一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:のんべえ日記( 217 )


2010年 12月 05日

酔った勢いでおかきを買う

誰しも治すことのできない悪い癖というのはあると思います。


かく言うワタシの悪い癖のひとつ・・・それは通販購入


しかも、大酒飲んで酔っぱらって注文したものが、後日届いて「う~ん」と唸ってしまうということも・・・。


基本的に購入するのは、お酒か産直品であることが多いので、「失敗」することは少ないんですが、財布が
どんどん寂しくなってしまうという悲しい事実があります。


先日も、酔っぱらってブログチェックしていたら、このブログにもよくコメントをいただく
東京アンダーサブリッヂのtohkoさんが、毎日飲兵衛のonizumaさんへのコメントで薦められていたモノを
速攻で購入してしまいました。






これです・・・





a0017879_1414053.jpg










a0017879_1627058.jpg
おかき!!






a0017879_1414577.jpg

このおかきは、奈良県にある高山かきもちという先のもの。

注文したのは、5種類×2袋の詰め合わせ(3,000円)




a0017879_1415678.jpg

ビールにも合うということで、早速・・・グリーンラベルなのはご愛敬(笑)。

油っこさがなくてすっごい軽いんだけど、味はしっかり。

おかき好きのワタシですが、これはかなりウマイ!!
酒を飲む時のつまみにはもちろんですが、ご飯食べた後に、お茶と一緒についつまんでしまい、1袋なくなる
まで止まらない・・・ので、要注意です~♪

tohkoさん、onizumaさん、ありがとう!!





ちなみに、こんなに大量におかきを買ってどうするのよ!

と、プンプンしていた奥さんも、気に入った様子でホッとしました。






さぁ、皆さんも酔った勢いでアレコレ買って日本経済に貢献しましょう!!

by 1go-tokkuri | 2010-12-05 16:33 | のんべえ日記
2010年 10月 11日

最近のモスバーガーでのお気に入り

何度も書いていますが、今、私が住んでいる家のごく近くに、モスバーガーがあります。


以前住んでいた大井町は、ワタシが住み始めてまもなく、駅の反対側にあった店がつぶれてしまい。。。


だから、どうしても食べたいときには、電車に乗っていかなくてはならず、モスに行くのは極めてハードルが高い
ものでした。

それが、会社帰りに寄れて、家でできたてを食べながら好きな酒を飲むことができるんですから、こんな
幸せなことはありません!!




そんなモスバーガーで、最も愛すべきメニューはホットチキンバーガーなのですが、
この夏は結局復活せず。。。チッ


そんなモスで、最近、隠れた実力派を発見しました。




それは・・・





a0017879_15325233.jpg
チキンナゲット&マスタードソース



あまりにフツー過ぎるメニューで、これまで頼んだことがありませんでした。

ところが、食べてみると、意外や意外、これが結構イケるのです!!


a0017879_15325979.jpg

気に入りすぎて、3日連続で酒のつまみとして登場させたこともある位(笑)。


a0017879_1533252.jpg

毎回ポテトが横についているのは、気のせいです(爆)。


ちなみに、ソースはバーベキューじゃダメです。是非マスタードにしてください。
モスはソースが別売りですが、マスタードソースをあえて2個買うのが、大人のたしなみというものです。
ポテトもこれで食べます。燗酒によく合いますから、是非~♪





モスのチキンメニューはいいなぁと思って頼んだ期間限定のチキンメニューは・・・

a0017879_1533846.jpg
ザンギバーガー




イマイチでした。。。

by 1go-tokkuri | 2010-10-11 15:43 | のんべえ日記
2010年 09月 20日

ピザーラランキングの検証とダイエット

始まる前はあんなにうれしかった3連休ももう終わりに近づき、日曜日でいうサザエさんタイムからちびまる子
ちゃんタイムを迎えている今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。



ワタシは・・・極めて怠惰な連休を過ごしておりました。

さすがに3日連続で家の床で転がって寝てしまったのは、初めての体験かも・・・うぅ、反省。。。



さて、以前、ワタシが深夜番組のお願いランキング、中でも美食アカデミーのコーナーが好きでよく見ている、
という話をご紹介しました





先日、その美食アカデミー(8月31日放送分)で、ななななんとっ! ワタシがかなりの頻度でお世話になって
いた(注:過去形)ピザーラが取り上げられたのですっ!!


