一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

メロンパンとカレーパン

昨日、二日酔い覚ましに散歩していると、なんともあま~い香りがワタシの鼻を刺激してきた。

吸い込まれるように入った店で買ったのがコレ。
シェ・リュイ@代官山の、メロンパンとカレーパン。
a0017879_1125041.jpg






隣のオバさん2人組みが、
「ココは有名なのよ~、ナントカランキングで1位だったの」
と聞いてもいないのに教えてくれる。
ふ~ん、知らなかった。



魅惑的な断面図はコチラ。
a0017879_113874.jpga0017879_113201.jpg







そういえば、メロンパンなんて、ここ10数年口にした記憶がない。
久しぶりに食べたけど、昔から抱いていた疑問がむくむくと湧き上がってきた。

メロンパンの定義ってなんだろう?

メロン果汁が入っているの?あんなに安いのに?
カタチがメロンに似てるから?あんまり似てないのに?

う~ん。。。
GWに解決すべき難題がまた一つ増えてしまいました。

by 1go-tokkuri | 2005-04-30 11:15 | のまない日記
2005年 04月 29日

最初の夜は。。。

昨日、串揚げ屋から帰り、ウチで飲みなおそうかなーと思ったら、後輩Kから電話。

彼はまだ会社で仕事中。
自宅への終電の時間には帰れないから、泊めて欲しいという。

そこで、彼がくるまでガマンすることにした。


が、彼がきたのは1時過ぎ。
すっかり酔いも醒めてしまい、ビールからまたはじめることに。


あれこれ話してるウチに、気がついたら、めざましテレビがはじまってた。
そこでようやく就寝。

目が覚めたのは14時過ぎ。

フトンの横には一升瓶と、四合瓶が転がってた。
一升瓶は飲みかけだったとはいえ、結構な量を飲んだもんです。



GW最初の夜から飛ばし過ぎました。。。

by 1go-tokkuri | 2005-04-29 23:08 | のんべえ日記
2005年 04月 28日

串揚げ六本

a0017879_2058243.jpg

自家製タルタルがウマです。

by 1go-tokkuri | 2005-04-28 20:58 | ソトでのむ
2005年 04月 28日

GWスタート!!

a0017879_20473652.jpg

そう、今日の業後からGWはスタートする。

やっぱり、まずはコレでしょうっ。



自宅近くの串揚げ屋にて。

by 1go-tokkuri | 2005-04-28 20:47 | ソトでのむ
2005年 04月 28日

二次会・三次会

日本酒クラスの後は、恒例の飲み会。
ちなみにこの飲み会、授業の後に必ずあります。

この日は、東京・赤坂の「れくら」へ。

授業で出た日本酒を抱えて店へ持ち込む。

想像してみてください。
土曜の夜、赤坂の街を一升瓶抱えて歩く集団がいることを。

かなり異様です(笑)



さて、今日の肴は。。。
  刺身盛り(アオリイカ他)        薩摩揚げ               稚鮎
a0017879_0274992.jpga0017879_0292220.jpga0017879_029334.jpg






    地鶏焼き                馬刺し              ぶっかけうどん
a0017879_0302790.jpga0017879_0304014.jpga0017879_0305377.jpg










三次会は、西麻布に移動し、Elevage(エレヴァージュ)へ。
この店が丸々自分の部屋だったら、毎日楽しいだろうなーと言ったら、みんな同じコト
考えてた。
でもホントにそうだったらアル中間違いなし。

