カテゴリ:のんべえ日記( 217 )


2013年 02月 10日

突然更新しなくなってごめんなさい

更新が止まってから、早いもので3ヶ月弱。

突然更新しなくなった不義理をお許しください。



更新が止まったのは・・・



体調を崩していた訳でもなく、


入院していた訳でもなく
(前例アリですがw)


食べるのがキライになった訳でもなく


日本酒をキライになった訳でもなく


西尾由佳理と仲間由紀恵や野波真帆やらと
イチャイチャしていた訳でもなく・・・










海外赴任が決まりました!

赴任先はベトナム・ハノイです!

ということで、突然ですが来月には日本を離れることになりました。

a0017879_9461337.jpg



出張の際、地場のスーパーやら日本人向け商店を必死に・・・
そりゃもう仕事以上に必死に回りましたが、かの国に私が望む
日本酒は1本もありませんでした。

もちろん、日本の大手メーカーのものは輸入されていますし、
現地生産の日本酒なんてものもありましたが・・・


1合瓶=1,000円!!



ちなみに、愛してやまないサッポロ一番は、1袋160円でした。
実はこれも地味にショック。。。



この事実を受け入れるのに、3ヶ月もの時間を要していた・・・
そんな背景があったのです。(←ウソ)



閉鎖しようか、リニューアルしようかウンウン唸っている間に
赴任が近づいてきたので、まずはご報告です!!

by 1go-tokkuri | 2013-02-10 09:46 | のんべえ日記
2012年 08月 30日

スパカツバーガーつまみに自宅で二次会

突然ですが・・・

ワタシの自宅と最寄り駅の間には、モスバーガーがあります。

普段は別にどうってことないんですが、ワタシが飲んで帰った場合には、
大きなリスクがあるんです。


それは・・・自宅で2次会やりたい病!!



簡単に言うと、モスでつまみを買って、家で飲み直したいという病気。

外でしこたま飲んで、いい感じで酔っぱらっている場合はもちろん、
飲み会が盛り上がらず欲求不満で帰ってくる場合にも、その沸き上がる
欲求を押さえ込むのにめちゃめちゃ苦労します・・・というか大抵は
負けてしまいます。



この日も、期間限定メニューのスパカツバーガーを購入。

お決まりのナゲット&ポテトも購入し、ご丁寧にローソンで氷結ストロング
のロング缶まで準備するワタシ。
a0017879_181414.jpg

a0017879_1814426.jpg

a0017879_1814987.jpg


スパカツバーガーは、ヒレカツの上にトマトソースのスパゲティが
乗っているバーガー。北海道釧路では人気のバーガーらしいです。



釧路の本場モンは食べた事がないのでわかりませんが、
モスのこの商品に関しては、ぶっちゃけ、完全に企画倒れの感が否めません。


スパゲティの存在感が薄すぎますね。量も少ないし。
オペレーション上難しいんでしょうが、もっと太い麺でどちゃっと
乗せた方がインパクトも満足感も違う気がします。




ちなみに、もうひとつの期間限定バーガーである
ザンギバーガーは未食です。

ナゲットとポテトはうっかり付けてしまいましたが、そこにバーガーを
もう1個足すのは控えた・・・というのは、ワタシのささやかな自己
抑制力が発動した成果だと思うのですが・・・!?

by 1go-tokkuri | 2012-08-30 18:19 | のんべえ日記
2012年 07月 26日

都電麦酒号 缶ビール飲み放題

a0017879_18372745.jpg

東京都もやるじゃないか!!

と笑ってしまったこの企画。


都電荒川線で、お座敷列車ならぬ都電麦酒号なるものを
走らせようというもの。

アサヒ、キリン、サッポロ、エビスの各銘柄のビールを用意
しつつ、岩手、宮城、福島の地ビールまで揃えているだなんて
なかなかです。


缶ビール飲み放題、つまみは持ち込み自由。



ちょっと待った!!

