<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

アイツのipod

先ほどの電車での話。

混みあった車内、ちょっと先に立っていた若者のiPod(もどき)が大音量でうるさい。
ヘッドフォンから漏れる、あのシャカシャカした音の不愉快なことと言ったら。



ったく、最近の若いモンときたら・・・

と思っていたら、件の若者がどんどん近づいてくる。



あ・・・やだな・・・寄ってくるなよ・・・









と、彼が聞いていたのは

谷村新司「サライ」。



でも、次の曲は誰の曲かわからなかった・・・。

by 1go-tokkuri | 2006-08-30 00:23 | のまない日記
2006年 08月 27日

夏・体験物語

ワタシ、遂にこの夏、初体験を済ませました。。。

その初体験とは→

by 1go-tokkuri | 2006-08-27 22:01 | のんべえ日記
2006年 08月 26日

極厚牛たんにかぶりつく

最近じゃ、これっぽっちも珍しくない、都内にある、地方のアンテナショップ。
各県の名産品なんかを扱う店なんだが、これだけ増えてくると、結構チカラの入れ方と、運営の
巧拙が目立ってきた気がする。

そんな中、全く気にも留めなかった、池袋にある「宮城ふるさとプラザ」。

たまたま通りかかった時、店頭に「伊達政宗麦酒販売中」の貼り紙を見つけなければ、店内に
入ることもなかっただろう。


一歩足を踏み入れると、真っ先に目に入るのは、店の奥の行列。
そう、ここは、「伊達の牛たん本舗」のイートインコーナーがあるのだ。


時計の時刻は18時30分。
店内を除くと、若いカップルや親子連れがおいしそうに牛たんを頬張っている。


迷わず、列の最後尾に並ぶワタシ。
牛たんにビール。
残暑厳しき折、正しいアフター5の過ごし方ではないか。


a0017879_1934391.jpg極厚牛たん芯たん焼き定食

オーストラリア&ニュージーランド産らしいっす。







a0017879_1935172.jpg前歯がザクッと入る厚みのある肉。

牛たん→ビール→牛たん→ご飯→牛たん・・・あぁ幸せの連鎖。














宮城県、万歳っ!!

by 1go-tokkuri | 2006-08-26 19:46 | ソトでのむ
2006年 08月 24日

歯医者への注文

つい、いましがた、奥歯の詰め物が取れました。

今月2回目。



これから、ビールでプハァ!! の時間帯だというのにっ!!

晩飯はどうしてくれるっ!!





ゴルァッ!!

by 1go-tokkuri | 2006-08-24 19:18
2006年 08月 23日

エキゾチック・カレー

鎌倉・七里ガ浜に「珊瑚礁」という有名なカレー屋がある。


クリーミーで独特な味わいのカレーが自慢の店で、学生時代~入社5年目位迄は自宅から2時
間以上かけて、たまーに顔を出していた。

当時付き合っていた彼女がそっち方面に住んでいたことも、大きな理由だが。
念のため断っておくが、会いに行くついでに、カレーを食べたのですよ、モチロン!!


カレーもウマいのだが、個人的には、なにより民族衣装に身を纏った女性店員のエキゾチック
な魅力に負けたという要素が大きい。

キレイな店員さんを間近で見たいがために、ついついチマチマと追加注文してしまうクセは、
この頃から醸成されていたのでしょう。




その後、何故か足が向かなくなって、早5年余り。
久し振りにその名を見かけたのは、近所のスーパーであった。


a0017879_22295985.jpg懐かしさも手伝って、思わず購入。









a0017879_22304568.jpga0017879_22305881.jpg
















当然、エキゾチックなお姉さんは隣にいない。

食事は雰囲気、環境がとても大事なのです・・・。

by 1go-tokkuri | 2006-08-23 22:33 | のまない日記
2006年 08月 23日

海と縁のない男

とある土曜日の昼下がり。
ワタシは東京・天王洲にいた。

天王洲といえば、そう、TYハーバーブリュワリー。
ここのランチで供される豪勢なハンバーガーにかぶりつきつつ、地ビールをあおり、海風に吹か
れようという、カンペキなる計画。


が、行ってみると、

「本日貸切です。」






やむなく、同じ天王洲にある4月にオープンした「PIZZA SALVATORE CUOMO」へ。

a0017879_0151473.jpga0017879_0153117.jpg









基本のマルゲリータを注文。

生地の香ばしく焼けた香りがたまらない。
これで1,300円(ランチ)なら十分お買い得だと思ふ。



混み合っている為か、店員が「申し訳ありません、もうしばらくお待ちください」と断りにきたのが
キモチいい。そんなに待ってないのに。しかも結構カワイイ(←結局コレ)。




