一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2004年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 26日

至福の一日

昨日の土曜日は久々に一日丸々休みだった。

そんな休日の一日を紹介します。
ホントに充実した(よく飲んだ)一日だったなぁ。

 8:30  起床。
       まずは洗濯と掃除。
10:00  宿直明けの友人Sが遊びにくる。
       缶ビールでカンパイ。
       2本空けた後、日本酒に走る。
       ・奥播磨純米(兵庫県)
       ・山吹極純米大吟醸無濾過原酒(山形県)
       肴はキンピラ、煮豚、おから、チーズ、生ハムetc
12:00  タクシーでラーメン屋に向かう。
       行列待ちの間、近くのコンビニで買ったチューハイを飲む。
       15分程待って入店。
       チャーシューをつまみに冷酒(銘柄不明)をやった後、ラーメン。
13:30  デパートの食料品売場を物色。
       カツサンドを購入(←今日の朝飯にしました。ウマかったー)
15:30  お茶でも飲もうと入った先が何故かモスバーガー。
       ウーロン茶だけのつもりだったが、菜摘バーガー(パンのかわりにレタスでハン
       バーグを包んだやつ)を食べる。
16:00  電車で東京を縦断。
       本日のメインイベント会場へ向かう。
17:00  とある下町のもつ焼き屋に到着。
       ワタシが口にしたもつ焼きで断トツのNo.1
       ・仔牛のレバ刺し
       ・さくら刺し
       ・地鶏のすきみ焼き
       ・シロのタレ焼き
       ・カシラの串焼き
       ・もつ煮込み
       焼酎のボトルが丸々2本空いた。
22:00  帰宅

さすがに飲みすぎ、食いすぎ。
しかも今日は一日にんにく臭かった。
本人が臭いんだから周りは相当迷惑だったでしょう。

ちなみにそのもつ焼き屋が如何にウマいかは、その内紹介します。
(再来週もいく予定♪)


・・・こんなんじゃカロリーチェックも何もないな。
(もちろん毎週こんな生活してるワケジャナイデスヨ)

by 1go-tokkuri | 2004-09-26 21:14 | ソトでのむ
2004年 09月 23日

食生活日記

「怠惰で、堕落した、タダの酒飲みになるのはイヤだっ!!」
「デブで、脂っぽくて、萎えたオトコになるのもイヤだっ!!」

年に何回か、「自分を変えたい病」を患うワタシ。
今回は突然、冒頭のようなことを思い、コレを買いました。

a0017879_22341597.jpg



まずは記録すること。
そうすれば自然と「コレではいけない」と思い、自然と行動も変わるだろう。

脂モノを減らすだろうし、
大盛りも控えるだろうし、
そしたらトドのような動きが軽快になって、
病気もしにくくなって、
笑顔が爽やかになって、
「最近ヤセたんじゃない?」なんてあちこちから言われて、
「ヤセた方が全然カッコいいです」なんて言われたりして、

それで、それで、、、



・・・。




デブを直す前にこの妄想癖を直した方がよかったりして。

そもそも、ちゃんと続けられるのか!?
三日坊主、斬りっ!!

by 1go-tokkuri | 2004-09-23 22:49 | のまない日記
2004年 09月 23日

渡る世間は鬼ばかり

a0017879_22311790.jpg


今日は朝からこんなものを食べてみました。

ごまがしっかり効いていて、予想に反して(!?)ウマかった。

by 1go-tokkuri | 2004-09-23 22:29 | のまない日記
2004年 09月 23日

コワレタ

壊れました。

携帯。


カメラが使えません。
普通の画面は大丈夫なんだけど、写真が撮れない。
カメラを起動すると、全面パープルがかってしまいます。
ムリヤリ写真を撮ってもパープルのまま。

