバーへ。
いい店だ。


すると、カウンター奥にちょっとカッコイイお兄さんが。
近づいてみたら、今日、宴席を共にする日本酒リーダーだった。凄い、いつもより2割増しで
カッコよく見える。あ、いや、え、いつもカッコイイですけど。




さて、席の用意ができたので、移動。
キレイめの女性店員に導かれ、店内のエレベーターで9Fのメインダイニングへ。
いい店だ。


エレベーターのドアが閉まり、階上へ上がり始めると、天井のシャンデリアが消える仕掛けが。
途端にメンバーから嬌声が上がる。

A 「一合、絶対オマエ合コンに使おうって思っただろう」
B 「目当ての女の子連れ込んで、真っ暗になった瞬間チューしようとか考えたでしょ」
C 「一合ちゃんエロいから」

・・・あの・・・皆さんワタシを何だと思ってるんでしょう。
みんな同じこと考えてるクセに。



a0017879_1626336.jpgさて、フロアに到着しドアが開くと、目の前には160個の
スワロフスキー製のペンダントライト、そして9mもの
高さのワインセラーが。







a0017879_16263156.jpg全員が、
「スゴい・・・」
「キレイ・・・」

とあっけに取られる。真っ暗にしたのはこの光景をより
印象付ける為だったのか。




で、こんなものを食べ&飲みました。
a0017879_16304536.jpga0017879_16305744.jpg









a0017879_16311375.jpga0017879_16312798.jpg









a0017879_1631594.jpga0017879_16322832.jpg










料理、ウマいです(写真がヘタで、そう見えないかも・・・)。
正直、見てくれだけかと思っていたが、そんなことはなく、本当に旨い。

特にお気に入りは、手長海老のフリットと、モッツァレラと賀茂茄子のリングイーネ。
メンバーが選んでくれたワインとの取り合わせもバッチリで大満足。

サービスの方々も皆々「喜んでもらいたい」との思いに溢れているのがわかる。



a0017879_1765282.jpg最後はサチ○の誕生日記念のケーキで。

サービスの方が集まって、バースデーソングの合唱付き。







今日の主役の感想。

「ここの店員、みんなカッコイイ。ホストクラブにきてるみた~い。」



いい店だ。  by ○チコ

by 1go-tokkuri | 2006-09-24 17:29 | ソトでのむ
2006年 09月 23日

献血しないオトコ

ワタクシ、自慢じゃありませんが、生まれてこの方、献血をしたのはほんの数回。
人生で言えば、およそ10年に1度のペース。オリンピックやワールドカップよりもまれだという
こと。

なぜかと言えば、高校生の時、献血しようとしたワタシの血圧が高いだか低いだかで、担当のオ
バさんに「あなたはムリ」とかなり冷たく言われ、周りの失笑を買ったことがトラウマになっている
からだ。




先日、飲み屋を探して街中を徘徊していると、駅前で必死に献血を訴えるニイちゃんがいた。
今にも泣き出しそうな顔で、拡声器を通じて、如何に献血が重要で、でも数が足りないという
現状を、切々と訴えているのだ。

半分同情で、「久々に献血してもいいか…」と思ったその瞬間、目を疑うような光景がワタシの
目に飛び込んできた。


それは、その献血センターの小さなホワイトボード。
今日必要な献血の数と共に、メッセージが大書きされていた。














曰く、


「献血は、気合8割!!」





・・・ワタシでなくとも行きたくなくなるでしょう。




ちなみに、後日、そのホワイトボードは、
「献血ルームは涼しいよ」

と書き換えられていた。

by 1go-tokkuri | 2006-09-23 23:00 | のまない日記
2006年 09月 21日

第5回 燗酒楽園IN東京

これまた今更のアップですが・・・。


先日、自宅の庭で山田錦(酒米です)を栽培中という変わり者K氏の誘いに乗り、リーガロイヤ
ルホテル東京で開催された、「燗酒楽園」へ行ってきた。


日本酒のイベントはいろいろ参加してきたが、全ての蔵元のブースにお燗器と徳利が並んで
いるのはさすがに初めて。
会の趣旨からすれば当然なのだろうが、それだけで素晴らしい眺め。興奮します。

また、40もの蔵元が、燗酒を飲まそうとイベントを行うのもすごいが、参加者で一杯の会場を
見て、こんなに燗酒ファンがいるのかと、ちょっとうれしくなった。



a0017879_23264342.jpgまぁ、酒好き以外、会場に足を踏み入れることすら
躊躇する雰囲気ですがね・・・。

ホテルの従業員が我々にくれる視線が冷たく感じた
のは、気のせいでしょうか???