ピザーラで食べたことのないメニューはほぼないくらいのヘビーユーザーだったワタシ。
1人暮らしの時には、1人でMサイズ1枚+チキンのハーブ焼き+ポテト+アップルパイなどという荒業も繰り
出していたこともあったんです。

ワインを飲みたい時はもちろん、チーズって日本酒によく合うので、燗酒+ピザーラなんてことも日常茶飯事
でした。月に1回以上は間違いなく食べてましたね~。



さて、そんなピザーラフリークのワタシですから、料理のプロ達がどんなメニューを上位に選ぶのか、
興味津々。




その結果は・・・





1位 イタリアーナ
    30点 (売上5位)

2位 生ハムとマスカルポーネチーズ
    27点 (売上1位)

3位 ピザーラプルコギ
    26点 (売上7位)

4位 スパイシーソーセージ
    25点 (売上4位)
 
5位 ソーセージモントレー
    24点 (売上6位)

(同率)    
6位 テリヤキチキン
    23点 (売上3位)
 
(同率)   
6位 シーフードの特製バジルソース
    23点 (売上8位)

8位 ピザーラエビマヨ
    20点 (売上2位)



ピザーラを食べたことのない方には、なんのこっちゃさっぱりわからないでしょうね・・・すみませんっ。



ワタシが史上最悪と認定するエビマヨが最下位だったのは極めて順当な結果。
だいたい、なんでこのメニューが売上2位なんだか、さっぱり理解できません。エッビマヨマヨエビマヨ~♪
という口ずさみやすいCMの効果以外の何物でもないでしょう。たぶん。


さて、実はエラそうなことを言っておりますが、不覚にもこれまで食べたことのないメニューが2品もランクイン
してました。

1つは、新商品の生ハムとマスカルポーネチーズ、そしてもう一つはキワモノと思ってずっと敬遠していた
ピザーラプルコギの2つです。




ということで、川越ちゃんが絶賛するなら食べてみねばなるまい!と実食~。

ところが、生ハムとマスカルポーネチーズと、ピザーラプルコギは、別体系の商品の為、ハーフ&ハーフに
できないという問題が・・・やむを得ず、ピザーラプルコギと、ランキング第1位のイタリアーナを注文。
a0017879_1817311.jpg



ピッツァではなく、あくまでピザを提供するピザーラ。
そうであっても、やはりシンプルなイタリアーナは美味しい。


そして、注目のプルコギ。
肉が若干甘すぎる感じはありますが、チーズとの相性はよく、なかなかでした。






さて、そんなこんなな生活を過ごしていたら、いつの間にか(もともと???)、ワタシのカラダはとんでもなく
醜いものとなり下がってしまいました。今日、ユニクロで全身を鏡で見てショックでしたよ。。。


大盛&おかわりをしないダイエットをしていたのですが、どうやら効果はなかったようで・・・(汗)。






しょうがないので、真剣にダイエットします


どうやって痩せるのかはナイショです。
恥ずかしいので、ホントに痩せたら公開します。


あ、ガッツリお酒飲む日はガマンしませんよー。

そんなことしたら、ココロが折れてしまうので(爆)。

by 1go-tokkuri | 2010-09-20 18:38 | のんべえ日記
2010年 08月 14日

江戸川の花火とともに散った記憶

突然ですが、質問です。

東京近辺にお住まいの皆さんは、花火と聞いて、どこの花火大会を思い浮かべますか?




やっぱり、隅田川花火大会を挙げる方が一番多いのではないでしょうか。
TV中継とかもやってたし、「昔ながら」っぽさがありますからね~。


ところが、その隅田川花火大会を凌駕するのが江戸川区花火大会


その規模は14,000発と、隅田川の20,000発には劣る。


知名度も大きく出遅れている。




若い大学生かなんかの会話を想像してみると・・・


男  夏っていったら、やっぱ花火っしょ。隅田川とか行く~?