都電って、距離短いからすぐに着いちゃうじゃん!!


と思ったアナタはスルドイ。


でも大丈夫。よくよく見ると、途中折り返しやら休憩を挟みながら、
約2時間は車内ではしゃげるようです。


面白そうだけど、缶ビールだけで2時間はキツいなぁ・・・
日本酒電車だったら即応募するけど(爆)。


誰か参加してレポートしてくれませんか〜w

by 1go-tokkuri | 2012-07-26 18:38 | のんべえ日記
2012年 06月 06日

求ム!!宮崎県の情報

えーっと・・・


来週、宮崎県に行きます!!(遊びで)

で、どこかいい店知りませんか!?




一応、プランは立てたんですが、ギリギリまでブラッシュアップを
しようという魂胆でして・・・。


例によって観光をするつもりはあまりありませんが、
これだけは見とけ!!みたいのがあったら、併せて教えてください。



ちなみに、常にアルコールを摂取しながらの旅なので、
公共交通機関利用が前提です。


もちろん、旅行中に限っては、タクシーも公共交通機関のひとつです(爆)。

by 1go-tokkuri | 2012-06-06 20:14 | のんべえ日記
2012年 05月 27日

知らなかったよヘパリーゼ新味

ワタシが常に手元に置いておく二日酔い防止の決定版と言えば・・・

ヘパリーゼ!!


ワタシの長きに渡る人体実験によれば、錠剤よりもドリンクの
方がはるかに有効な為、我が家の冷蔵庫には常にヘパリーゼが
常備されています。


普段は、某ドラッグストアで安価に購入しているんですが、
先日、某ローソンでこんなものを見つけてしまいました。
a0017879_1228049.jpg

a0017879_1228145.jpg


し、知らなかった・・・


かつて、ヘパリーゼの絶大な効果に、販売元であるゼリア新薬の
株を購入しようとした位のファンなワタシ。


調べてみると、去年の11月に発売されていたらしい。
清涼飲料水の位置づけの為、効果の程は落ちるものと思われますが、
急な飲み会の際にはいいかも!?

by 1go-tokkuri | 2012-05-27 12:24 | のんべえ日記
2012年 04月 08日

寺門ジモンに会った日 後編

そんなこんなで、店を出た私は、催事場を何度も行ったり来たり・・・


しかし、この行動は、決しておいしそうな店を探してウロウロしていた訳でも
ないし、ましてや試食を何度もしたいという魂胆でもありませんでした。


ワタシは悩んでいたのです。


ラーメン屋で、満たされぬ思いを抱えたその時から、
頭に浮かんでいたあの店のあの商品を買おうかどうしようか・・・




そうです!!

あら輝の出店が終了したと聞いて残念に思っていましたが、
おけいすしは期間中ずっと出店していることを知って、俄然
胃袋は寿司モードに!!


残念ながら、財布の方は寿司モードに切り替えることができず、
ラーメン屋に入ることになったんですが・・・


蛸のやわらか煮や、卵焼き、その他もろもろの持ち帰りが
できることがわかり、折角だから買って帰りたいなぁと
悶々としていた訳です。


中でも、ワタシが気になっていたのが・・・


づけブロック!!


その名の通り、鮪のづけをブロックで持ち帰れるのです。

しかも、お値段1,200円とリーズナブル。



およそ会場を3周する位、悩みに悩んだワタシは意を決して、
店員さんに声をかけます。


え・・・と、づけのブロックをください


一品1200円もの大金を払うには、それなりの覚悟がいります。
しかし、鮪のブロックが1200円なら安いもんです。


ところが、店員さんは・・


申し訳ありません。
今日は大きいブロックしかなく、1ブロック2000円になるんですが、
よろしいですか?






ガビーン!!


私は1200円のブロックを買うのにも悩みまくって催事場をぐるぐる
回っていたというのに、2000円だとは!!