こういう店に来ると、ワイン勉強した方がいいかなぁーと真剣に考えます。
一晩で忘れますが。

こんなのを飲みました。

a0017879_038516.jpga0017879_03961.jpg

昔はあんなに大好きだったのに、日本酒飲み始めてから、滅多に飲まなくなったマッカラン。
折角だからと、33年モノをいただきました。

by 1go-tokkuri | 2005-04-28 00:50 | 日本酒イベント・クラス
2005年 04月 27日

日本酒クラス・第1回

実は、ワタクシ、2年位前から日本酒のおべんきょーをする為、とある講座に通っている。

6ヶ月10回コースのこのクラスは、毎回6種類前後の日本酒をティスティングしながら、酒の造
り等の座学も身に付くもの。

この手の講座は普通、1度受講したらそれで終わり、というのが普通。
しかし、この講座はリピーターが多い。
一通りの知識は身につけても、酒の造りは毎年変わるし、受講する度に色んな酒が楽しめ、毎
回新しい発見があるからだろう。

かく言うワタシも都合3度目の受講。

先日、4月からスタートした新たなクラスの第1回目が開講された。
この日のテーマは「日本酒の魅力」。

ティスティングしたのはこんな酒。
a0017879_23552670.jpg


(写真右から)
①Masuizumi-満寿泉2001 純米大吟醸SUPECIAL
②達磨正宗 熟成三年 長期熟成酒
③神亀 純米活性にごり酒
④四季桜 純米吟醸 山田錦
⑤悦凱陣 手造り純米酒 山廃無濾過生酒 赤磐雄町
⑥義侠 泰(やすらぎ)

①は瓶から既にワインの様。実際、この酒はワイン樽に入れて熟成させている。
実は2年前のクラスでも同じ酒が出たことがあるが、このときは樽の香りが非常に強く、ここ迄
バランスが良くなかった。
フフッ、実は今、ワタシの冷蔵庫には半年前に買った、この酒が眠っている。
こんなにウマくなってるなんて、スゴクうれしい。いつ開けようか、迷うなぁ。。。

⑤はワタシが日本酒で一番好きな蔵。
久しぶりに口にしたせいか、「この味好きだなー」とは思ったが、ここの酒とはわからなかった。
週末、早速買いに行くことを決意。

このクラスでは、毎回ティスティングの後で、何種類か燗にしてくれるのだが、⑤のぬる燗は
絶品。口に含んだ瞬間、先日バードコートで食べた砂肝の煮こごりを猛烈に食べたい欲求に
かられる。
アノ煮こごりに合わせたらきっと最強のタッグが組めるに違いない。

どれも素晴らしい酒ばかりだが、ワタシは特にこの2本が好きだ。



授業が終わり、このクラス最大(!?)の魅力である、怒涛の飲み会に突入!!
詳しくはまた後日。。。

by 1go-tokkuri | 2005-04-27 00:34 | 日本酒イベント・クラス
2005年 04月 26日

ポケットに入っていたもの

昨日、クリーニング屋に行ったときのこと。

いつもの通り、ワタシは店員にシャツを何枚か渡し、会計を済ませ、店を出ようとしていた。


すると、店員のオジさんが、
「○○(ワタシ)さんっ!!」
と声を掛けてきた。


「シャツのポケットに、こんなのが入ってましたよ!!」



およ?



現金?



そうだよね?




二晩で5万消えたうちの何万かが出てきたんだよね?




ね、ねっ?




















ワタシのシャツのポケットに入っていたのは、コイツです。

a0017879_1221977.jpg




おかえり。。。

by 1go-tokkuri | 2005-04-26 01:28 | のまない日記
2005年 04月 24日

大富豪になりました

金曜日、飲み友達が一人暮らしにピリオドを打ち、実家に帰るというのでその送別会。
六本木・ビストロマルズで。

こじんまりとした店だけど、雰囲気がいい。

ワタシを除く友達連中は皆々ワインに造詣が深く、ワインリストの中身とそのリーズナブルな
値段に興奮気味。

銘柄は全く覚えてません(言われてもわからないし^^;)が、どれもウマかったなぁ。
ワインに詳しい人と行くと、食事にうまく合わせてくれるから、数段楽しくなる。
しかも、8人で行ったから、色んな種類が飲めたし。
a0017879_21565864.jpg









