一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

韓流ドラマ

韓流ブーム、どう思う?

先週の火曜日、勤労感謝の日に、ヒマを持て余していたワタシはチャンネルをガチャガチャ
と替えていた。

すると、雑誌やワイドショー(正確にはおとうさんの為のワイドショー講座)でよく見た女優の
顔が。
そう、チェ・ジウだった。

自慢じゃないが、韓流ブームとは全く無縁のワタシ。
8年位前に韓国に行ったことはあるが、ブームになってからは、冬のソナタすら見たことがな
い。

見ていたのは4チャンの「真実」。
何の気なしに見始めたのだが、これがなかなかおもしろい。

なにより、チェ・ジウをはじめてかわいいと思った。
これは収穫だった!?


その後、ビデオをとろうかとも思ったが、ヤメた。
だって、ハマりそうだから。。。

by 1go-tokkuri | 2004-11-30 21:57 | 妄想族
2004年 11月 29日

マクダナーァルド&プチキリン祭り(パクリ)

二週間以上前のkasumixさんからトラバ。

a0017879_23112153.jpg


kasumixさんの、「マクダナーァルド&プチキリン祭り」を読み、感銘を受けて以来、いつか
パクっちゃおうと思っていました。

週明け月曜、ブルーな気分の今夜、ついに決行しました。

そのままじゃ芸がないから、「ロッテリア&サントリー」「モス&アサヒ」等イロイロ考えました
が、近所になかったので素直にそのまま。

が、二週間以上チンタラしてたお陰で、777円クーポンは既にこの世になし。しくしく(>_<)
めげずに、「トマトチキンフィレオ&ダブルチーズバーガー」を食らってみました。
チーズグラコロにもかなりひかれましたが。さすがに3個はムリかと思い、断念。

氷結はレモンとかグレープフルーツの方が合うんだろうなーと思いつつ、プレミアムシリーズ
から2本をチョイス。


もちろん、難なく完食。ってかチーズグラコロもいけたな。
こんな胃袋が恨めしい。。。

by 1go-tokkuri | 2004-11-29 23:28 | のんべえ日記
2004年 11月 27日

おでんっ!!

今日はちょっと寒くありませんか?

土曜の夕方、大好きな銭湯を一歩出たワタシは、
「寒っ!!」
と思わず口に出してしまう程。

そしてその瞬間、ワタシのアタマの中を「おでん」のタネが駆け抜けていったのです。

自分で作るのはメンドーなので、当然どこで買おうか?とアタマを悩めること30分。

今日はオリジン東秀のおでんと決めた。
お手軽おでん系では、セブンイレブンのおでんを愛するワタシだが、オリジンは家から2分と
いう立地にも関わらず、未だ食べたことがなかった。

てな訳で早速買い出し。

が、がぁーーーっっ!!
ワタシの愛するちくわぶがない。巾着がない。こんにゃくがない。
うーーー。
どうなってるんだオリジン。
こんなに寒いんだから、ちゃんと補充しとけって。

そんな訳で、
がんも、大根、昆布、つくねを選択。
他にも
里芋といかと大根の煮物ほか、数品を購入。

今日のお供は南部美人。

a0017879_20541730.jpg


今、冷やで一合ほどやったところ。
これから、ぬる燗で。。。


いっひっひ。

by 1go-tokkuri | 2004-11-27 20:55 | のんべえ日記
2004年 11月 27日

ビールのお供に

朝飯買いに、近所のコンビニへ行ったら、こんなのが売ってました。

a0017879_9563456.jpg


思わず衝動買い。
昔は並んで買ったもんですが。

昼酒のお供にするつもりです。
フツーはGAMEのお供にビールかしら?

