カテゴリ:のんべえ日記( 217 )


2009年 06月 16日

ピザーラ・ポテト・カップヌードル

「一合ちゃん、今度どこ行くの?」


と聞かれ、初めて自分の異動が知らない所で話題になっていることを知った一合徳利です、コンバンハ。
あくまでウワサ・・・というか冗談のレベルで聞かれたようですが。。。





さて、飲みの誘いを、一人で飲みたいからという理由を隠してお断りした帰り道。
すんごい雨に降られた為、立ち寄りも買いだしもままならず、真っ直ぐ家へ・・・そして、ピザーラ(笑)。


a0017879_2224461.jpg



Mサイズなれど、もちろん一人でいただきます。
しかも、クーポンでシュリンプフライ&ポテトフライ付き。


何故か、ワインが1本空いたところで、ピザは3切れ残っていたので、次は日本酒(300ml)を開けました。


そして今、カップヌードル(一応ライト)を作っているところで、日本酒がなくなりました。



どうしよう。。。

by 1go-tokkuri | 2009-06-16 22:35 | のんべえ日記
2009年 05月 25日

サッポロ・焙煎ビールと夏の日の1993

今日は、最近サッポロから発売されたコチラを・・・



a0017879_2118711.jpg

サッポロとは言っても、いつものサッポロ一番ではありません、サッポロビールです♪

その名も「焙煎」





このビール、ワタシが大学生の頃に発売され、いつの間にか消えていった商品なんです。


当時、ワタシはこのビールが大好きで、自分で買うときはいつもコレを買っていました。
他のビールとは全く違う、独特の香りとコクが好みでした。




当時付き合っていた彼女の家の近くにビールの自販機があり、そこでよく買っていたっけ・・・
(あぁ・・・青春の1ページ。。。)







あれから十数年。

復活した焙煎に、昔受けたインパクトは感じないものの、たまには「思い出」を味わうのもいいもんだなぁと。




なんちって。

by 1go-tokkuri | 2009-05-25 21:20 | のんべえ日記
2009年 03月 22日

起業を勧める理由

スギ花粉の飛散量が峠を越したという報道がどうしても信じられない一合徳利です、コンニチワ。

一昨日の夜なんて、あまりにも症状がひどくて寝られない位でした。昨日も今日も薬飲まなきゃやってられ
ないです。。。あぁ、ツライ。。。




さて、今日もまた1ヶ月前のネタを・・・(汗)。


この日は、我らが誇る日本酒リーダー宅での飲み会。
a0017879_14184677.jpg


もはや、彼もこのblogでもおなじみの有名人(たぶん)。
何と言っても、彼の手による料理の数々は、毎回メンバーを狂喜させ記憶をなくす者も多数。。。

【過去のリーダー宅飲み会】
    →  ノンダクレリーダー
    →  反省しない反省会
    →  鴨肉+クレソン+赤ワイン


この日も、シャンパン&苺で宴の幕が開けますっ!!
a0017879_1418567.jpg
a0017879_141933.jpg
a0017879_14191099.jpg
a0017879_14191687.jpg
a0017879_14192370.jpg



この日のメインは、近江牛のしゃぶしゃぶ♪

めちゃめちゃウマいですよ。コレはっ!!


フツー、鍋やしゃぶしゃぶがメインだと、他の料理はカンタンに済ませるモノだと思うんですが、リーダーは違い
ます。この日も先付3種でノックアウトです。赤酢を使った小鯛寿司だったり、某料亭で食べた酒粕料理をアレ
ンジしたり・・・白子のオリーブオイル焼きなんて、塩の種類を変えて2つ出したりと、リーダーの腕が冴えわた
ります。




