<   2004年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2004年 05月 31日

焼き鳥屋探訪vol.1

ワタシは焼き鳥が大好きだ。

大体日本酒好きのオヤジのつまみは、煮込みと焼き鳥と相場が決まっている。
(んなことないか)
当然、ウマイ焼き鳥があると聞くと、いてもたってもいられなくなり、ついつい足を
伸ばしてしまう。

そんなワタシだが、去年今の家に引っ越して以来、近所の開拓はずっと怠ってきた。
そこで一念発起。近所の探索に出かけることに。

するとあるわあるわ。
今まで気づかなかったのが不思議な位、焼き鳥屋が見つかった。

そこでまず家から一番近い店の暖簾をくぐる。
前々から気にはなっていた店。
3度チャレンジして、いずれも満席で入れなかったという期待の店でもある。

ところがこれが大失敗。

オヤジと店員の2人だけの狭い店なのだが、店員が入ったばかりで注文すら満足に
とれない状態(この店員、40はとうに超えたオジさんなんだけど・・・)。
ビール注ぐのもオヤジが直接やるもんだから、肝心の焼き鳥が一向に出てこない。

しかもその焼き鳥が全くウマくない。
オヤジもあせってるもんだから、正肉なんか半生だった。
やけに水っぽい上に塩の塩梅もよくなく、備長炭も軍鶏も宝の持ち腐れ。

なんでこの店こんなに流行ってるんだろう。
安いからかな。


でもこんなことでくじけてはいけない。
人生も焼き鳥屋めぐりも七転び八起き(大袈裟か^^;)。

次は駅の向こうの店に繰り出すゾ!!

by 1go-tokkuri | 2004-05-31 23:32 | ソトでのむ
2004年 05月 30日

土鍋ごはん

昨日、飲み友達の家でワインパーティーがあった。

ただの飲み会と思いきや、かの友達は次から次へと手の込んだ料理を繰り出して
くる。
じゃがいもの冷製ポタージュ(ウニとコンソメジュレ添え)
ホタテとアスパラガスのサラダ
ローストビーフ&ポーク
アボガドとスモークサーモンのミルフィーユ仕立て
ビーフシチュー etc

他にもたくさんのおいしい料理が並んだ。

でもなんといっても、最後にでた土鍋で炊いた鮎ごはんが最高の一品。
ワタの苦味が妙の華のぬる燗にピッタリ。

この鮎ごはん、聞く限り、決して難しくない。
参加メンバーの誰もが自宅でやることを決意した。

そんなこんなで、7人で12本のワイン、2本の日本酒を空にした。
こんな週末はたまらなく楽しい。

by 1go-tokkuri | 2004-05-30 22:05 | ソトでのむ
2004年 05月 28日

ギタリスト

ワタシの先輩にギタリストがいる。
バンドのリーダーもやっており、かつ腕もプロ並み(らしい)。

我が部は、朝の朝礼時、交代で一言ずつ挨拶をする(天気と健康
の話題以外ならなんでもOK)のだが、先日、その先輩は、自分の
所属するバンドのライブの宣伝をしていた。

しかも、その後ご丁寧にメールでも詳細を告知し、自分のHPへも誘導。

コラコラ、ちょっとカッコよすぎやしませんか?

「ねえねえ、ライブどうする?行ってみる?」
なんて女の子の会話が聞こえてくる。


フン。ワタシだって負けちゃいないさ。
ワタシの朝礼の話題は、日本酒・焼酎のウマい店紹介。
そしたら、「一緒に連れてって!!」だって。




相手はオヤジだったけど・・・。

【今日のお酒】
缶ビール1本

by 1go-tokkuri | 2004-05-28 00:36 | のんべえ日記
2004年 05月 26日

くやしぃーっ!

