一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:のんべえ日記( 217 )


2011年 09月 11日

シンガポール行き壮行会 後編

2軒目。


友人HとYは居酒屋でレモンサワー。
ワタシは一人離れて、マッサージへ。

酒を飲んでマッサージを受けるのはいけないとわかってはいましたが、どうにもこうにも足がカチンコチンで
重くてしょうがないので、仕方ありません。

足がパンパンに張ってますね、営業のお仕事ですか?

どこでマッサージを受けても同じこと言われるんですが、いちいち説明するのは面倒なので、最近では
「はい、そうです」と答えるようにしています。えぇ、営業ってしたことないんですけど(笑)。




そんなこんなで、時間を潰した後は、本日のメインイベント。
a0017879_10564771.jpg
焼肉ジャンボ 本郷店


東京・篠崎の名店、ジャンボが本郷に支店を出してから結構経ちますが、初めての訪問~。


なにはなくとも・・・
a0017879_10565796.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



ジャンボには滅法詳しい友人Hに注文の全てを託して、ワタシと友人Yはただ肉を喰らうことに専念します。
笑ってしまうのが、裏メニュー。裏メニュー専用のメニューがちゃんと存在している。それってホントに
裏メニューと言えるのか~(笑)。
a0017879_10575427.jpg



a0017879_1057075.jpg

a0017879_1057741.jpg

a0017879_1057974.jpg

a0017879_10571455.jpg

a0017879_10571980.jpg

a0017879_10572119.jpg

a0017879_10572518.jpg

a0017879_10572884.jpg

a0017879_10573625.jpg

a0017879_10573972.jpg


いつも思いますが、ジャンボは他のどの店と比較しても、肉の見た目が違います。
初めて食べた日は、タレの甘さが気になってしまいましたが、この日はそんなことなし。


圧巻は、1枚2000円オーバーの野原焼なるすき焼き肉。
(トングで挟んでる写真&その1つ前の写真がそうです)


これを1人1枚注文したんですが・・・これはもう、笑うしかない旨さ。

んんんーーーーーっ!!

と、言葉にならない音をただただ発するのみ。


この肉は、1枚で網全体を覆いつくしてしまうほどの大きさがある為、1人1人が順番に焼くことになるんですが、
一番最後のワタシは先の2人が悶絶している姿を見て、おあずけMAX状態。
だからたぶん一番おいしく食べられたハズ!!

ちなみに、ワタシはクッパが大好きなので、焼肉屋でライスを単品で頼むことはまずしませんが、さすがに
この日は別。このすき焼き肉を口にした瞬間、白いご飯をかっこみたいという誘惑に勝てませんでした。


まぁ、もちろん最後にクッパも食べましたがね。。。(汗)



結局、帰り際には、店主から「食べ過ぎですよ~」と笑われ、「適度なレベルで留めるのがおいしく食べるコツ
ですよ」とたしなめられる位に食べまくった、アラフォー男子3人。

ちなみに、ボトルで入れた焼酎は2本。当然のように全て飲み尽くしておりました。




おなかをさすりながら、店を出ると外はまだ明るい。
だってまだ19時にもなっていないんですから・・・。


ワタシは正直もう眠かったし、帰りたかったんですが、友人H行きつけのカラオケ付きの飲み屋へ連行される。

そこからまさかの5時間ぶっ続けで飲んで歌ってをすることになろうとは・・・いや、楽しい1日でした~。




ちなみに、友人Hは労働ビザの許可が下りず、未だ日本にいます。

こりゃもう1回位飲みにいかないといかんな・・・と思う今日この頃(爆)。

by 1go-tokkuri | 2011-09-11 11:28 | のんべえ日記
2011年 09月 10日

シンガポール行き壮行会 前編

すっかりごぶさたしている間に、死亡説や入院説(実績あり)まで飛び出しているらしい一合徳利です、コンニチワ。
「死亡はないにしても、入院はありうる!」ということを皆さん異口同音におっしゃいますね。。。(汗)