ふと店内を見渡すと、50歳過ぎとおぼしき夫婦が白ワイン片手にピザを食べている。
しかも、めちゃめちゃ寄り添って。高校生みたいだ。

男性の体型はワタシそっくり。はっきり言って、デブだ。




体型は似てても、違うことがあるんだなーと思った今日この頃。

by 1go-tokkuri | 2006-08-23 00:22 | ソトでのむ
2006年 08月 22日

特製肉じゃがの正体とは・・・

先日、お盆休みだというのに何の用事もない我が両親が、暇つぶしに我が家へ遊びにやって
きた。


日頃、ほぼ外食とオリジン弁当に侵食されている我が食生活。
両親が来るときには、家庭料理の類を持ってくるよう、言い含めてある。




ワタシ「で、今日は何持ってきてくれたの?」


ハハ「今日はねぇー、野菜の朝漬けと、ほうれん草のごま和えと・・・(中略)なんと言っても肉
じゃがね。母の味、肉じゃが!!しかも、今日の肉じゃがは特製よ~」




おっ、肉じゃがとはうれしいねぇ。
スーパーの惣菜売場や、飲み屋の肉じゃがは、甘すぎていけない。やっぱり肉じゃがはウチで
作るに限るな。しかも、「特製」とは期待させるじゃないか。


ワタシ「へぇ~、特製って何? いい肉でも使ってるの?」














ハハ「ううん、じゃがいも抜いといた」



は?
一瞬思考停止に陥るワタシ。
それって、どこが「特製」なんだ?既に肉じゃがじゃないじゃん。
母親にそれを伝えると、思いがけない回答が。


















ハハ「あんたデブだから、炭水化物は毒よ。ご飯で十分。」







a0017879_23585754.jpg肉を抜かれるより、まだましか・・・心なしか糸こん
にゃくの比率の高い肉じゃが(じゃが抜き)を食べ
ながら、そう自分を慰めるワタシでした。。。

by 1go-tokkuri | 2006-08-22 00:00 | のまない日記
2006年 08月 19日

夏のもつ鍋

お盆休みが近くなると、当たり前のように飲みの誘いが多くなる。

が、ワタシの仕事にはお盆休みがなく、その上、この時期は、仕事がことのほか忙しく、フツー
に夜飲みに行くこともできない。どうせ飲めないからいいけど。

両親はひどくて、
「アンタどうせ酒飲めないんでしょ。だったらお盆にすることもないだろうから実家に帰れ」
などと失礼千万な発言。

ワタシから酒を取ったら何も残らないとでも言うのでしょうか。









・・・その通りです。




さて、そんな中、友人Y夫婦が住む埼玉県川越市で、すっかり恒例となった飲み会が開催され
た。雨の中ということもあり、今回は七輪なし。

その代わり、友人Eが手配した、恵比寿の名店「蟻月」のもつ鍋を喰らうことに。

a0017879_11194579.jpgまずは誰がなんと言おうが、肉。

一個一個が結構食べ応えのあるサイズ。
神戸牛やらなんやらかんやらがごちゃ混ぜに
なってるらしい。





a0017879_1124525.jpgで、これが蟻月のもつ鍋。

これまでワタシが食べたもつ鍋は、醤油ベースの
ごくさっぱりしたものばかりだったが、ここの
は超濃厚。





a0017879_11244054.jpgアブラギトギト、にんにくたっぷりの図。

大体、鍋作るのに、60gもおろしにんにく使いますか?
部屋中に広がる香りを嗅ぐだけで、スタミナがついた
ように勘違いしそう。











鍋の後は炭水化物!!
雑炊にしようか、付属しているちゃんぽん麺を投入しようかと悩んでいたら、友人Eが、
「こんなの買ってきたんだけど・・・」

a0017879_1135873.jpga0017879_1135295.jpg









と取り出したのが、ラーメン好きには良く知られた、西山製麺の生麺。

これが、また旨し。




a0017879_11424585.jpgこんな酒をぐびぐびと。

記念にラベルをテーブルの足に貼ってあげました。


次回以降、カベに貼ってあげたいと思います。











a0017879_11441087.jpgで、翌朝、いつもの通り迎え酒をしたがるEが、
わざわざ近所のスーパーまで缶チューハイを
買いに行く。この行動力は凄いよ。








a0017879_1145436.jpgあっという間になくなったので、Eは再びスーパーへ。
缶チューハイに、更に焼酎を投入した強化チュー
ハイを飲む。








調子に乗っていい気分になってきたので、昨日残った牛肉や、鍋の残り汁に、今度は付属の
ちゃんぽん麺をブチ込んで、酒の肴に。
a0017879_1146949.jpga0017879_1147825.jpg