毎回、全員が口を揃えて、小料理屋開店を勧めているのですが・・・




料理もさることながら・・・











行くたびに増えている、熟成用日本酒の入った段ボールの中身が気になる今日この頃。。。



結構、イイのが入ってるハズなんだよなぁ。。。ジュルリ( ̄▽+ ̄*)

by 1go-tokkuri | 2009-03-22 14:46 | のんべえ日記
2009年 03月 09日

恵比寿&トラットリアな月曜日

会社帰り、今日は休肝日と決めて、いつものオリジン弁当に立ち寄ったワタシ。


ところが、これ以上ないタイミングで、揚げたてのから揚げが目の前に・・・。
立ち上るガーリックの香りに抗うことができず、ついうっかり購入。


から揚げを食べるのであれば、ビールを飲まずにはいられません。

やむなく、近くのコンビニでコイツを購入~。
a0017879_2246463.jpg
YEBISU シルクエビス


う~ん、あんまりエビスっぽくない。
フツーのエビスの方が好きですね。高いから買わないけど(爆)。

そもそも、家ではビールより日本酒だし❤




コチラは、発売後すぐに買ったものの、食べる機会を逸してきたカップ麺。
a0017879_2247558.jpg
週末のトラットリア イタリアン焼きそば

a0017879_22471721.jpg

うん、炒めはゼロでソースを和えるだけだから、シャツにはちょっぴり飛びます系。
味は、焼きそばの麺にケチャップを混ぜた感じ。ネーミングのまんまですね(笑)。



月曜日から、自宅でホロ酔い、お腹いっぱい。


食べすぎでちょっとキモチ悪い・・・ウップ

by 1go-tokkuri | 2009-03-09 23:03 | のんべえ日記
2009年 01月 05日

もう頑張れないかも知れない病

今日から仕事始め・・・よりによって月曜日からフルで働かなきゃいけないなんて、ありえん!!


今日なんて、目が覚めてからベッドから出るまで、30分もかかってしまいました。
それだけ会社に行きたくなかったんでしょうね。。。



出社してみれば、年末年始はみんな休んでいるハズなのに、何故か仕事が増えていたりして
・・・みんな仕事隠してた???な感じ。



今日はもう限界。このままじゃこれから先、頑張れないかも知れないかも知れないということで、
特効薬を注入することに。今年初のシャンパンで、ひとり O(≧∇≦)O イェェ~イ♪





a0017879_2111772.jpg
ガティノワ





つまみは、わざわざ遠回りして、東京・大井町のピザ屋さん「オリガノ」へ。
テイクアウトで注文です。


a0017879_2115485.jpg
シーフードピザ/玉ねぎ(850円)


a0017879_212686.jpg
ナポリタン(700円)



ピザはSサイズ。あさり、海老、たまねぎというシンプルなもの。
ピッツァではなく、いかにも街のピザ屋さんのピザって感じですね。キライじゃないです。
食べるまでに時間が経ってしまい、冷めると外の皮は固く、下の皮は湿気でぐにゃぐにゃになる
のが痛いところ。。。でも、家で飲みたいんだから仕方なし。


これだけじゃ足りないので、グラタンを・・・と思ったら、テイクアウトはピザとパスタのみというの
で、ナポリタンを・・・だって、他にはミートソースと和風カルボナーラしかないしね~(笑)


ナポリタンは、海老、ハム、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム+中細麺。出来上がるまでに
厨房から結構炒め音が聞こえてきましたが、こうしてみると、あまり炒め感はなく、まちがいなく
シャツに飛ぶでしょう系。


まぁ、ピザーラでMサイズ1枚の値段で、ピザ&ナポが食べられるのだからよしとしましょう。
結構お腹いっぱいになりました。



よし、ちょっと元気が出てきたぞ。



後は悪魔の手鞠唄でも見て、とっとと寝るとしよう。

by 1go-tokkuri | 2009-01-05 21:21 | のんべえ日記
2009年 01月 02日

謹賀新年 2009

あけましておめでとうございます。


年末から実家へ帰り、腹周りの浮き輪をさらに大きくして戻ってきた一合徳利です。



今年の年明けは・・・

   ・松の司 あらばしり 20BY
   ・悦凱陣 讃州雄町 19BY
   ・鷹勇 無濾過生原酒 19BY

を実家に送り込み、実に充実した時間を過ごすことができました。



しかし、去年から妹が「お兄ちゃんがblogやってる疑惑」を口にし
始めているため、写真は撮れず。。。(笑)



