<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

ハンバーグが具のないカレーに変身

先日、土曜日の定番「王様のブランチ」を見ていると、グルメコーナーのお題は「ハンバー
グ」。

見るもの全てを食べたくなってしまう、真正直なカラダを持つワタシは、テレビの画面一杯に
広がる肉汁を見るや否や、頭のてっぺんからつま先まで、全身ハンバーグ食べたい病にか
かってしまった。

そこで、以前から行ってみたいとリストアップしていた、東京・銀座の某店へ向かう。



が、




そこには20名程の行列が。
う~ん、さすが人気店。

やむなく一番後ろに並ぶが、「いらっしゃいませ」も言わず、面倒臭そうに接客する店員の態度
に腹を立てたワタシは、10分もしない内に黙って店を出た。


空腹のおなかをさすりながら歩いていると、目に入ったのが「ラ・ソース古賀」。
有名なフレンチのシェフが開いた、具のないカレーが評判の店。


正直、全くカレーの気分ではなかったのだが、店内から「いらっしゃいませ」と声をかける女性
店員の笑顔に引き寄せられるように入店。




a0017879_23105813.jpga0017879_2311796.jpg






←ソース・キュリー(1,250円)




手が込んでいるのはわかりつつ、前菜+具のないカレーに1,000円超を払うのは・・・と思って
いたが、なかなかどうして、とてもおいしい。次回はトッピングも試してみよう。


味はもちろん、笑顔がステキでよく気のつく女性店員、フランクでおしゃべり好きな男性店員の
接客も気持ちがいい。



ハンバーグは食べられなかったけど、大満足なランチでした~。

by 1go-tokkuri | 2006-06-30 23:20 | ソトでたべる
2006年 06月 26日

サラダマック or ビックマック!?

先週来、体調を崩し、ななななんと、今日で丸1週間酒を飲んでいない一合徳利です。
過去の飲みネタも尽きた為、更新もできずにおりました。

こんなに飲まないのはインフルエンザにかかって以来です。
「飲めない」のではなく、「一升瓶に手が伸びない」のですから、いかに重症かがおわかりいただ
けるかと思います。

ま、でも、水曜日には復活する予定です(←根拠のない自信)。





さて、酒は飲めなくても食欲は衰えないワタシ。先日、某マクドナルドにて、ウワサのサラダマッ
クを試そうか、ビックマックにしようかと必死に悩んでおりました。



その日一番の悩みにアタマを抱えるワタシの横で、テンポよく注文をしているのは、高校生男子
2人組。



「えっとー、ビックマックと、テリヤキのセット、単品でフィレオフィッシュ2つ、トマトフィレオにナ
ゲットバーベキューで。」




トレイを2つ山盛りにした2人組は、店内の4人テーブルに陣取り、片っ端からハンバーガーに
パクつき始めた。


その勢いがスゴい。
食うわ食うわ、お互い会話しながらも、猛烈なスピードでトレーの上を片付けて行く。






あぁ、うらやましぃ。。。嫉妬。


え?

量じゃないですよ。
量だけなら若いモンには負けない自信があります。






それだけ食べても、彼らはきっとワタシの3分の2も体重がないんでしょう。
あー、ホントうらやましー。



a0017879_206173.jpgちなみに、ヘタレなワタシが頼んだサラダマック。

ま、前菜ですな。



この後ビックマックを頼んだのは言うまでもありません。。。

by 1go-tokkuri | 2006-06-26 20:08 | のまない日記
2006年 06月 24日

質より量

地元の駅の近くに、小洒落た(!?)ブラッセリーができたのが1年程前。
まるで足が向かなかったのだが、最近よくこの店のウワサを聞くようになった。


先日、よく行く総菜屋のおばちゃん達がホメまくっているのを聞き、ならばと早速訪問。1人で。
オープン当初はあんなにガラガラだったというのに、満席でびっくり。



a0017879_22174966.jpga0017879_2218026.jpg









a0017879_22181587.jpg(左上)鴨の砂肝コンフィのサラダ
(右上)黒ソイのポワレ バターソース
(左下)りんごの薄切り焼パイ












ほぇ~、結構ウマい。しかも、安い。
この値段なら十分楽しめる。



ただ難点も。
1人ということもあり、グラスワインを飲んだのだが、これがあまりイケてない。1種類ずつしか
なく、しかも、???な感じ。


だが、1番感激したのもこのワイン。
味に不満を感じながらも、泡、白、赤と都合6杯のワインを頼んだのだが、頼む度に量を増や
してくれる。


この辺が下町の心意気というものか!?

やっぱり、質より量らしいワタシ。。。

by 1go-tokkuri | 2006-06-24 22:23 | ソトでのむ
2006年 06月 18日

炭火焼親子丼@日本橋ぼんぼり

今やすっかり有名店となってしまった「日本橋ぼんぼり」。

最近じゃ、京橋店ばかりが注目されているが、先日、日本橋方面へ用事があったついでに、
ちょっと足を伸ばし、未訪であった茅場町の店へ向かうことに。



実はこの前にちょっとした事件が。

日本橋方面への用事が決まったときから、ぼんぼりランチをセットで考えていたワタシ。
ぼんぼりでランチを食べたかったばかりに、当初朝の打ち合わせを強引に午後へ移した位。



が、そんなワタシに思わぬ事件が降りかかる。










当日、出掛けに乗ったエレベーターで、後輩A子(美女)と乗り合わせた時のこと。


「あ、一合さん、外出ですか~?」

「うん、ちょっと日本橋の方にね」


「えーっ、ワタシもなんです。よかったら一緒にランチいきません?イタリアンで行ってみたい
ところがあるんです」




えっ?