女  行く行く~っ!
    えー、どうしよー、ワタシ、浴衣着ていこうっかなー。


男  えっ、マジヤバい、超ヤバいよ、それ。オレ、超浴衣好きだし。
    すっげぇコーフンしちゃうよ。


女  もー、超バカ~♪


なんて会話になることが想像されます(!?)が、これが江戸川になると、えー、どこー!?
と女性の反応もイマイチになるのです!
実話/遠い昔話ですが・・・。


しかし、東京近辺で開催される花火大会の中では、ダントツNo.1の観客動員を誇るのが、この江戸川花火
大会。その数なんと約140万人(隅田川は約100万人)。
まぁ、ちゃんと数えられるはずもないので、信憑性はイマイチですが(笑)。それは他の花火大会も同じだし。

一方、隅田川は、川幅等の関係で大きな花火を打ち上げるのは難しく、大玉がたくさん上がるという点でも
江戸川に軍配があがるらしい。

更には、この大会は、江戸川を挟んだ江戸川区と市川市が、行政区の違いを越えてガッチリタッグを組み、
双方が予算を出し合っているんだとか。美しい、実に美しいではないですか!
(以上、この日お誘いいただいた日本酒リーダーのパクリ)






さて、今回、我らが日本酒リーダーの自宅マンションからここの花火が見えるということで、お邪魔してきました。

実はこの部屋、なんと、建設中の東京スカイツリーまではっきり見えちゃったりするんです。
すげぇー。いろいろ悪いことにも使えそうですね・・・ウシシ。


さぁ、花火ですよぉ~。





素晴らしい!素晴らしいロケーションです!!

これが、ベランダから見ることができ、おいしいお酒つまみが用意され、冷房の利いた部屋と並ばなくて済む
トイレがあるなんて・・・。


その後も・・・
a0017879_1084141.jpg
リーダーが取り寄せたカツオのたたきに悶絶してみたり・・・


a0017879_9593233.jpg
ワイングラスの中に花火を取り込む遊びをしてみたり・・・


a0017879_9593561.jpg
青春の思ひ出の曲を合唱してみたり・・・



みんなが持ち寄ったお酒も素晴らしかったけど、リーダーが用意してくれた、悦凱陣H15BY神力
にはもう・・・ウットリ。熟成させた神力ってやっぱり好きだなぁ。

このお酒を口にしたあたりから一気にスパークしたワタシ。
記憶喪失の道へとまっしぐらに突き進みました。



タクシーで運ちゃんと日本の景気について延々と話をしたのと、料金の端数をオマケしてくれたのは覚えて
いますが、そもそもどこからタクシーに乗ったんでしょうか・・・?

by 1go-tokkuri | 2010-08-14 10:20 | のんべえ日記
2010年 08月 02日

オオセト万歳!!

先日、新居に某飲食店夫妻をお招きして宴会を開いた時のこと。。。


この日、用意したお酒は、我が家のお気に入りワインを中心にラインナップ。
泡1、白1、ロゼ1、赤2の計4本。
a0017879_225478.jpg



もちろん、これは序章に過ぎない。


4人でワイン4本開けてから、おもむろに「日本酒飲みたいなぁ」と、我が家の常温セラー
(押し入れとも言う)から取り出したのがコチラ!!

a0017879_2229894.jpg
悦凱陣 無ろ過生 オオセト 55% 18BY



蔵元に伺った際、試飲して、すさまじいポテンシャルを感じて買い求め、
買ったのを忘れてホッタラカシじっくり熟成していたこの酒を開栓~。


アッチンチンの一歩手前で引き上げると、なんとも言えない熟成香に包まれます。

口に含めば、舌にじんわり沁み入るような丸みのある優しさが。
そして、広がる広がる芯のある味がブワァッと広がり、スパッと切れる。

酸の余韻と相まって、うっとりしちゃいます。
こりゃたまらんですわ~。脂を落とした軽めの焼き豚、あとは羊にズバッと合います。
残念ながら写真はナシ。。。スミマセン

常温ホッタラカシはリスク高いけど、これは大成功でしたね。
あっと言う間になくなってしまったけど・・・いいんだぁ、もう1本あるから~(爆)。



さて、その後の我々ですが・・・

みんないい加減酔っ払ってきているのに、楽しいあまり、ブレーキが効かず、その後も次々と杯を重ね・・・
合間に冷酒なんぞも繰り出していたら・・・向こうのダンナは無事沈没(笑)