しかし、私も男。
引き下がることはできません。
ヘーゼンとしたフリをして、

もちろんです、お願いします

男って、ホントにいつまでたっても子どもだわ〜


a0017879_8473725.jpg

a0017879_847555.jpg


この鮪のづけですが・・・んまい!!

やや筋が目立つのはご愛嬌。

角の立たない醤油の香りと、ねっとりとまとわりつくような食感。
そしてその味・・・しかも、ブロックがめちゃめちゃデカい!!

大人2人で食べ切れませんでした。


翌日も軽く炙っておいしくいただきました〜。


a0017879_8495171.jpg

ちなみに、卵焼きもおいしかったです。ほぼカステラw
おいなりさんはちょっとワタシには甘かったですね。




ちなみに、ワタシが行った時には、寺門ジモンのブースに、
ジモン本人もいました。腰が低くサービス精神旺盛な人でしたね。


2回に分けて書いた割に、寺門ジモンに関する記述は
2行だけとは・・・(汗)。

by 1go-tokkuri | 2012-04-08 08:53 | のんべえ日記
2012年 02月 25日

チキンフィレダブルを食べておく

改めて言うことでもありませんが、ワタシは東京都N馬区に住んでいます。


同じ東京都でありながら、他の22区からは、埼玉県N馬区と言われるような街。
ワタシの実家は埼玉県なんですけど・・・N馬区にも埼玉県にも失礼な奴らだ!!


一方、そう言われるのもわからんではないことも。。。

N馬区は、都心が晴れているのに雨だったり、曇りなのに大雪だったりするので、
天気予報は、地域情報欄で確認しないといかんのです。




さて、そんな今の家で、唯一メリットと思えるのが、モスバーガーとフレッシュネスが
至近にあるという点。


家で酒を飲んでいて、つまみが足りなくなればすぐに買いに行けると言うのは、
酒飲みにとって大きなメリットです。


本当は、街のお肉屋さんのコロッケとか、惣菜屋さんが欲しいところなんですけど、
中途半端に開発されてるので、そういう系は淘汰されてしまっている模様。。。

かといって、かつて世話になったオリジン弁当もなければ、ほっともっともない。
おかずの華と、何故かさぼてんの路面店はあるんだけど・・・中途半端だ。。。



そんな中途半端な我が街に、繁華街の象徴(!?)がまたひとつ追加されました。


そうです、ケンタッキーフライドチキン!!


ケンタのチキンって、アツアツが出てくることがないし、衣ははがれやすいしで
う~んな感じですが、あのスパイスは結構好きなんですよね~。


あと、チキンフィレサンドは旨い!!


○ックよりも全然旨い!!




ということで、今さら感満載ではありますが、
一応話題(だった)の商品には乗っかっておきました。。。
a0017879_944543.jpg
チキンフィレダブル!!


a0017879_9441024.jpg


う~ん、ケンタのチキンフィレは好きですが、チキン2枚でベーコン、チーズ2種を
はさむこの商品には・・・そう、逃げ場が全くありません(笑)。


もちろん、テイクアウトして、酒のつまみとして食べたんですが、
日本酒をビールのように飲まなくてはならず、酔いが回る回る・・・ウップ。。。

by 1go-tokkuri | 2012-02-25 09:51 | のんべえ日記
2012年 01月 07日

西武沿線バルラリー

ワタシが住む、東京都N馬区を走る西武池袋線。


運営する西武鉄道という会社はサケ好きが集まっているに違いないという
仮説は、一昨年ワタシが展開した通り。

  → 西武線で行く沿線地酒めぐり スタンプラリー

  → 西武鉄道はオサケ好き


その仮説を裏付ける事実が、今年も発覚したのでご報告したい。


その名も・・・




a0017879_13455345.jpg

西武沿線バルラリー!!

サブキャッチにはこうある。

西武沿線の銘酒と美味しい逸品を、気軽に飲み歩き・食べ歩き。


内容は、5エリア16店舗7酒蔵にて、手頃でお得な「バルラリーセット」
なるメニューを用意し、かつ注文してもらえる応募シールで地酒やら
食事券やらがもらえるという企画。


その5エリアとは・・・


川越!! 東村山!! 飯能!!