やってるのを知られるのはいいんだけど、こんな内容見たら、ショック死するか見合いさせられ
るかのどっちかでしょうから、絶対ナイショです。。。





今年はまだ、去年のような事件は起きてませんが、一応、明日は記憶を失くす予定です(爆)。




こんなワタシですが、今年もお付き合いくださいませ。

よろしくお願いいたします。

by 1go-tokkuri | 2009-01-02 20:43 | のんべえ日記
2008年 09月 30日

日本酒の日イブの過ごし方

皆さん、誰しもがご存知かとは思いますが、明日10月1日は「日本酒の日」でございます。
麻生新内閣の最初にすべき仕事は、この日を国民の祝日とすることではないでしょうか。

よく見ると、昨年も一昨年も同じこと言ってます(笑)。
もはや、10月1日は政治家にとって鬼門なのか・・・(爆)。

    ⇒  昨年の記事
        一昨年の記事






さて、上期の打ち上げと称して飲みに行く同僚を尻目に、スタコラサッサと家路につくワタシ。

何故なら、日本酒の日である明日は、大人の事情によりワインを飲む予定の為、一足早いお祝
いをしなくてはならないのです。



とはいえ、これまた大人の事情により、お財布事情は給料日直後にも関わらず厳しいワケ
で・・・やむなく、オリジンのお惣菜をつまみにすることに。今日は記念日イブなので、やや豪勢
に4品も買い込みます。

①とんかつ
②からあげ
③かきのグラタン
④小松菜といんげんのごま和え


なんて高カロリーな・・・いや、今日は記念日イブだからいいのです!!



そして、今宵はこの酒と心中。
a0017879_22391752.jpg

神亀の上槽中汲。純米酒ファンドの会員に送られてくるお酒。
今年の4月出荷分ですが、8月まで開栓を控えていたモノ。8月の口開けの時にはまだカチコチ
だったので、丸1ヶ月ほったらかしにしていました。




すると・・・









んまいっ!!



あぁ、四合瓶があっと言う間に風前の灯火に。。。









ホロ酔い&すっかりいい気分♪

揚げ物三昧でヤメときゃいいのに、〆はやっぱりラーメンだよねっ、ということで。。。



















a0017879_22452010.jpg
The 地酒らうめん !!


a0017879_22465423.jpg

説明しよう。

地酒らうめんとは、酒粕を練りこんだ麺を使ったラーメンであり、麺を茹でるとその酒粕がゆで
汁に溶け出し、あご出汁を使ったスープと渾然一体となる、まさに酒飲みの為に生まれたラーメ
ンなのだ!!


a0017879_22504013.jpg




なかなか旨いですよ~。さすが、サッポロ一番の4倍もするだけはあります。
シラフで食べたらわかりませんが、酔って食べるのにはなかなかだと思います。酒粕を練り込
んでいるというだけで、心情的に評価を上げたくなっちゃいます♪



さぁ、みなさんも、明日は日本酒ぐびぐびしましょ~❤

by 1go-tokkuri | 2008-09-30 22:58 | のんべえ日記
2008年 08月 31日

グルメタボ3人衆・夏の陣

先週の金曜日、我が家に集いし、3兄弟。


友人Yが、「お盆休みに飲もう」と連絡してきたのがきっかけで友人Hともども3人で飲むことに。

2人とも結婚&高給取りで、我が家よりよっぽど広い家に住んでいるんだから、わざわざ独身
モノの狭い1Kに集まらなくてもいいのに・・・。



グルメタボ(グルメ+メタボ)な2人は、わざわざこの日の為に、岩牡蠣とむらさきうにを仕入れて
きてくれました。うん、この辺りの貪欲さとセンスは素晴らしい。

a0017879_9244813.jpg
友人H持参の岩牡蠣
a0017879_9252670.jpg





a0017879_926357.jpg
友人Y持参のむらさきうに





a0017879_9261989.jpg
ワタシが用意した「牡蠣限定」なお酒❤





しかし、年齢のせいか、はたまた1週間の疲れがたまった金曜日だからか・・・20時30分過ぎ
から飲み始めたと言うのに、午前0時を過ぎる頃には全員ダウン。Hなんぞは22時過ぎに
寝始める始末。














翌朝。


飲んだ翌日食べるモノと言えば・・・














つけ麺だよねっ!!