A子がワタシとランチ?


2人で?


ウソっ?







近年稀にみる超ウルトラスーパー高速回転をしたワタシの脳が出した結論。














「ゴメ~ン、走らないと約束の時間に間に合わないんだよね」

そしてエレベーターの扉が開くや否や、
「じゃ、先行くね」
と言って駆け出すワタシ。





あーっ、バカバカっ!!別にA子をぼんぼりに連れて行けばよかっただけのことなのに。
ってか、イタリアンでもよかったじゃないか。

A子に声をかけられた瞬間、ワタシの脳は思考停止に陥ってしまったらしい。



オマエはカワイイ後輩よりランチを取るのか!?
電車の中でずーーーっとそればかり考えていました。


a0017879_214761.jpgそんな心のスキマを埋めるべく、炭火焼親子丼大盛りを注文。

ウマ~いっ。



でも、どこか寂しい。。。

by 1go-tokkuri | 2006-06-18 21:09 | ソトでたべる
2006年 06月 16日

ハリポタ狂想曲

a0017879_2143071.jpgやっぱり買っちゃいました。

だって、これまで全巻読んでるし。
はずせないよねーと思って。













なのに、なのに。。。












上巻すら読み終わらないウチに、妹に強奪されました。

妹よ、そろそろ本を自分で買うことを覚えなさい。。。

by 1go-tokkuri | 2006-06-16 21:05 | のまない日記
2006年 06月 14日

八左衛門@新子安

ちょっと前のこと。日本酒クラスのメンバーと、寿司を食べに行った。

目指す店の名は「八左衛門」。
最寄駅は、京浜東北線新子安駅。自慢じゃないが、この日、生まれて初めて降りた駅。


店は、知ってる人と一緒でなければたどり着けない場所にある。
なんか、お忍びっぽくて、ドキドキ。

我が日本酒の師匠が贔屓にしていると聞いて、ワクワク。




こんなモノを食べました

a0017879_16554388.jpga0017879_16555489.jpg









a0017879_16564619.jpga0017879_16565776.jpg









a0017879_16571427.jpga0017879_16572495.jpg









a0017879_16574431.jpga0017879_16575620.jpg










a0017879_16581592.jpga0017879_16582673.jpg









a0017879_16595329.jpga0017879_1701055.jpg









a0017879_1702939.jpga0017879_1704690.jpg









a0017879_17173.jpga0017879_1712215.jpg













ココは、親父さん1人、カウンターだけの小さなお店。
我々がカウンターのほとんどを占拠してしまった為、他のお客は2名のみ。


この2人の内の1人は、見たところ、ワタシと変わらぬ年頃の風体。
しかし、親父さんとの会話から、かなりの常連であることがわかる。


うぅむ。
そんな年で、1人でこんないい店に通い詰めるなんて、ナニモンなんだ???




「ねぇ、ねぇ、友達になろうよ」
言えたらよかったのに。。。

by 1go-tokkuri | 2006-06-14 17:15 | ソトでのむ
2006年 06月 12日

ワタシの敗戦

a0017879_2353810.jpg

冷や酒、冷や飯、W杯


酔いも回ります。

by 1go-tokkuri | 2006-06-12 23:53
2006年 06月 12日

ワタシのW杯

a0017879_2258658.jpg

やっと仕事終了!!

さっ、これからだっ!!

by 1go-tokkuri | 2006-06-12 22:58
2006年 06月 11日

小洒落たイタリアおやじ

その日は朝からピザの気分だった。
前夜、雑誌で見た薪釜で焼き上げた、モチモチなピザの写真を見てから寝たものだから、一晩
中思いが蓄積されたらしい。


数ある店の中で、ワタシのアンテナにかかったのは、横浜にある某ピッツェリア。
昼からワイン片手にピザなんて、小洒落たイタリアおやじみたいでいいじゃないか。なんてことを
夢想しながら店に向かう。




が。。。


店は長蛇の列。
ゆうに1時間は待ちそうな雰囲気。しかも1人客はワタシだけ。




チッ


若き男女よ、もっと1人で行動しなさい。


1時間待ちはラーメン屋の行列で鍛えているので、どうってことない。

カップル客から1人客への侮辱的な視線にも耐えられる。


が、オシャレな店でなおかつ店員がカワイイとくれば、小心者なワタシはスゴスゴと退散せざる
を得なかったのであります。


念の為申し添えておきますが、決して空腹に耐えられなかったからではありませんよ。



a0017879_215152.jpgで、やむなく、行列いらずのコイツを食す。




ピザーラですけどね。

小洒落たイタリアおやじへの道は遠く、険しい。。。

by 1go-tokkuri | 2006-06-11 21:06 | のんべえ日記
2006年 06月 10日

お土産の選び方

悪友Eが、彼女と旅行に行ってきたらしい。


ケッ!!
まぁ、幸せそうでなにより。


旅行先は、九州。
「熊本→阿蘇→高千穂→湯布院」という九州を横断する強行ルート。


しかも、滝だの庭園だの神社だの、およそEには似つかわしくない行程のオンパレード。
酒とか肉とかラーメンじゃなくていいのか???







a0017879_11244726.jpg
そんな彼が買ってきてくれたお土産がコレ。
さすがのセンスに脱帽。









味?


こういうのは味じゃないんです。
買う方は買った段階、貰う方ももらった段階で、ネタとして完結しているんです。






それでも味の感想を聞きたいアナタ。




「ジンギスカンキャラメルより、はるかにおいしい」

とだけ答えておきましょう。。。

by 1go-tokkuri | 2006-06-10 11:25 | のんべえ日記