一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 31日

2004年・回顧

思えば今年はいろんなことがあった年。

仕事でも、プライベートでもジェットコースターのようにめまぐるしい動きのあった年でした。
大好きな日本酒もたくさん飲んだし、ウマいものもたくさん食べた。

そして何より、HPを作り、ブログをはじめた記念すべき年。

皆様の支えがあって、飽きっぽいワタシがなんとか続けることができました。
日々、読み返す度にアタマを抱えるような駄文にお付き合いいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。


来年もゼヒお付き合いください。よろしくお願いします。





いかんっ!!
また熱が出てきたようです。ベッドに戻ることにします。

皆様、よいお年を。。。

by 1go-tokkuri | 2004-12-31 21:23 | のまない日記
2004年 12月 31日

プッチンプリン

12月に入ってからの不摂生が祟り、ふとんから出られないでおります、一合徳利です。

クリスマスあたりから、「ちょっとヤバそうだ」と思いながらも、「消毒」と称して飲み歩いていた
ツケが一気にでております。
おとといの雪の日に飲んだのが決定的でした。

昨日一日寝ていれば復活できると思ったのですが。。。そうカンタンには行かないようです。

年末年始は、実家に帰って普段の1週間分の食材を1日で食い、飲んだくれるという生活を
考えていましたが、ホントに実家に帰れるのでしょうか?


さて、「具合が悪くなると食べたくなるもの」が誰にでもあると思います。
子供の頃ならバナナとか。

ワタシの場合は「プッチンプリン」。
高級なカスタードプリンではダメで、「プッチンプリン」でないと満足できないのです。

今日もフラつくカラダに鞭を打ち、近所のローソンにプッチンプリンを買いに行きました。

が、

が、

がぁーーーっっっ!!

プッチンプリンはありませんでした。

やむなく購入したのがコレ。

a0017879_2142680.jpg



アレ?ウマいぞ、コレ。
シナモンの味がなんとも言えないアクセントになっています。

具合が悪いときの定番になりそう。
あ、コレ、季節限定か。。。

by 1go-tokkuri | 2004-12-31 21:07 | のまない日記
2004年 12月 28日

回避

別にクリスマスネタの投稿を避けていた訳ではありません。
というイイ訳がミョーに真実味のある一合徳利です。

最近したこと。

無印でローテーブルを買う。ウチでの飲み会用に。
今までは日本酒送付用のダンボール2個を繋げてテーブル代わりに使ってたが、さすがに
酒や醤油のシミが汚らしくなってきたので、思い切って購入。

ついでにクッションも買ってみたりする。

大掃除した。

黒糖梅酒買った。
が、まだ飲んでいない。




明日で仕事も終わり。

年賀状はまだ1枚も書いてない。


意味不明だ。
そう、ワタシは今日も酔っている。。。

by 1go-tokkuri | 2004-12-28 23:00 | のんべえ日記
2004年 12月 23日

イブ・イブ

今日は言わずと知れたクリスマスイブ・イブ。

いつも行くスーパーでは、焼き鳥が姿を消し、ローストチキンが並ぶ。
よく行く惣菜屋では、いつもカラ揚げが並ぶ場所に、「クリスマスBOX」(中身はいつものカラ
揚げとポテト)が。

極め付けがテイクアウト専門のインド料理屋。
「タンドリーチキン・クリスマスバージョン」だって。
インドでクリスマス?そんなのアリ???
買ったワタシもワタシだが。旨かったからいいけど。


そんな中、両親がワタシを訪ねてやってきた。
「どうせ、汚くしてるんだろうから掃除してあげる」との名目で。

その実、電話もロクにしてこないドラ息子の顔を見たい、というのがホンネらしい。
なにしろ、2週間前から妹に
「汚い部屋、掃除しに行かなくちゃいけないのー、イヤになっちゃう」
と電話してたらしいから。
妹曰く、「ちっともイヤじゃなさそうだった」らしい。


さて、やってくるなり我が母は、
・弁当の空き箱が多い → 弁当ばっかりじゃダメ。家で野菜炒めでも作りなさい。
・酒が相変わらず多すぎ → カラダ壊す。正月用に何本か持って帰ります。

等々をまくし立てる。


言われるばかりではいけない。
そこで、ワタシはこの間買ったばかりの米びつを見せた。
今まで、ビニール袋に入れっぱなしだったワタシからするとかなりの進歩だ。
「ホラ、米びつだって買ったし、土鍋でご飯炊いてるんだぜ。ちゃんとやってるだろ。」

しかし、母は強かった。
次の一言でワタシは一発KOされることに。











「米びつ探すヒマあるんなら、嫁さがせ。」

by 1go-tokkuri | 2004-12-23 22:59 | のまない日記
2004年 12月 22日

酒飲みの必需品vol.1

前夜飲み過ぎて、家に帰ればバタンキュー。
朝、会社に行くギリギリまでフトンの中で寝ていたい。
シャワーを浴びる時間さえ惜しいアナタ。

水のいらないシャンプーはいかが?

a0017879_0422137.jpg



正直言って、期待するほどスッキリはしません。
汚れがキレイさっぱり落ちることもありません。
シャワー浴びたほうが数千万倍キモチいいです。

それでも、ど~しても、ど~してもフトンの中から動けない、そんなときにどうぞ。


ワタシも、年が明け予算編成が始まると、酒は飲まずとも必需品になります。。。

by 1go-tokkuri | 2004-12-22 00:45 | のまない日記
2004年 12月 20日

後悔と反省の日々

酒飲みである以上、後悔・反省の類とは切っても切れない。
そう、酒の席での失敗など、数え切れない。


土曜日、ワタシより酒に弱いヤツがいないという酒飲み軍団との忘年会。

場所は、東京・麻布十番の沖縄料理店「taachi」。
店の一番奥にあるスペースを占領し、悪の宴が幕を開ける。

最初はかわいくオリオンビールで始まるものの、日本酒、焼酎、泡盛と、次から次へと当然の
ように四合瓶がテーブルに運ばれてくる。

以下、ワタシの記憶にある&ケータイに写っていた酒。
・残波白
・美ら海紀行5年古酒
・島酒8年古酒
・菅名岳生詰原酒ひやおろし
・澤の井 辛口にごり酒
・義侠 若水 1993年

