一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:洞爺湖(2008.10)( 17 )


2008年 12月 31日

洞爺湖日記(16/16) まとめ

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 洞爺湖日記・目次

****************************************************


ごくカンタンに紹介してしまいましたが、本当に充実した2泊3日でした。


ホントはもっといろんなことを見聞きして、感じてきましたが、今回はこの辺で。

ちなみに、ぶっちゃけ今回の2泊3日旅行に費やした費用は。。。

by 1go-tokkuri | 2008-12-31 09:44 | 洞爺湖(2008.10)
2008年 12月 31日

洞爺湖日記(15/16) アーバン亭

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 洞爺湖日記・目次

****************************************************


【3日目/おやつ?】


a0017879_158640.jpg
a0017879_25143.jpg


a0017879_252225.jpg


a0017879_159613.jpg
a0017879_1592527.jpg


a0017879_1594489.jpg



お昼が軽めだったこともあり、空港に着くと小腹が空いた我々。。。

ということで、空港内のこの店に。

散々寿司だのなんだの食べといて、空港の中でもまた寿司かよ!!というツッコミが聞こえて
きそうですが。。。(笑)

搭乗時間ギリギリまで、じゃがバターがでてこず、ヒヤヒヤしました。出されて一口食べて、
すぐに搭乗ゲートへ。


しかし、田中義剛んとこの人気はスゴかった。。。

by 1go-tokkuri | 2008-12-31 09:40 | 洞爺湖(2008.10)
2008年 12月 31日

洞爺湖日記(14/16) 祥庵 こげ津

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 洞爺湖日記・目次

****************************************************


【3日目/昼食】


a0017879_149101.jpg
a0017879_1492497.jpg
a0017879_1494048.jpg


a0017879_1495385.jpg
a0017879_1501437.jpg
a0017879_1503010.jpg


a0017879_1504728.jpg


a0017879_151564.jpg



ホテルで口にする、最後の食事は、「祥庵 こげ津」。ホテルにあるお寿司屋さんです。

おいしかったけど、びっくりする位高かった・・・(汗)。
初日のふじ田の方が満足度が高かったかも。ネタについて答えられない職人さんも?

日本酒は、北海道のお酒が中心。一部東北のものも。

by 1go-tokkuri | 2008-12-31 09:24 | 洞爺湖(2008.10)
2008年 12月 31日

洞爺湖日記(13/16) ギリガンズアイランド

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 洞爺湖日記・目次

****************************************************


【3日目/朝食】


a0017879_1325665.jpg

a0017879_133834.jpg


a0017879_1333620.jpg
本日のジュース(トマト)


a0017879_1334978.jpg
オテル ド カイザーのパン各種と自家製ジャム


a0017879_134526.jpg
ミネストローネに温度卵を浮かべて
季節の温野菜とパスタのジェノベーゼ
イタリアパルマ産生ハム
a0017879_1342082.jpg


a0017879_1343388.jpg
シンプルサラダ ・ ヨーグルトと季節のフレッシュフルーツ



a0017879_1345095.jpg
a0017879_135668.jpg



この日の朝食は、ホテルダイニング「ギリガンズアイランド」へ。


このホテルで初めて「あれ?」と思ったことが1つ。
メニューに季節の温野菜とパスタのジェノベーゼがあったんですが、パスタらしいものはなく、
どこに入っているのか聞くと、「入ってます」と一言。。。


大丈夫、昨日までの余韻と、部屋に戻ってからステキなシャンパンを一杯飲めば、すっかり
忘れちゃいます(笑)。

by 1go-tokkuri | 2008-12-31 09:23 | 洞爺湖(2008.10)
2008年 12月 31日

洞爺湖日記(12/16) 秘密のヌードルショップ 再び

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 洞爺湖日記・目次

****************************************************


【2日目/夜食】


a0017879_1263873.jpg


a0017879_1275518.jpg
a0017879_128781.jpg



ミシェルブラスの余韻にしばし浸った後、嫌がるメンバーを無理やり引き連れて、昨日も行った
秘密のヌードルショップへ。

チャーハン旨し。

本当はもう1種類頼みたいメニューがあったんだけど、ワタシも含めて全員胃袋が限界だった
為、断念。まだ見ぬ嫁ときた時の宿題に。。。

by 1go-tokkuri | 2008-12-31 09:22 | 洞爺湖(2008.10)
2008年 12月 31日

洞爺湖日記(11/16) ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 洞爺湖日記・目次

****************************************************


【2日目/夕食 続き】


a0017879_046134.jpg
オリーブオイルでポワレしたヒラメ
爽やかなかんきつ類と合わせたブルグール、フェンネルの葉&花
a0017879_0462214.jpg