近況をお話すると、例年通り8月9月は忙しい月なのでバタバタしておりまして・・・
「家に帰ってまでパソコン開きたくない病」を患っておりました。まだまだ仕事は落ち着く気配はありませんし、
今日も午後から仕事だったりしますが、ネタが貯まるのもストレスなので~。


さて、話は変わって、高校時代の友人でこのblogにもちょこちょこ登場する友人Hが、9月からなんとシン
ガポールへの赴任が決定。

これでアイツも世界を股にかけたエリート国際ビジネスマン。

英語がからっきしダメなワタシは、さほどうらやましくもなかったんですが、
シンガポールに◯年ほどおりました
なんて言えるのはカッコいいし、女の子にもモテそうで、やっぱりうらやましい。




ということで、何度目かの壮行会を実施~

a0017879_11233820.jpg

待ち合わせは、我がN馬区から脱出、巣鴨に居を構えた蕎麦の名店菊谷

ちなみに、この話は7月も半ばあたりと、随分前の話で、ビックリする程暑かった日。
しかも真っ昼間ということもあり、もう店に着くころにはシャツを着替えたくなる位汗でグッショリ。

巣鴨駅から向かったのは大失敗でした。都電荒川線から乗り換えて庚申塚で降りればすぐだったのに・・・。




何はさておき・・・

a0017879_1123453.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



当然の如く昼酒モードの我々は、酒の肴をから~♪
a0017879_11235053.jpg

a0017879_11235495.jpg

a0017879_11235813.jpg

a0017879_1124135.jpg


菊谷で酒を飲むと言ったら、何はさておき鯖の燻製
この自家製の逸品は、久しぶりに食べてもやっぱり旨いので、途中からリピート~。


蕎麦味噌や天ぷらも相変わらずのクオリティでうれしくなってしまいます。



a0017879_1124711.jpg

a0017879_112496.jpg


日本酒のラインナップはやや増えた印象。
四季桜、菊姫、木戸泉・・・おや?いずみ橋もありますね~。

ひと通り飲んだ後は、菊姫を延々リピート。これもまたいつも通り。
途中から、友人Yも合流し、酒を頼むスピードもぐんぐん上がって行きます。


a0017879_11241285.jpg


蕎麦はもりをいただきます。ホントは二八と十割の違いを試したり、汁物もいただきたかったんですが、
夜の予定もあるので、断念。


最近は、国産の蕎麦粉を使うお店でも夏の蕎麦が本当においしくいただけるようになりましたよね・・・。
蕎麦一枚に関わるいろんな方の努力があるんだろうなぁと、オヤジ酒談議も。




そんなこんなで、酒肴も蕎麦も素晴らしく、2人も喜んでくれたようでホッと一安心。


唯一残念なのは、大きなカウンターのあったN馬区の店に比べ、こちらのお店は一般的な蕎麦屋っぽい
造りになっている為、以前のように色々話しながら酒を飲むというワケにはいかないところですかね~。


いや、そんなことより何より、店内が暑いことか。。。


いくら節電とはいっても、ちょっと暑すぎる。


さすがに我慢できず、空調の調整をお願いしようとしたその時、ワタシは気づいてしまった。




そう、ここは巣鴨なんだということを!!
おそらく、場所柄お年寄りに配慮されているんでしょうね。
だって、この日も間違いなく我々が最年少の客でしたし、汗をしきりに拭っているのは我々だけでしたから。。。



さて、そんなこんなでいい頃合いの時間になったので、2軒目に向かいます~。



(続く)

by 1go-tokkuri | 2011-09-10 11:51 | のんべえ日記
2011年 08月 28日

KINGの一時帰国に向かった先は・・・

伝説の酒飲み、KING TAKEが海を渡ってから、早いものでもう半年以上が過ぎた。


  《KINGを知らないアナタはコチラ》
   → 「KING TAKE」と過ごす夜
   → KING TAKE と スタミナ苑
   → 「月イチオヤジ飲みの会」結成の日
   → KINGの復権
   → 「四半期イチオヤジ飲みの会」@山登でサンマご飯
   → KINGのマンション購入録 / 大観楼@高田馬場
   → KING壮行会と勝負パンツ / ホップデュべル@新橋