レベルアップするたびに一杯ずつ飲めるなんてどうでしょう♪♪

by 1go-tokkuri | 2004-11-27 09:57 | のんべえ日記
2004年 11月 25日

残業劇場

先週の半ばくらいから、仕事が忙しい日が何日か続いた。
月の半ばにある仕事のヤマがやってきたのだ。

ワタシはもちろんだが、一緒にチームを組む女性にもかなりの負担をかけ、タクシー帰りを
強いることもしばしば。

その日も、朝からタクシー帰りが確実。
20時前頃、ワタシはまだまだ続く残業のお供におやつを買ってきた。彼女の分も含め、
ちょっと多めに。その日のセレクトは、ガルボとおせんべい。

が、折角買ってきたのに、その女性はほとんど手をつけない。
進まない仕事にイライラしているのが手に取るようにわかる。

「食べなよ、ウマいよ」
勧めるワタシに彼女は面倒臭そうに言った。

「いーよ。ワタシ、『残業デブ』になりたくないし。」


その瞬間、ワタシは部署中に響く位の素っ頓狂な声をあげた。

「ああーーーーーーーっっっ!!い、今、『残業デブ』のところでオレの顔見たでしょ。」

彼女の顔が一瞬怯んだ。
明らかに動揺している。ココがチャンスだ。

「ヒ、ヒドイ。。。いくらなんでも『残業デブ』なんて、セクハラだぁぁぁーーーーっっ!!」


ワタシの声に部署中の目という目がワタシと彼女に注がれた。
「みんな聞いてたよね、オ、オレのこと、『残業デブ』って言ったよね」

周りがどんどん悪ノリしてくる。
中にはわざわざ立ち上がって、こっちに寄ってくるヤツまでいる。

「言ってた。百貫デブともいってたぞ」
「そりゃヒドい。確かにこいつは『残業デブ』だけど」
「○○さん(ワタシ)、かわいそー」
「デブにだって、人権はあるんだぞ」


彼女はただ必死に仕事をしていただけなのに。
太りたくないからおやつを拒否していただけなのに。
一瞬のウチに、彼女は悪の化身に身を落とし、ヤケになってガルボを頬張っていた。。。


************************************
残業劇場へご来場いただき、ありがとうございます。
ワタシの部署は、夜になると、こんな楽しい小ネタが上演されます。
が、仕事がキツいので、辞めちゃうヒトが後を絶たず、キャスト不足に陥っています。
今ならアナタも主役になれます。
さあ、ワタシの部署に異動し、こんなステキな舞台に立ってみませんか?

by 1go-tokkuri | 2004-11-25 21:22 | のまない日記
2004年 11月 24日

懲りないヤツ

同じ過ちを何度も繰り返す。
ワタシはそんな「懲りない」ヤツです。

もうちょっと直接的に言うと、「学習能力がない」とも言います。

だから、「アサヒ フルーツブルワリー」がダメだと身を以って体験していながら、新製品を
見ると、手に取らずにはいられないのです。

a0017879_21523181.jpg



単なる新製品バカと言うなかれ。
ワタシのこの記事を見て、同じ過ちを冒さずにすむ方がいるかも知れない。

ワタシ的にはダメダメでした。
アップルの方がまだいい位。
ま、個人の嗜好ですから、興味があればお試しください。


a0017879_21571245.jpg


口直しって訳じゃないけど。
どのヘンが乳酸菌なのか、ワタシには区別つきませんでしたが、フルーツブルワリーの後に
飲むと、ホッとします。

by 1go-tokkuri | 2004-11-24 21:57 | のんべえ日記
2004年 11月 23日

結婚式でのふたつのガァーーーン

先週の土曜日、後輩の結婚式に参列した。

この後輩は、ワタシと前の部署で一緒に仕事をした女性。
相手も社内のオトコ。こいつとも2回位合コンで顔を合わせている。

新郎26歳、新婦25歳(たぶん)。
二人ともちょっと、いやかなりお調子ものではあるものの、お似合いの組み合わせ。

社内結婚だから、結婚式-披露宴-二次会と、会社の連中が占める割合は多い。
とはいえ、新婦は社外の友人も多いはず。我々独身男性軍団は大いに期待していた。

が、そんなワタシに冷水を浴びせる事件が2つも起こった。

1.
結婚式に参列する為、受付をすませたワタシは、式が始まるまでの間、新郎新婦のプロ
フィールをぼーっと眺めていた。
すると、飲み友達でもある後輩Kがニヤニヤしながらワタシの肩をたたいて言った。
「アンタ、ヤバイよ。席、一番前だよ。」