a0017879_050376.jpg



a0017879_0502261.jpg
ローストした鳩の胸肉 内臓で際立たせ
ケール、姫大根&カカオ/ミカン風味のジュ

a0017879_0503487.jpg



a0017879_0513329.jpg
食べ頃に熟成されたフランス産チーズと北海道産チーズ
a0017879_0515324.jpg



a0017879_1242098.jpg



a0017879_0522575.jpg
チョコレートの流れる温かいビスキュイ“クーラン”
黒トリュフのアイスクリーム、オリーブオイルのクーリ
a0017879_0524412.jpg
a0017879_053110.jpg



a0017879_0532794.jpg
ブルーベリーのコンポート
抹茶&オレンジのピューレ
a0017879_0535485.jpg
a0017879_0542216.jpg
a0017879_0544649.jpg
フェンネルのコンフィ&リンゴのシャーベット
しもつけ草の香りをつけた牛乳の泡



メインに入ってからも勢いは衰えません。
特に、肉の内臓とケールのソースが素晴らしかったです。

ちなみに、チーズの中に、日本酒で洗ったチーズがあるというのでそれもいただきました。
食べてみましたが、言われないとわかりませんでした(笑)。

ここまでで、だいぶお腹に余裕があったんですが、大変だったのはこの後。
デザートの数と量が多いことといったら(爆)。


でも、クーランはボリュームこそあれ、本当においしくて、ペロッと平らげてしまいました。
チョコレートと、黒トリュフのアイスクリームの相性がバッチリ。



行く前までは、雰囲気的に敷居の高さみたいなモノがあるんだろうなぁと、漠然と思っていました
が、実際行ってみると、全くそんなことはなく、むしろ拍子抜けする位でした。

料理はどれもおいしかったですが、先に書いた通り前菜で受けたインパクトは強烈で、メイン
以降も、会話の中心はガルグイユーについてでした(笑)。


コースのお値段は、28,350円+ワイン代って感じです。
満足度はメチャメチャ高いです。
一生のうち、何度も口にできる訳ではないですしね~。行ける時に行っとかないと♪

by 1go-tokkuri | 2008-12-31 09:21 | 洞爺湖(2008.10)
2008年 12月 31日

洞爺湖日記(10/16) ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 洞爺湖日記・目次

****************************************************


【2日目/夕食】


a0017879_0182637.jpg
a0017879_0184894.jpg
a0017879_019730.jpg



a0017879_0201991.jpg
a0017879_0203757.jpg



a0017879_021361.jpg



a0017879_0212457.jpg
a0017879_0213787.jpg



a0017879_025024.jpg
若野菜で仕上げたガルグイユー
野生のハーブ&オリーブオイル
a0017879_025315.jpg



a0017879_0255415.jpg
削ったカリフラワー、瞬時に火を入れたアワビ
ボリジの花&生ハムの香り
a0017879_0264054.jpg



a0017879_027698.jpg
ナチュラルに仕上げたフォアグラ
香辛料を効かせたメロンのコンフィ、ブリオッシュ&ルッコラ
a0017879_0273576.jpg



遂にやってきました。
この旅、最大の目的であるミシェルブラスに・・・。

いつもより、写真は大きめに、コメントは控えめに。メニューは、書かれていることの5倍は丁寧
に説明してくれたのですが、舞い上がっていたことと、この後いい感じで酔ってしまい、細かい
部分は忘れてます。


でも、1つだけ言えるのは・・・ココのガルグイユーを食べないのは人生の損失です。

それ位衝撃的でした。野菜はすべてバラバラの味付けがなされており。ソースも激ウマ。
これを食べてもなお野菜がキライというヤツがいたら、たぶんそいつは一生野菜を食べられな
いんじゃないかと思います。