秩父!! 拝島!!



そうです、都内から行くには旅行としての位置づけでないと行けない
場所ばかり。

酒蔵は相変わらず
 西武線からJRに乗り換え・・・

みたいなそれは西武沿線とは呼べないだろ~的なものもありますが、
飲食店は比較的徒歩圏内の店が多いみたいですね~。


それでも、店と店が離れているところが多いので、はしごするのは
ちょっと難しいかも?




追伸:西武鉄道勤務のオサケ好きなあなたへ

  お願いです、次回はN馬区内で同じ企画をやってください。
  全力で飲みに行きますから。
  あ、でも、おいしいとこだけにしてね~。

by 1go-tokkuri | 2012-01-07 13:49 | のんべえ日記
2012年 01月 01日

謹賀新年 2012

皆さま、あけましておめでとうございます。




今年もまた、東京MXTVでおママ対抗歌合戦を見ようとしましたが、
どうにも眠くて眠くて、全く見ることができませんでした。


昨日は、泡→赤→氷結→日本酒→日本酒・・・


と、紅白と他局をザッピングしていたらついうっかり飲み過ごしてしまいました。

a0017879_13541170.jpg


食べた料理やつまみの量も凄くて、写真を見たら胸やけしそうな位。。。ウップ。。。




今年は、これから実家へ帰り、姪っ子(2歳)を相手に思いっきり遊んで、


夜には、例年通り芸能人格付けチェックを見る予定です。




今年はもう少し更新頻度を上げたいと思っていますが・・・
毎年思ってるのにできていないので、できるかどうか微妙ですがね(笑)。


まぁ、今年もゆるゆるとどうぞお付き合いくださいませ~。


本年もよろしくお願いいたします。

by 1go-tokkuri | 2012-01-01 14:04 | のんべえ日記
2011年 09月 21日

台風ですが・・・3時間かけて帰ってきました

珍しく、Twitterでリアルタイムにつぶやいていましたが、この台風の中、3時間をかけて帰ってきました。


そもそも、ウチの会社では午前中から、ブチョー判断で帰宅させてよし
というお達しが流れていたにも関わらず、なんらお沙汰はなく・・・


我慢できずにワタシ帰りますから
会社を出たのが16時45分。全てはこの判断が遅かったことに始まる・・・


ワタシが山手線のホームに経った時点で、東京-有楽町間でビニールが引っかかって内回りだか
外回りだかどっちかが止まっていて、どっちかがめちゃめちゃ遅れて動いていた。


しばらくすると、あれだけうるさかったアナウンスがピタリと止まる。
いやな予感が的中。停電で全線で運転ストップとの由。



頼みの西武線も全線ストップということで、N馬区への鉄道アクセスが完全に断たれてしまった為、
バスを3路線、地下鉄1路線を乗り継いで、超遠回りで自宅へついたのが3時間後。


飲んで待とうかとも思いましたが、風が強かったので倒木等があったら鉄道の運転再開は難しいかもと
考え、必死でルートを考えて帰ってきました~



ヘロヘロでしたので、自分にご褒美。
a0017879_21483941.jpg

a0017879_21484526.jpg


普段はグリーンラベルですが、プレミアムモルツと桃のチューハイ。
う~ん、やっぱり満足できないので、日本酒に移行かなぁ~w






≪お知らせ≫
 実は驚くほどミーハーなワタシですが、この度一合徳利のFacebookページを作りました~。
 是非ご訪問いただき、「いいね!」ボタンを押してください!!25人「いいね!」してくれると、
 独自URLが設定できるみたいなので~。(たぶん。実はよく知らない・・・)
 
 →一合徳利Facebookページ


by 1go-tokkuri | 2011-09-21 21:51 | のんべえ日記