しかし、どうも飲んだのはこれだけではないらしい。
無論、そんなモン飲んだ記憶はない。
沖縄そば?サーターアンダギー?
無論、そんなモン食べた記憶はない。
そしてケータイには酔っ払ったワタシの醜態が。
無論、そんなモン撮られた記憶はない。

そして極めつけはケータイの発信履歴。
無論、そんなモンかけた記憶はない。
相手は電話に出たのか、どんな話をしたのか、まるで記憶にないのです。
しかも、シラフだったら絶対にかけない相手にかけてます。
恐ろしくて確認することもできません。


誰か、ワタシの記憶を埋めてもらえませんか。。。

by 1go-tokkuri | 2004-12-20 23:51 | ソトでのむ
2004年 12月 17日

ゾロ目会

昨日は、先月から始まったゾロ目会の第二回会合。

ゾロ目会とは、30過ぎたオヤジ2人が、なんと入社2年目の女の子と酒を飲みカラオケを
楽しむという、素晴らしい企画を言う。

会社の後輩Kがこの企画を立案したのは先月のこと。
もともとは、彼が「○○ちゃん(2年目の女の子)と飲みたい!」と言い出したことから始まっ
た。
Kの気合の入りようは、開催場所として雰囲気のいいダイニングバーを指定してきたことから
も伺える。彼とは数え切れない程飲んでいるが、こんなことは初めて。

飲み始める迄は、会話が噛み合うか心配だったか不安だったが、思いのほか盛り上がり、
月1回、ゾロ目の日近辺で飲もうということになったのだ。


第二回目の昨日は、大学が関西だったKの指定で、これまた雰囲気のいいお好み焼き屋。

「もんじゃがなんぼのもんじゃ!!」
とオヤジまるだしのギャグを飛ばしながら彼が焼いたお好み焼きは、ホントに旨かった。

ワタシは、前日3時迄飲んでいたのだが、二次会のカラオケが終わるまで、そんな疲れを感
じさせない程、楽しい会だった。

KがFOMAだったんで、はじめてテレビ電話もした。
目と鼻の先の距離で。


が、この会は早くも次回開催の危機に瀕している。

そう、来月のゾロ目は1月1日なのだ。。。

by 1go-tokkuri | 2004-12-17 00:29 | ソトでのむ
2004年 12月 14日

めざましテレビ・報告

先日、めざましテレビの「走れ!めざまし調査隊」のコーナーに出ちゃうかも、という投稿をしました。

あれ以来、いつにも増してめざましをチェックしていましたが、ついに今日が放送日。

目を皿のようにしてチェックしました。。。

が、残念ながらワタシの顔が画面に映ることはありませんでした。

画面に映らない程顔がデカかったのでせうか!?

by 1go-tokkuri | 2004-12-14 08:02 | ソトでのむ
2004年 12月 13日

気になるうた

ワタシが毎日通う喫茶店。
昼飯後に同僚とアホ話に華を咲かせる息抜きの場所。

その喫茶店では、いつも有線がかかっているのだが、1ヶ月程前から、ミョーに気になる歌が
あった。

そして先日、ついに見つけた。
その名も「人生に乾杯を!」
10月発売だから、ちょっとチェックが遅いか。。。

a0017879_23242124.jpg


コーヒーカラーという聞いたことの無いバンド(!?)のデビュー作らしい。

♪♪あ~な~たに~乾杯しよう~乾杯しよう~乾杯しよう♪♪
以下延々と「乾杯しよう」のエンドレス。

いまや、ワタシのネットワークウォークマンでNo.1のヘビーローテーション。

昨日は、遊びにきた友人とウチで酒を飲み、酔っ払って夜中にこの歌を2人で歌ってました。

近隣の皆様、うるさいうえにヘタクソでごめんなさい。
忘年会でご一緒する皆様、マツケンサンバとこの歌はワタシの持ち歌です。
先走って歌わないよーに!!

by 1go-tokkuri | 2004-12-13 23:30 | のんべえ日記
2004年 12月 11日

おでん・リベンジ

先日のおでんに、若干不満が残った為、今日は、わざわざ(!?)徒歩5分のセブンイレブンまで買いに行った。

ウチの近くは何故かコンビニが多く、徒歩10秒のファミリーマートを始め、ローソン、サンクス
がいずれも3分圏内に。
よって、徒歩5分のセブンイレブンに行くことは非常にまれ。

でも今日は、おでんで一杯の気分だったし、1回失敗している以上、冒険もしたくない。
そんな訳で往復10分をパジャマ&サンダルで出かけた。

a0017879_2259946.jpg


・大根
・がんも
そして、先日食べられなかった
・ちくわぶ
・こんにゃく
・巾着

つみれがなかったのは残念だが、さすがに押さえるとこは押さえている。
しかも、大根なんて、出汁がよくしみてるのと、食感が残ってるのとがある。

もちろん、「一番しみてて、くずれそうなやつ」を注文。


いやぁー、ウマかったっす。

by 1go-tokkuri | 2004-12-11 22:59 | のんべえ日記