えっ?
慌てて席次表を見るワタシ。
ホントだ。一番前に見慣れた名前がある。
しかも、2列目以降は「新婦会社先輩」なのに、1列目ゆえ、ご丁寧に肩書きまで入って
いる。
「なんか、1列目って、オッサンばっかだよね。アンタもオッサンだと思われてるよ。
 実際オッサンだけど。」
「○○(新婦)の友達も、相手が1列目のオッサンじゃぁ、引くよね。」

ガァーーーン!!!


2.
独身一人ぼっちのワタシ。
当然、披露宴以上にヒトが集まる二次会にはそれなりの期待をしてしまう。
ところが、幹事を務める女性からかけられた一言にワタシは凍った。

「△△さん(ワタシ)、参加者最年長ですよ。」

当日、ワタシの1コ上の女性が急遽参加することになり、会場における最年長は免れたもの
の、男性最年長は変わらず。

知らず知らずの内に、二次会に参加していいかどうか、考えなくてはいけないトシになっていたとは。。。

ガァーーーン!!!

by 1go-tokkuri | 2004-11-23 12:24 | ソトでのむ
2004年 11月 17日

ワインとチーズ

いつもは日本酒ばかりのワタシ。
今日は、趣を変え、ワインとチーズのマリアージュを楽しんでみました。

今日飲んだワイン
a0017879_0501455.jpg


ワインに合わせたチーズ
a0017879_0504754.jpg





・・・ま、こんなもんです。

by 1go-tokkuri | 2004-11-17 00:51 | のんべえ日記
2004年 11月 14日

三時のおやつ

本日のおやつです。

a0017879_1529818.jpg



ヤセない訳だ。。。

by 1go-tokkuri | 2004-11-14 15:29 | のまない日記
2004年 11月 12日

ロテスリー・レカン

貯まりに貯まった振替休日が18日。

さすがにブチョーが「休め」と言ってきた。
仕事はたんまり残っているが、こんなチャンスはそうない。
早速、今日休んでみた。

さて、平日にとる休日と言えば、昼飯が重要。
ワタシは普段、外出する機会がほとんどない為、昼飯は会社付近の店に限られ、代わり
映えのしないメニューを強いられている。滅多にないいつもと違う昼飯の機会。

朝起きてからというもの、一時間程悩んだあげく、東京・東銀座にあるロテスリー・レカンへ
行くことにした。
ここは、あのフレンチで有名なレカンがロースト料理をメインに据え、敷居を下げて供する
店。ワタシが選んだ昼のメニューAは、1900円。

かぼちゃのポタージュ
パン(3種類/無花果とクルミ・ミルク・あと1つは忘れた)
ロースト・チキン(フライドポテトとサラダ添え)
デザート3種盛り(チーズケーキ・フランボワーズのシャーベット・なんかのタルト)
紅茶

かぼちゃのポタージュ、無花果とクルミのパン大好き。
ローストチキンはボリュームもたっぷりあり、なにより、ローストされた皮がパリッとしていて、
ウマい。無性に酒が欲しくなるが、ここはガマンした。

料理に文句はない。
が、

店の客は、大半がオバさま方のグループ。
オトコ1人の客はワタシだけ。それだけに目立つ。
あっちこっちのオバさま方の好奇の視線を強く感じる。
カメラを持っていったが、そんな視線の中で写真を取る勇気はなかった。
骨を手でつかんでしゃぶりつきたかったが、それもかなわなかった。
店の看板だけで勘弁してください。

a0017879_2256186.jpg


もう一つ。
平日の昼でもあり、店内にカップルは1組だけ。その1組がワタシの隣のテーブルに案内
されたのだが、時々じぃ~っと見つめ合ったり、2人で違う料理を頼み「ア~ン」とかやっ
てる。

これはただの妬み、やっかみか。。。

by 1go-tokkuri | 2004-11-12 23:03 | ソトでのむ