コースに追加で頼んだキノコのリゾットが絶品でした。
あのリゾットだけ、丼に入れてかっこみたい欲望に駆られる程。

   新玉葱のムース     アスパラと帆立のサラダ     ナンカのサカナのナントカ
a0017879_21451895.jpg
a0017879_21461143.jpga0017879_21493928.jpg







   桃園豚のナントカ          キノコのリゾット           小エビのリゾット
a0017879_2154665.jpga0017879_21542512.jpga0017879_21544712.jpg








デザートもみんなで回し食い。

   アーモンドのブランマンジェ       プリン             チョコレートムース   
a0017879_2159696.jpga0017879_21592516.jpga0017879_21594314.jpg





     


約4時間、散々飲み食いしまくり、楽しかった時間もお開きに。

現金の持ち合わせがなかったワタシがカードを切ることになった。
回収した金額はなんと約12万円!!

普段の所持金の約10倍。
一夜のウチに、大富豪(にしては少ないが)になった気分。

あとから請求がくるというのに、コレはワタシの金ではないというのに、気持ちが大きくなって
しまうのは何故だろう?



あれから二晩が過ぎ、財布の中身が7万円に減っているのは何故だろう?

カードの決済日、無事引き落としができるのだろうか。。。

by 1go-tokkuri | 2005-04-24 22:38 | ソトでのむ
2005年 04月 23日

歯医者へ行く

歯が痛い。

いや、正確に言うと、頬と歯茎が腫れていて、痛い。


自慢じゃないが、あまたある医者の中で、ワタシは歯医者が最もキライだ。
キーーーン、ギュルルルーーーッ
あの音をまた聞かねばならないと思うと、ゾッとする思いだ。


しかし、ひどく腫れているため、飯を食うにも苦労する。なにより痛い。
ワタシの人生における重要度から考えると、「食」の比率は70%を越える(もちろん「飲」を
含む)。


実は、悩んでいる間に3日が経過し、腫れはだいぶ軽くなっていた。
しかし、またいつ痛みだすかわからない。
人生の損失を最小限に留めるため、ワタシは意を決して歯医者のドアを開けた。



歯医者曰く、親知らずが頬と歯茎に当たっている為、腫れているのだという。
「この際、取っちゃいましょう。そうすればすぐ治りますよ」


歯を抜くのはイヤだ。
でも、「おいしく」食べられないのはもっとイヤだ。
已む無く、次回、親知らずを抜くことに同意する。



歯医者を出、エレベーターに乗り込んだワタシ。
動き出したエレベーターの中で、ため息をつく。
「はぁ~っ、歯、抜くのか。。。」


と、その瞬間、ワタシは自分がある重大な過ちを犯していることに気が付いた。


マズイっ!!
急ぎ歯医者へ引き返し、あわてて予約をキャンセルする。































だって、5月9日=ゴクゴクの日に

予約しちゃったから!!






歯抜いた日は酒飲めないもんね。

ふぅ~っ、アブない、アブない。

5月9日は○○記念日

by 1go-tokkuri | 2005-04-23 13:02 | のんべえ日記
2005年 04月 20日

大豆ペプチド

今日の晩飯はプルコギ(風焼肉)。
「プハーァッ!!」がやりたくて、ビールコーナーをうろうろと物色してたら、たまたま今日が
発売日だったのでコレを購入。


アサヒビールの新製品。
こないだ飲んだ、本生ゴールドが旨かったから、期待して購入。

ドラフトワンと同じ、「その他の雑酒②」に区分される酒。

a0017879_21395087.jpg




・・・う~ん。
良くも悪くも「スッキリ」「キリッと」な味。

麦の香りがニガテな人はいいかも。
個人的には爽やか過ぎるなぁ。
これで125円なら、本生ゴールド買うかな。

by 1go-tokkuri | 2005-04-20 21:49 | のんべえ日記