この後の料理にも言えることですが、味はすごく重層的です。1つの皿の個々のパーツそれぞ
れがおいしくて、かつ組み合わせた時に別の顔を見せてくれます。よく噛んで味わいたい、そん
な料理です。



その後のアワビもこれまた絶品。

by 1go-tokkuri | 2008-12-31 09:20 | 洞爺湖(2008.10)
2008年 12月 31日

洞爺湖日記(9/16)  達磨

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 洞爺湖日記・目次

****************************************************


【2日目/昼食】


a0017879_2329583.jpg
a0017879_2334509.jpg
a0017879_2335169.jpg


a0017879_23364776.jpg


a0017879_2335334.jpg
手作り豆腐

a0017879_2337745.jpg
オリジナルこんにゃく

a0017879_23372140.jpg
鴨ロース

a0017879_23373495.jpg
天ぷら

a0017879_23374991.jpg
焼みそ


a0017879_2338227.jpg


a0017879_23381782.jpg
もりそば



2日目の昼には、どうしても達磨でそばを食べたかったワタシ。
そば好きで知らない人はいない、高橋邦弘氏プロデュースのお店です。

予約ができないので、洞爺湖畔から電話でホテルに確認し、お昼のピークを外しての訪問。

まず、ビックリしたのはその眺め。
館内どこにいても、素晴らしい眺めです。


ツマミも、酒好きが泣いて喜ぶ品揃え(メニュー撮影してたから、書けました)。
こんにゃくめちゃめちゃウマいです。固さがゆるめで、ふるるんとする感触がたまりません。
焼みそも、売ってくれないかなぁと訴えるほどでした。

もちろん、日本酒だって、菊姫、飛露喜、鄙願、四季桜、十四代、醸し人九平次・・・と、飲み屋
顔負けのラインナップです。


〆のそばは言わずもがな。

by 1go-tokkuri | 2008-12-31 09:18 | 洞爺湖(2008.10)
2008年 12月 31日

洞爺湖日記(8/16)  洞爺湖畔を散歩

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 洞爺湖日記・目次

****************************************************


【2日目】


a0017879_23221990.jpg
a0017879_2322359.jpg
a0017879_23225171.jpg
a0017879_2323752.jpg
a0017879_23232437.jpg
a0017879_23234163.jpg



折角、洞爺湖にきたんだから、観光っぽいこともしようかと、取りあえず洞爺湖に向かう。

ところが、天気はいいんですが、風が強いので、手こぎ、足こぎボートは使えず、モーターボー
トなら使えると言う。モーターボートは、手こぎの4倍位の値段を取られるので、断念。

使う時は使う、シメる時はシメる我々。エライ。


ゴンドラリフトから見る、洞爺湖もキレイでした。


ゴンドラ側から見るホテル、壮観です。

by 1go-tokkuri | 2008-12-31 09:17 | 洞爺湖(2008.10)
2008年 12月 31日

洞爺湖日記(7/16)  ルームサービス

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → 洞爺湖日記・目次

****************************************************


【2日目/朝食】


a0017879_227215.jpg
a0017879_2272444.jpg



a0017879_2353038.jpg
a0017879_2354480.jpg
a0017879_2355917.jpg
a0017879_2361576.jpg
a0017879_2364359.jpg
a0017879_237069.jpg



見てください。素晴らしい眺めです。
これが部屋から見た洞爺湖です。昨日、湖畔から見たのは夜だったので、温泉街の明かりが
キレイだなぁくらいの感想しかありませんでしたが、朝、カーテンを開けて見てビックリ。


この日の朝食は、ルームサービスと決めていました。


何か、キラッと光るステキなボトルがありますね~。

朝シャンです、ムフフ♪ しかも、KRUG、どっひゃーっ!!


朝から温泉に入って、KRUG飲んで、カイザーのパン食べて、実にキモチがいいです。

サービスの女性があまりにカワイかったのでずっと目で追ってしまた。。。(笑)

by 1go-tokkuri | 2008-12-31 09:16 | 洞爺湖(2008.10)