a0017879_9341229.jpg
日清 つけ麺の達人 担々ごまだれ


ワタシの好きなラーメン店主が3人(六厘舎・TETSU・多賀野)も推すんだから、そこそこ旨いの
ではないかと・・・顔写真まで出してるし(笑)。夏はやっぱり多賀野の「ごまの辛いつけ麺」がい
いいよなぁってことで、近い味わいを期待して担々ごまだれ味をチョイス。


a0017879_9285119.jpg
a0017879_929750.jpg









微妙・・・(汗)











不完全燃焼の友人Yが近くのファミリーマートで買ってきたのが、コチラっ

a0017879_9294179.jpg









微妙・・・(泣)











微妙なつけ麺・ラーメンの2連発で鬱屈した気持ちを晴らす為にも、ちゃんとしたつけ麺を食べ
に行こう!!と一致した我々は、東京・大井町のajitoへ向かうことに。








ところが・・・友人Yはこんな余計なモノまで買ってきていました(笑)。
a0017879_9295879.jpg
















その後、火のついた2人を止めることはできず・・・











気が付けば、日本酒までひっぱりだして飲み始めたY&H。

朝から飲み始めて、もはや完全に酔っ払い状態の彼ら。ワタシは午後から仕事&二日酔い
だったので、やむなくお茶(泣)。




時計の針も13時近くになり、これからajitoへ向かうにはちょっと遅い時間。


そこで、品達のつけ麺TETSUへ。
a0017879_9303592.jpg
a0017879_9311532.jpg
a0017879_9313986.jpg
a0017879_933456.jpg



うん、やっぱりTETSUのつけ麺はおいしいですね。チャーシューはキライだけど。。。



気が付けば朝から麺類3連発。


ここから仕事に行くのは・・・辛かった(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-08-31 10:14 | のんべえ日記
2008年 07月 10日

極上のアルザス

フダン、一番飲む酒は、ダントツ圧倒的に日本酒なワタシ。



今日もホロ酔い、いい気分です♪




どちらかというと、「香りが華やか」「スッキリ軽快」な酒はあまり好みではなく、香りの落ち着い
た旨みたっぷり系、燗して旨い系が好み。


そうは言っても、これだけ暑くなると、3本中1本位は爽やかな酒を入れてもいいかな。。。と
思ったりもするワケで、友人でもある残念な酒屋に相談すると、こんなお酒が送られてきた。









a0017879_21483925.jpg
冷たくしてブルゴーニュグラスでゆ~らゆ~らすれば、極上のアルザス?
酸が”スバラシイ”1本です。


という、彼のアドバイスを受け入れ、キンキンに冷やしてグラスでいただきます。



すると。。。














んめぇっ!!


スーパーのポイントだけで購入した、「炙り鶏の梅ドレッシングサラダ」にバッチリ合います。
同じくポイントだけで購入した、「パック寿司」には全く合いませんでしたが。。。(爆)。



ガッシリドッシリ変態系と思っていた竹鶴。
燗してナンボと思っていましたが、いろんな楽しみ方ができるんですねぇ~と感心。




明日は燗にするけど(笑)。

by 1go-tokkuri | 2008-07-10 21:58 | のんべえ日記
2008年 05月 27日

冬季限定品をいまこの時期に飲む

何故か、まっすぐ帰りたくなくて。。。





なのに、誰も相手してくれなくて。。。





アソコの飲み屋は一杯、コッチの飲み屋は臨時休業、寿司屋も一杯、ラーメン屋は看板。。。











やむなくまわれ右して、○トーヨーカードーで、10%OFFで刺身買ったさ。






家に帰って、冷蔵庫開けて、新聞紙にくるまれてる君を見つけたさ。






そう、今日のお供は、いずみ橋純米活性にごり酒。
a0017879_21514965.jpg

蔵元で試飲したら、カチンコチンに硬くて、買って3か月間もの間、ほったらかしに。
ぶっちゃけ、冷蔵庫に入れていた事実すら忘れてたさ。





そしたら・・・















超ウマいっ!!




ウマいんだけど、あぁっ、大失敗。



780円の「貝尽くし盛り」を買ってたら、更にハッピーな夕べになっただろうに。。。



気の利いた少しだけ苦味の利いたつまみがあったら、もう完璧だっただろうに。。。





そして、この記事を書きつつ、既に4合瓶はカラに。
次はどうする???

by 1go-tokkuri | 2008-05-27 21:57 | のんべえ日記