そのKINGがお盆に一時帰国するというので、中国での武勇伝でも聞かせてもらおうと、連絡すると・・・

○日の○時~○時
もしくは△日の△時~△時
どっちかならOK


という相変わらず多忙なスケジュール。まるでどこぞのアイドルのよう。

やむなく、昼酒でもしましょうかと、向かった先は東京・新橋。


駅前で再会し、KINGに尋ねる。

ワタシ : どこ行きます? まぁ、中華ってワケにもいかんでしょうが。

KING : まぁ、日本の中華は日本のものであって、中国のとは違うから




おおっ!!KINGらしからぬカッコよさ!!(笑)




KING : オレの知り合いがソムリエやってるイタリアンがあるから、そこ行こう!

と、更にKINGらしからぬことを言い出した為、何故か、土曜日の真昼間、オトコ2人で銀座のイタリアンへ
繰り出すことに・・・(汗)。




向かった先は・・・
a0017879_14172416.jpg
TRATTORIA DA FELICE


残念ながら、KINGの友人でもあるソムリエ氏は不在。
軽くランチメニューをやっつけながら、ワインをもらうことに。
a0017879_1417272.jpg

a0017879_14172960.jpg

a0017879_14173067.jpg

a0017879_14173244.jpg

a0017879_14173466.jpg


前菜3種は彩りもキレイで楽しい。鯖の燻製がワインによく合う♪
パスタはトマトとモッツァレラのキタッラ。これも旨し。
追加オーダーした短角牛のカルパッチョはイマイチでしたが、それ以外はおいしくいただきました~。

お酒の方は、泡→白→赤→赤と4杯でフィニッシュ。KINGが夜の予定もあったので、この辺が無難な
ところかと。




さて、中国への赴任が決まった当初は、ヘコんでいたKINGですが、今や5年は帰りたくない
と宣言する位、北京での生活が楽しいようです。なんといっても、外食とマッサージの値段が安いのが
たまらないんだそう。


また、給料は、元と日本円に配分して支給されるそうですが、日本円は使わずに済んでいるから、お金が
貯まってしょうがないらしいとも。




金持ってるからって、ヘンな女に騙されないでくださいよ~とワタシが水を向けると、


オレは大丈夫だとキッパリ。




でも、別れ際最後の言葉は・・・
今度会う時迄に、オレも若い小姐つかまえとくから!!




どう考えたって、中国女性の方が1枚上手。
ウブなKINGが身ぐるみはがされる日も近い・・・!?

by 1go-tokkuri | 2011-08-28 14:51 | のんべえ日記
2011年 08月 27日

相性の善し悪し

今さら言うまでもないことですが、外で飲み食いするのに、某口コミ系サイトを利用する方が多いですよね~。
ワタシも参考程度に利用することはありますが、こないだおもしろい事実に気がついてしまいました~。


実は、とあるレビュアーさん(かなりの数のレビューを書いている)との相性が最悪みたいです(爆)。


たまに飲みに行って、あぁ、ココはちょっと失敗だったなぁっていうのは誰しもあると思うんですが、
たまたま失敗だった店を某口コミ系サイトで見てたら、そのレビュアーさんはその店を激賞しているんですよ。


それも、意見の相違が一軒じゃなくて、何軒も・・・。



この日も、雰囲気のよさそうな(おしゃれという意味ではなく、飲兵衛を引きつけるという意味で)お店に
入ったら大失敗。そもそも料理がおいしくない上に、オーダーミスに謝りもせず、「通ってません」と一言。
店員の態度は個人差もあるけど、あんな料理だったら、ワタシが作った方がよっぽどマシ。

腹が立ったのと同時に席も立ったのですが、まさか・・・と思って見てみると、件のレビュアーさんは行きつけ
のようでした。これには思わず路上で爆笑してしまいました。




お口直しに、久々に東京・練馬の唐苑へ移動。

この店との相性はバッチリ(なハズ)だから~。

 → こぶし酢豚のウマイ店

a0017879_8575089.jpg

a0017879_8575316.jpg

a0017879_857557.jpg



野菜と魚介を合わせさせた時の旨さは前回も書きましたが、他の料理全般にも言えるこの店のイイところは、
とって付けたような甘さがないところ。足し過ぎない良さを感じますね~。