先週の金曜日は、後輩4人と飲み会だった。

1人、世間に疎い女の子がおり、ワタシが最近こよなく愛する「世界の中心で愛を
叫ぶ」の存在すら知らないと言う。

自分がいいと思うと、すぐに人に勧めたくなる(っていうか強制したくなる^^;)性格
のワタシはすぐさま、あの本の素晴らしさを語りまくった。

そして今日、会社に行くと、「映画観てきました~」との報告メールが。
んっ?
んんんんんっっ???

「本も読んで泣いちゃいました~」
はっ?
はぁぁぁぁっっ???

ワタシ、映画まだ観てないのに。
「早く観たほうがいいですよ」
だって。
見事先を越されました。

くやしぃぃぃぃっっ!!!

こんなにくやしいのは、中学生のとき、好きな女の子を友達に紹介したら、いつの間
にかそいつらが付き合ってた時以来かも。
(ちょっとおおげさ)


【今日のお酒】
休肝日

by 1go-tokkuri | 2004-05-26 00:26 | のまない日記
2004年 05月 24日

利き酒師

突然ですが。

ワタクシ一合徳利は、本日利き酒師になりました。

利き酒師の試験は、大まかに言うと筆記+テイスティング+日本酒プロモーション案
作成の3つ。
それなりの自信をもって臨んだ試験でしたが、日本酒の試験にワインの醸造用語に
関する問題が出た(しかもフランス語の語群選択)のにはさすがに凍りました。

あとから聞いた話では、毎年のように出題されていたとの由。ワタシはケチって過去
問集を買わずにいたので肝を冷やしました。

ま、そんなこんなもありつつ、4月に無事、合格通知を受け取り、そして本日会社を
サボって(!)認定式なるものに出席した次第。

ちなみにワタシは、お酒とはな~んも関係のない職業^^
周りはホテルや飲食店関係の方ばかり。ただの酒好きで資格をとるのは少ないよう
で。。。
懇親会で名刺をだすのが恥ずかしかった。

なんか「ワタシ、日本酒バカです」って言ってるみたいだった。

でも、いろんなお酒飲めたし、お土産(日本酒!)ももらえたからいーや。
(やっぱり日本酒バカ?)


【今日のお酒】
大七 生もと造り 純米大吟醸
他、たくさんの日本酒

【お土産】
御神酒 神の舞 山廃仕込純米無濾過

by 1go-tokkuri | 2004-05-24 22:16 | のんべえ日記
2004年 05月 20日

通販番組

真夜中の通販番組。

仕事から帰って、1分でも早く寝たいところだが、ついつい見入ってしまう。

とある日、通販番組を見ていたワタシの耳に誘惑のメッセージが飛び込んできた。

「このピーラー※があれば、オニオンスライスも思いのままっ!!」
※皮むき器

んっ?オニオンスライス?
んんんっ?
こないだ行ったワインバーで出されたつまみ。
オニオンスライスにアンチョビフィレをのせただけなんだけど、すんごく旨かった。

「今ならモリブデンバナジウム製の包丁もセット!!」

んっ?包丁?
ウチの包丁切れなかったよなぁ。

思わず受話器を手に取った。
自慢じゃないが、TV通販初体験。
ドキドキワクワク待ち続け、そして届いたピーラーちゃん。

買って半年たつけれど、
使ったのは5回だけ。
一緒についてた包丁は、
ウチにあるのと同じもの><

それでも懲りずにまた観るワタシ。

by 1go-tokkuri | 2004-05-20 22:16 | のんべえ日記
2004年 05月 19日

号泣(映画はまだよ)

世界の中心で、愛をさけぶ

ベタなタイトル。
年明け早々に楽天ブックスがポイント倍だったからこそ買いました。
店頭で手に取るのはちょっと恥ずかしかったから。
あと10ポイントでシルバー会員だったから。