う~、困った。
最近はブログの更新も携帯の方がラクだし、重宝してたんだけど。
毎日デジカメ持ち歩くのもなぁ。

ワタシの携帯はD251i。

確かにそろそろ替えようかなーとは思ってた。
でも、FOMAのIC付きでPが出るまでガマンするつもりだった。

auに替えたい病が再発するかも。



う~ん。
悩みがまた一つ増えた。。。

by 1go-tokkuri | 2004-09-23 00:11 | のまない日記
2004年 09月 22日

給料日

今日は待望の給料日。

ま、毎月赤字ギリギリのワタシとしては、もらった瞬間にほとんど用途が決まっており、
「楽しみ」というよりは「ホッとする」日というのが正直なところ。

金額も3年前に昇格した時に数千円上がったくらい。
もちろん、毎月の給料なぞ、残業代が若干違う程度でこちらも誤差数千円。


そんな給料日、仕事も終わり、帰り支度をしていたワタシは、給料明細を机の上に置きっぱ
なしのままキャビネの鍵を閉めていた。

すると、隣にすわっている先輩がワタシの給料明細を勝手に見始めた。
そして叫んだ。

「おい、オマエ、オレより手取り多いぞ!!」

ん?
そんなはずはない。

その先輩はワタシより6つも年上なのだ。
いくら成果主義といったって、それはない。

でも、確かにワタシの給料はいつもよりはるかに多かった。

そんなワケない、なんでだろう?と明細を見回しながらも、
一方で、「今日何食おうかなっ」「日本酒発注しないとっ」
などと考えてしまう悲しい性。






そうだった。
通勤交通費、現金支給に替えてもらったんだっけ。。。

短い、それは短いヨロコビでした。

by 1go-tokkuri | 2004-09-22 00:13 | のまない日記
2004年 09月 19日

二日酔いの特効薬とは

ワタシは酒飲みだ。

できることなら毎日でも飲んでいたい。
一緒に飲む仲間も酒好きで強い連中が多いから、たぶん一般人よりもちょっぴりだけ、酒量
は多いはず。

当然、二日酔いになる機会も多い。

その日飲む連中の顔を思い浮かべながら、「今日は2時3時」と思えば、「牛乳飲んで胃腸に膜はるぞ」なんて考えて飲み会前に牛乳飲んだりしている。

今まで試したもので言えば、まず「ウコン」。
これは今の今までサプリメントを摂取している。
コンビニで売っている「ウコンの力」を飲んだことも一度や二度ではない。

ところが、先日飲んだ一人(医薬品メーカー勤務)が、「ウコンは効かない」というのを聞き、心が揺らいでいる。効かない理由は聞いたんだけど酔っ払って覚えてない^^;

次にゴマ。
サントリーの「セサミン」を3ヶ月前まで飲んでいた。
これも友人が、「サントリーに勤めているヤツらは、これがあるから二日酔いしない」というの
を聞き、飲み始めた。3ヶ月間、なくなりそうなので近所のドラッグストアに買いにいったら
在庫切れだった。そのままなんとなくやめた。高いし。

次に「ウルソ」配合の胃腸薬。
前の部署の部長に薦められて飲み始めた。
「胃腸薬はウルソの量で選べ」というのがその部長の口癖だった。
ウチの薬箱には「ハイウルソ」なるいかにもウルソが多そうな名前の胃腸薬を完備している。
「ウルソ」が何なのか、未だにワタシは知らないままに。


でも。
これらを飲み始めたのはここ1~2年。
その前から酒量はあまり変わらないが、二日酔いが一向に減らないのは、そもそも酒量が
多いからなのだろうか。。。
年を取って、アルコールの分解が進まなくなったのだろうか。。。
いや、これらを全て飲まなくなったら二日酔いの数はもっと増えるのだろうか。。。
世の中にはもっといい方法があるのではないか。。。


ワタシの手帳の、「三連休にやることメモ」の筆頭に「二日酔いの特効薬調査」と書いてある。
今思うとアホな予定ではあるが、ここで一発、キッチリ調べてみるか。

by 1go-tokkuri | 2004-09-19 22:05 | のんべえ日記
2004年 09月 18日

懲りないワタシ

a0017879_21311610.jpg

吟醸酒・上善如水を使用したレモンサワー。

以前、同じシリーズの梅サワーを飲んで失敗したことがある。

にも関わらず、もしかして…の想いがが断ち切れず、購入。

結果?
やっぱり…失敗でした^^;

by 1go-tokkuri | 2004-09-18 21:29 | のんべえ日記
2004年 09月 16日

豆乳

a0017879_0203092.jpg



今日はこんなものをツマミに酒を飲んでいます。

まったく豆乳らしさは感じませんが、フツーにビールには合います。

by 1go-tokkuri | 2004-09-16 00:18 | のんべえ日記
2004年 09月 11日

宮崎名物

a0017879_01115.jpg

宮崎名物といえば、冷や汁。

仕事で出張に行っていた友人からのおみやげ。

ワタシは冷や汁に目がない。
たまに郷土料理を出す店で、メニューにこれを見つけると、迷わず注文する。

キンと冷やした汁をあったかいご飯にぶっかけ、キュウリとシソを細かく刻んで上に乗せる。


ワタシはこれを、酒の肴にするのも大好きだ。
この場合、ご飯は冷や飯を使うのがポイント。

飯も汁も冷たい冷や汁をすすり込み、すかさず酒を流し込む。
胡麻の香りとエソの旨みが日本酒に殊のほか良く合う。


ああ、どうしよう。
朝?
昼?
晩?

いつ食べようか悩んでしまう。。。

by 1go-tokkuri | 2004-09-11 23:59 | のんべえ日記
2004年 09月 09日

新製品

a0017879_014892.jpg

でました。

氷結グリーンアップル。
ちょっと甘めだけど、くどすぎずに仕上げているのはさすが氷結!?

クイクイ飲めますよーっ。

by 1go-tokkuri | 2004-09-09 23:59 | のんべえ日記