一軒目でそれなりに食べてしまったのが悔やまれるところ。
3品しか食べられなかった・・・チャーハン食べたかったなぁ。


ちなみに、前回の訪問からだいぶご無沙汰してしまったので、未だ日本酒持ち込みの件は切り出せず(笑)。
やっぱり酉与右衛門(よえもん)と凱陣のお燗でこの料理を食べてみたいという思いは変わらず。

次回以降の課題であります。。。(汗)

by 1go-tokkuri | 2011-08-27 09:11 | のんべえ日記
2011年 07月 23日

N馬区の至宝「牛蔵」のメンチカツ&コロッケ

N馬区で、一番人気のある飲食店と言えば、おそらく、富士見台の牛蔵でしょうね~。

N馬区へ越してから早1年以上が経っているというのに、ワタシは未だ食べたことのない焼肉屋さん。
しかもハイクオリティでリーズナブルなお値段らしいです。


複数のグルメ系友人が口を揃えて「いいね!」と言うだけでなく、カラダの半分が牛肉でできている程、
肉が大好きなワタシの友人Yに聞くと、1時間は絶賛の言葉を聞かされる位の店ですから、その素晴らしさは
容易に想像がつきます。


当然のことながら、予約のハードルも高く、土日祝だと5名以上でかつ予約可能な席数自体が限られて
いるそうです。当日客を優先しているようなのですが、予約なしではいつ入れるかわからないということも
聞いていたのでどうしても足が向きませんでした。


みんな、なかなかN馬区にはきてもらえないのよね・・・ぐすん。



ところが、先日、その牛蔵が売店を始めたとのウワサを聞いたんです。


しかも、その値段は・・・

メンチカツ 120円

コロッケ   100円



おおっ!!ということで早速、買いに行きましたよ~


雨だというのに、20人超の行列!!


a0017879_1014227.jpg

a0017879_101466.jpg

a0017879_10141043.jpg



もうね、いかにもお肉屋さんのコロッケとメンチって感じの香りです。

コロッケは極めてシンプルなタイプ。
昔、大竹まことが、男のココロをつかむなら、シンプルなポテトコロッケで肉は少なめ!!と断言していましたが、
まさにそんな感じ。もちろん肉も入っていますが、ヘンに多すぎず、それでいて肉の香りを感じることのできる
いいバランスだと思います。

一方のメンチカツは、洋食店のレポートでよくある、肉汁がじゅわ~っ!っていうタイプではありません(笑)。
むしろ、人によってはボソッという印象を持つかもしれません。でも、肉を噛みしめているとギチッとした肉感の
中から、素晴らしい甘みを味わうことができます。ビールはもちろん、これがまた燗酒によく合う!!


ナイフとフォークで食べるような絶品系ではありませんが、ここでメンチカツとコロッケを買って酒飲んだら、
それだけで幸せな気持ちになれること請け合いですね~。なんてったって、100~120円ですから。
どっかの惣菜店のメンチカツやコロッケとはワケが違います。




ちなみに、こちらの売店は、お昼11時、夕方16時30分から一定量売り切ったらおしまいとのことです。
日曜日に伺いましたが、夕方の開店から1時間でメンチカツは売り切れてました。ご参考までに。
その時点でコロッケはまだありました。

この他に牛すじ煮込みがあるのですが、ワタシが伺った時にはお昼にしか販売しておらず、
(今は逆に夕方のみ販売)、未だ口にできていません~。


なんと言っても、夕方の販売開始が16時30分というのが困りもの。
さすがに平日は買いに行けませんからね。


病院行くとか言って、会社の抜け出すしか手はないな・・・ブツブツ。。。

by 1go-tokkuri | 2011-07-23 10:32 | のんべえ日記
2011年 05月 29日

ピザではないましてやピッツァでもない

ピザパイ食べたい!!