買ってからだって、誰も見てないのに、なんか気恥ずかしくて、ずっと読むのを先延ば
しにしてきたくらい。

土曜日、あまりにもヒマだったので、なんの気なしにページを開いたんです。

ところが、
読み始めたら一気読み。
映画の予告に出てくる場面なんか、涙がボタボタ(ポロポロどこじゃない)と本に落ちて
いくんです。

彼の叫ぶ声が、
朝起きて、メシ食って、電車待ちの時間に、朝礼中に、上司に怒られながら、トイレの
個室で、道端で、フロで、フトンで。。。
アタマの中に勝手に飛び込んでくる。


マズイ。
ほんとうにマズイ。

どうしても映画が見たくなってきた。
でも、誰と行けっていうんだ。


ちなみに、昼ゴハンの後に行った喫茶店の有線でかかった平井堅の曲に、一人涙
ぐむワタシもかわいいと思う。。。

by 1go-tokkuri | 2004-05-19 21:20 | のまない日記
2004年 05月 19日

ウナギウナギウナギ

みなさんは接待ってありますか?

ワタシの仕事は基本的に社内で完結する仕事なので、接待というものがありません。
一方、同じ社内でも、ワタシの後ろの列に座っている連中は、飲むのが仕事みたいな
ヒト達。

こないだ、その人たちが、「銀座の○○ってウナギ屋で接待でさー。うざくからはじまっ
てウナギのフルコースだったよ!!」みたいな話をしていました。

ワタシ:「でも接待って言ったら気つかって、ウナギの味もわからなかったでしょ。」
彼らA:「接待って言っても、長年付き合いのある先で、気つかうこともなく、思う存分
     ウナギを堪能したよ。」
彼らB:「私、あんなウナギ食べたのはじめて~。もう他のウナギなんか食べられ
     なぁーい。」


・・・食べたい。ウナギ食べたい。

残業中にそんな話を聞いて、いてもたってもいられなくなったワタシは、イトーヨー
カドーで50%オフのウナギ弁当を買ったのでした。

いいもん。
シーズンになったらウナギ屋行くもん。
肝吸いつけるもん。
肝焼きつけるもん。
うまきだって食べちゃうもん。

今は義侠だってあるもん・・・。


【今日のお酒】
義侠滓がらみ純米生原酒60%五百万石

by 1go-tokkuri | 2004-05-19 20:49 | のんべえ日記
2004年 05月 16日

ラザニアだって

日本酒に合うものって、別に和食だけじゃない。

昨日は、中華料理屋に日本酒を持ち込んで飲んだ。
前菜からスッポン、チャーハンまで日本酒で通した。

もちろん、どんな日本酒でも合うって訳じゃないけど。
昨日は、ちょっと濃厚なタイプの酒ばかりだったことも
あり、中華にはピッタリ。ホントに旨かった。

調子に乗って、今日の晩飯はラザニアとポークリエット。

正直、1杯目の酒はイマイチ合わなかった。
2杯目の酒はばっちり。

酒と料理の組み合わせを見つけるのも飲兵衛の楽しみ
なのだ。

昼に待ちに待った酒が到着し、我が家の酒が一気に充実。
当分は楽しめそうです。
うっしっし。


【今日のお酒】
悦凱陣 丸尾神力純米無濾過原酒

by 1go-tokkuri | 2004-05-16 22:31 | のんべえ日記
2004年 05月 16日

酒選びのしあわせ

HPを立ち上げてから、ネタつくりを兼ねて(?)酒の消費量がグンとあがっている。

冷蔵庫の中がこころもとなくなってきたため、昨日は酒の買出しに出かけた。

小一時間ほど、酒屋の店内をウロウロ徘徊。
結局、一升瓶2本と、四合瓶6本を購入。

ワタシ:「送ってもらっていいですか?」
店員 :「はい。どちらのお店ですか?」

やっぱり個人でこんなに買うのは不自然なんだろうか。不自然なんだろうな。。。


そんなことはどうでもいい。
だってあと何時間後には、ワタシの手元に届くのだから。

日曜の昼から買ったばかりの酒を飲めるなんて。

サンタがくるのを待つ子供の心境^^

by 1go-tokkuri | 2004-05-16 11:32 | のんべえ日記