多くの蔵の酒を飲んで欲しいという思いからでしょうか、スタンプラリーも実施。
賞品は参加各蔵の日本酒!!
このおかげで、みんなの飲むピッチが早いこと早いこと。

ワタシは徹夜仕事で睡眠時間3時間。
さすがに、量をこなす自信はない為、スタンプラリーは初めからあきらめ、飲んでみたい酒を
事前にチェックしてからブースを回り始めたのだが・・・

お目当てのブースが混んでいると、ついつい空いてるブースにいってしまう、飲ん兵衛の本能
により、あっという間に酔っ払い。


a0017879_2327598.jpgお陰で、お気に入りの「天遊琳」をゲットしました。


中には、コンプリート(全40蔵制覇)というツワモノもちらほらと。
あなた達すごいよ。













参加して思ったこと。
1.ワタシが知らない、おいしい日本酒を造ってる先がたくさんあるなぁ
2.熟成酒を志向している蔵が増えたなぁ
3.日本酒好きで、綺麗な女性が増えたなぁ


a0017879_2328698.jpg日本酒は素晴らしい・・・燗酒はたまらない・・・

by 1go-tokkuri | 2006-09-21 23:34 | 日本酒イベント・クラス
2006年 09月 20日

伊藤裕子というオンナ

現在、フジテレビ、「グータンヌーボー」出演中。



曰く、

「お酒が飲めない人とは、恋愛に発展しないと思う」








ワタシの中の好きな芸能人ランキング第2位にランクイン!!
(1位はもちろん、仲間由紀恵)

by 1go-tokkuri | 2006-09-20 23:18 | 妄想族
2006年 09月 20日

負けず嫌いのランチ

飲んべえの間では有名な飲み屋、池袋「坐唯杏」。


夜は何度もきたことがあるのだが、ランチも旨いとの評判を聞きつけ、早速訪問。


すると、店頭には、「13時過ぎに入店すると大盛り無料」との案内が。
時計を見ると、12時50分。迷わず回れ右をし、近くをブラブラして時間をつぶす。
(←いじきたない)


そして13時03分、満を持して入店。

メニューで目を引いたのが、黒ゴマ鶏だしうどん+ミニ海鮮丼のセット。
炭水化物×2の誘惑に抗しきれず、大盛りで注文。


ところがここで、ワタシと店員の思わぬ場外バトルが始まった。


ワタシ:「大盛りはうどんの方が大盛りになるんですよね?」

店員:「どちらでもいいですよ、なんなら両方でも。」



なぬ?両方?もしかして、このワタシに、
「おい、そこのデブ、食えるモンならくってみろ」
とでも言いたいのか!?なかなかいい度胸だ。




ワタシ:「じゃ、両方で」

店員:「かなりの量になりますが、大丈夫ですか?」

その店員が、一瞬、唇の端に笑みを浮かべたのをワタシは見逃さなかった。
くぅ~っ、ここまで言われて引き下がるワケにはいかない。


ワタシ:「胃袋には自身があります。デブですから。」


店員は、もう一度「ニヤリ」としてから、大声で厨房へ注文を通す。
「うどん、丼両方大盛りです!!」


心なしか、厨房に緊張が走ったような気がしたのは気のせいか。



a0017879_054421.jpgで、出てきたモノは、想像よりも小ぶりだった。

勢いよく、バクバクと食い進めるワタシ。








a0017879_0543957.jpgさすがにだし汁まで飲み干した時には、さすがの
デブもけっこうお腹いっぱいになりました。
まだモスチーズバーガー位なら軽くいけるけど。

今度から丼はフツーでも十分だな。

(ちなみに、写真は後日撮影した「うどんだけ大
盛りバージョン」)

by 1go-tokkuri | 2006-09-20 01:00 | ソトでたべる
2006年 09月 18日

牛丼狂想曲

a0017879_12544775.jpg

昨日は泊まり飲み。

昼は当然ラーメン、と思ったら…。



途中の吉野家で、ゆうに80人を越す行列にでくわす。

もう一軒あった吉野家も、約50人の大行列。


すごいよ…。

by 1go-tokkuri | 2006-09-18 12:54