ちなみに、この日も酒の3倍近くの水&お茶を飲みながらの参戦。
当然、メンバーからは激しいブーイング。


「一合らしくない」

「ペースが遅い」

「飲む量が少ない」

「気持ち悪い」

「それでも男か」

「医者は神様か」

「オマエは人のいいなりか」




ホント、コワい人たちです。

by 1go-tokkuri | 2006-08-19 11:57 | 小旅行(関東近郊)
2006年 08月 18日

料理と酒を楽しむ君嶋会@半蔵屋/新横浜

先日、新横浜にあるフレンチレストラン「半蔵屋」で、「料理と酒を楽しむ君嶋会」が開催された。


ちょっと待て!!
オマエ、酒、そんなに飲んでいいんだっけ?
焼酎2杯でダウンした人間がっ!!

押し留めようとする我が良心は、「70種類を越す日本酒の試飲」、そして「フレンチと日本酒の
マリアージュ」という謳い文句に脆くも敗れ去った。


仕事の都合で、開場から1時間もたってから試飲会場に到着。
うっわぁー、みんな顔真っ赤。
幾ら試飲といったって、これだけの種類があったら、酔っ払うよなぁー。ましてや、旨い日本酒を
吐き出すなんてできないし。

ワタシは・・・今回ばかりは、間に水を挟みつつ、遠慮しいしい会場を回りました。



料理&日本酒は、こんな感じ。
a0017879_2232461.jpga0017879_2233724.jpga0017879_2234755.jpg













a0017879_2243772.jpga0017879_2244753.jpg









a0017879_2252390.jpga0017879_2253623.jpg









a0017879_2255339.jpga0017879_226376.jpg









a0017879_2261778.jpga0017879_2262884.jpg









a0017879_2265632.jpg











食事の際、テーブル毎に蔵元さんがついてくださるのですが、ワタシのテーブルには、喜久酔
で知られる、静岡県にある青島酒造の青島さんがっ!!

喜久酔をはじめ、いろんな蔵元の酒を飲むことができ、長年(1ヶ月)の禁酒のウップンを思いっ
きり晴らすことができました。

酒の勢いもあり、かねてから思っていた「こんな酒を造って欲しい!!」なんてお願いもしちゃっ
たりして・・・あっという間の楽しい時間でした。







帰りの電車で、軽く咳き込んだ時、烈火の如く怒る医者の顔が思い浮かぶまでは。。。

by 1go-tokkuri | 2006-08-18 22:14 | 日本酒イベント・クラス
2006年 08月 15日

肉・肉・肉@東京バルバリ/京橋

「舐める」程度がどんなモンか、自分のカラダで試すのが一番なんだが・・・と思っていたら、
ちょうど高校の同級生の飲み会が。

そのヘンのテキトーな居酒屋だろうと思っていたら、幹事Eのメールには、「バルバリ予約した」
との由。ここは、以前も紹介した、「日本橋ぼんぼり京橋店」が店名を「東京バルバリ」に変更
したもの。

高校の同級生とはいえ、男子校ゆえ、なんのトキメキもないワタシ。
そんなワタシのつぶやきを見透かしたように、この店を予約するとは。ヤルな、E。


今日も、スゴいメニューのオンパレード。
もちろん、肉と炭水化物は、当日のメニューの全てを平らげました。
a0017879_22331084.jpga0017879_22332360.jpg









a0017879_2233412.jpga0017879_22335359.jpg









a0017879_2234282.jpga0017879_22344917.jpg









a0017879_2235387.jpga0017879_2235388.jpg









a0017879_2235527.jpga0017879_22361080.jpg









a0017879_22362416.jpg












そして、この日、一番はコレっ!!

a0017879_22341396.jpg
                                 あぐー豚のカツレツっ!!!









このメンバー、骨周りの肉がウマいというのに誰も手を出さない。
ワタシがじっと骨を見つめていたから???
おかげで、た~っぷりとしゃぶらせていただきました。




さて、気になるワタシの「舐める程度」ですが、焼酎2杯で頭がグルグルに。
後は水でガマンしました。



完全復活はいつの日に!?

by 1go-tokkuri | 2006-08-15 22:49 | ソトでのむ