以前、ご夫婦の自宅に招かれた際、つぶされたリベンジに成功!?

by 1go-tokkuri | 2010-08-02 23:16 | のんべえ日記
2010年 05月 20日

こがし黒蜜かりんとまん

a0017879_2237722.jpg

最近見つけたお気に入り♪

ホントにかりんとうの味がします。
でもかりんとうじゃないです。まんじゅうです(笑)。


何気にこのワインと合うんですよね〜❤

by 1go-tokkuri | 2010-05-20 22:37 | のんべえ日記
2010年 04月 23日

秘密の暗号!? 「1176 ブ10」

タイトルは、別に村上春樹の新作ではありません・・・(汗)。


昨日から始まった、東京・池袋にある西武百貨店の催事全国味の逸品会


すさまじい人・人・人だったんですが、ワタシの並んだ551蓬莱は飛びぬけてすごかった。。。
a0017879_1917516.jpg



並んでしばらくすると、店員がこんなメモを渡してくれた。
a0017879_19191282.jpg


行列の先頭から豚まん1176個目
注文は10個入り1箱
の意味らしい。。。



1人10個としても100人以上が並んでいるのか・・・と思うと、正直このメモを捨てて帰りたくもなる。


a0017879_191894.jpg

それでも、目の前で餡を包んで蒸しているのが見えると、再び気持ちにハリもでるというもの。

そんなこんなで約1時間後、無事豚まん+しゅうまい+海老しゅうまいをゲット~♪


a0017879_19182643.jpg
a0017879_19183680.jpg

豚まんはもちろん、しゅうまいも旨かった!

残りは冷凍したから、週末のビールのお供として採用決定~♪



ちなみに、ホントのお目当ては案の定売り切れ(泣)
会社サボっていくしか方法はないのだろうか。。。
a0017879_19184887.jpg


by 1go-tokkuri | 2010-04-23 19:29 | のんべえ日記
2010年 01月 02日

謹賀新年 2010

新年 あけましておめでとうございます。


ダラダラするつもりの実家生活が、去年生まれた甥っ子のおかげでいつも以上に働かされた一合徳利です。

まだ口も聞けないというのに、当然のようにお年玉もまきあげられるし・・・チッ(泣)。



アンタも早く子供作って回収すればいいのよ!!

とは我が母の言葉。当然軽くスルー。




ま、そんなこんなもありますが、今年も自分のペースでポツポツと更新していきます。
よろしくお付き合いくださいませ。


皆さまとワタシの幸せを祈念して・・・さっ、今日も飲みますかっ!!

by 1go-tokkuri | 2010-01-02 16:48 | のんべえ日記
2009年 12月 08日

傷心の理由

ワタシがとあることでココロを痛めていることは先日、お伝えした通り。。。




何にココロを痛めていたのかというと・・・



































失恋しました。













ではなく・・・









ボーナスカッ~~~ト
<(`^´)><(`^´)><(`^´)>



ざっと約25%もカット!!


出るだけマシという声も聞こえてきそうですが、やはりこれだけのカットは痛すぎます。
そもそもが薄給の身だというのに・・・ぐすん。。。





ということで、外飲みの回数も減らさざるを得ません。

しかも、その影響は家飲みにまで。。。



a0017879_20504152.jpg
a0017879_20505749.jpg

ボジョレー解禁の際に、ペットボトルワインが話題になりましたが、日本最大級の某小売が総力を結集(?)
してリリースしているプライベートブランドワインがコレ。

ちゃんと瓶に入ってます(笑)。









味は・・・たぶん2度と買いません(爆)。
まぁ598円ですから。。。これがクリームパスタに合うのか?全くもって疑問。


某酒屋で売っているパックワインの方がおいしいです。



ボーナス出たら、寿司を食べに行く予定でしたが見送らざるを得ません。。。しくしく。。。

by 1go-tokkuri | 2009-12-08 21:01 | のんべえ日記
2009年 11月 11日

ウコンサイダー



a0017879_21225058.jpg



凄くマズイの、これ・・・。


だから効き目を検証できない(笑)。

by 1go-tokkuri | 2009-11-11 21:23 | のんべえ日記