昨日の夕方、どうしても、どうしてもピザパイが食べたくなって、近所のオサレ系(!?)飲み屋へ。


散々飲み食いして、盛り上がって、ピザパイはお土産で持ち帰り~。






マサヨちゃん(マスターの娘さん 注:ワタシより年上)から、

家で二次会やるんでしょ~ ずる~い!!


はい、その通りです~♪
a0017879_11302286.jpg



やっぱりこの店好きだわ~。

by 1go-tokkuri | 2011-05-29 11:30 | のんべえ日記
2011年 04月 25日

宴のあとのお楽しみ

自宅で友人を招いての飲み会。


土曜日の14時から飲み始め、気が付くと時計の針は21時。


途中、代わる代わる意識を失いながらも7時間。
さすがにもう10時間ぶっ通しとかは難しいなと実感。


もう、眠くて眠くて。。。




さて、これから暫くは、持ってきてもらったつまみやら甘いモノやらで楽しめます〜。

a0017879_22555331.jpg


a0017879_22555416.jpg


by 1go-tokkuri | 2011-04-25 22:48 | のんべえ日記
2011年 04月 11日

とんかつ屋哀史

久しぶりに行ったとんかつ屋が、激しく味を落としていたのにガックリきている一合徳利です、コンバンハ。


そのとんかつ屋は、一緒に昼飯を食いに行くブチョーのお気に入り。

ところが、ブチョーがある突然「オレはもう揚げ物は食べられない」と宣言してから、ずーっと足が遠のいて
いたのですが、今日たまたまブチョーがいなかったので1年振りに行ってみたら、見た目こそ前と全く同じ
ですが、肉がボソボソしていてしかも臭い・・・


もしやワタシだけ?と思って黙っていたら、一緒に食べに行ったメンバーみんな同じ感想だったとのこと。


あぁ・・・またひとつ数少ない昼飯候補が消えてなくなってしまった。。。




コチラは、先日の晩酌。
a0017879_22273874.jpg
鶏肉の葱クリームチーズ和え



あまりにピッタリ合ったので、ついつい2本目へ突入・・・そしてまた爆睡。。。

by 1go-tokkuri | 2011-04-11 22:37 | のんべえ日記
2011年 04月 10日

大トロ祭

あぁ、参加したひ・・・


ポストに届いたDM(○のさら)に過剰なまでに反応するワタシ。
a0017879_14303755.jpg
できれば、赤身祭りも同時開催して欲しい・・・貝とか、青魚祭りも是非・・・



最近、お寿司屋さんで寿司を食べてない気がする。

少なくとも、2011年になってから1度も(たぶん)。




とはいえ、ボーナスまではまだまだ遠いしなぁ。

ということで、結局最近お気に入りの某宅配寿司(○のさらじゃないマイナーなとこ。東京西部限定)に
ハマっております。


好きな酒ガンガン飲めるし、何よりもすぐ寝られるし(爆)。




みんなこうやって出不精になっていくのだろうか・・・

by 1go-tokkuri | 2011-04-10 14:25 | のんべえ日記
2011年 01月 01日

謹賀新年 2011

皆さま、あけましておめでとうございます!!


年が明け、東京MXTVを見ている途中で寝入ってしまった一合徳利です、コンニチワ。

おママ対抗歌合戦・・・序盤しか見られなかったのが残念でなりません(笑)。




今年は既にお雑煮を食べたので、若干お正月っぽさを感じております。


a0017879_11404290.jpg

バラエティ番組をつまみ食いしつつ、dancyuを熟読し、午後からはワタシの実家で宴会。

夜には、例年通り芸能人格付けチェックを見る予定です。




ちなみに、来週末は早速ずるい♪旅に繰り出す予定。


だから、この正月は決して無理はしません(笑)。




こんな感じでゆる~くやっていきますので、今年もどうぞお付き合いくださいませ~。


本年もよろしくお願いいたします。

by 1go-tokkuri | 2011-01-01 11:42 | のんべえ日記