一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:麺っ( 81 )


2012年 10月 07日

めしばな刑事の主人公に裏切られた思い

先日、つきじろうさんが教えてくれためしばな刑事なるマンガ。

書店で表紙を見た時から気にはなっていました。
a0017879_15234786.jpg


買おうかどうしようか悩んでいたんですが、つきじろうさんが、

袋麺ネタで激論が交わされている

と背中を押してくださったので、大人買い&一気読みを敢行!!


題名からすると、喰いタンのような事件解決の鍵に飲み食いが
絡んでいるというようなものを想像していましたが、
いい意味で裏切られた感じですね。



なかなか面白かったです。


何が面白いって、この主人公はなかなかわかっているんですよ。
a0017879_15235288.jpg

a0017879_15235464.jpg



主人公がわかっているということは、作者もわかっているということ。


そう、サッポロ一番しょうゆ味の魅力について、ワタシの次くらいに
わかっているヤツだと認定してもいいかもしれない・・・そこまで
思っていたというのに。




許し難い・・・実に許し難い裏切りにあいました。


a0017879_546206.jpg
出前一丁が好き〜

a0017879_546245.jpg
カムジャ麺が好き〜



あなたが好き・・・なんて言って喜ばせておいて、

でもあの人のことはもっと好き・・・なんていう女性をアナタは許せますか?







・・・(遠い目)




好きだと言っておきながら、体よく断っているだけ。

一方、言われた方は天国から地獄へまっさかさまですよ。

傷つけないフリ方だと女性は思っているかもしれませんが、10秒後に
落とすことがわかっていながら持ち上げるのはホントやめて欲しい。



そんなこんなで、出前一丁やカムジャ麺が発売中止になったら(んなこた
ないでしょうが)、サッポロ一番しょうゆ味にやっぱり付き合って欲しいと
いいそうな主人公に・・・


喝ッ!!

by 1go-tokkuri | 2012-10-07 06:12 | 麺っ
2012年 09月 30日

サイドメニューが不思議な道玄@高田馬場

東京・N馬区の石神井公園という駅に、かつて玄菜院なるラーメン屋が
あったんですが、いつの間にやら閉店しておりました。。。

  → ただのディスプレイじゃないことを祈ってる!!


その同じ系統を汲む道玄なるラーメン屋が高田馬場にもあるんですね〜。
以前何度か行ったことがあるんですが、最近はとんとご無沙汰していました。


大通りから一本入った人通りのないところに店があるので、ほぼ一日中(?)
店員さんが大通りで呼び込みをやっています。


普段は呼び込みをやっているような店には絶対行かないんですが、
クソ暑い中、一生懸命声を張り上げている店員さんと偶然目が合ってしまい、
つい行ってしまいました。
a0017879_203774.jpg



いただいたのは、つけ麺(塩ぱいたん)&チャーギュー丼。
a0017879_2025712.jpg

a0017879_2025966.jpg

a0017879_20347.jpg


麺にはおからが入っているそうで、ちょっと変わった食感で、
モチッとした感じが独特で面白いです。

つけ汁も少し脂っぽいけど、なかなか美味しかったです。


チャーギュー丼は、牛肉のはじっこって感じだったのでイマイチ。
サイドメニューにしては高いし。次回はつけ麺だけでいいかな。



いやいや、それより何よりこの店のサイドメニューの不思議なところは・・・







a0017879_2031064.jpg
カニグラタン!?


by 1go-tokkuri | 2012-09-30 20:44 | 麺っ
2012年 09月 15日

エリートサラリーマンへの道が閉ざされる

ワタシが背伸びしても一生なれないもの・・・
それはエリートビジネスマン

そんなデキるビジネスマンが夜な夜なチェックしていると噂の番組が
テレビ東京系列で放送している、ワールドビジネスサテライト。

ワタシも、以前デキるビジネスマンを目指そうと血迷っていた時代があり、
その自分にはよく見ていましたが、最近は全く見ていません。


ところが、先日、テレビのチャンネルをガチャガチャ変えている時に
ワールドビジネスサテライトのとある特集に目が釘付けになりました。


その特集とは・・・

即席袋麺ランキング!!


発表されていたランキングは以下の通りです。

a0017879_11425627.jpg

a0017879_11424943.jpg


1位  マルちゃん 正麺 醤油味(東洋水産)

2位  ラ王 醤油(日清食品)

3位  マルちゃん 正麺 塩味(東洋水産)

4位  チキンラーメン(日清食品)

5位  ラ王 味噌(日清食品)

6位  焼そば(日清食品)

7位  マルちゃん 正麺 味噌味(東洋水産)

8位  サッポロ一番 塩らーめん(サンヨー食品)

9位  サッポロ一番 みそラーメン(サンヨー食品)

10位 マルちゃん 正麺 豚骨味(東洋水産)




ワタシは我が目を疑いました。




サッポロ一番しょうゆ味が入っていない・・・


このランキングは、テレビ東京が恣意的に作ったランキングではありません。
日経POS情報サービスと言って、全国のスーパーやコンビニから収集した
265万商品からなる販売実績データなのです。




しかし、ワタシは敢えて訴えたい。


ワールドビジネスサテライトほどの番組が、そんな外部情報サービスの
データをそのまま利用してどうするんだ!!
自分の足で稼いだ情報を流すべきじゃないか!!


量が全てなのか?この世は数が支配する世の中なのか?
今の世に必要なのは・・・愛ではないのか!?
最も愛されている袋麺は何なのかを追うべきじゃないか!!




ゼェゼェ・・ゼェ・・・


会社での昼飯の際、ここまで一気にまくしたてたワタシに、
会社の上司がポロリと一言。


ばぁ〜か、ビジネスは数が勝負なんだよ

そんな甘っちょろいこと言ってるからオマエはダメなんだ



とけちょんけちょんでした。



これまでも、感じていたことではありますが、改めて思いました。

ワタシはエリートサラリーマンにはなれない・・・いや、なりたくないと。



ちなみに、サッポロ一番に新ラインが追加されるようです。
a0017879_11425984.jpg


ワタシがエリートサラリーマンの道を捨ててまで選択した(?)サッポロ一番しょうゆ味への愛。
その愛が憎しみに変わるような商品でないことだけを祈ります。。。

by 1go-tokkuri | 2012-09-15 11:50 | 麺っ
2012年 08月 20日

N馬を目の敵にする板橋で食べた鴨汁中華そば

だいぶ前の話になりますが、とある用事があって、東京・板橋にある
某日大板橋病院へ。。。


私が住んでいるN馬区にも、日大光が丘病院なるものがあったんですが、
経営難で撤退・・・


N馬区というのは、元々板橋区から分離独立して生まれたという経緯が
ある為、何かと板橋区民は我々N馬区民をバカにするんですが、
この日大光が丘病院問題でも同じ・・・

田舎にあんなデカい病院作るからいけないんだ

みたいな声も聞こえてくるんです。


さて、私は別に具合が悪いわけでもないので、用事を済ませた後は
フリータイム。

そこで、以前から行こう行こうと思っていたあの店に向かいます。
a0017879_19342410.jpg
乙麺造場

a0017879_19342787.jpg



鴨汁中華そば専門店

という潔さがいいですね。

a0017879_19343381.jpg

a0017879_19343648.jpg

a0017879_19343933.jpg


ソバ粉を練りこんだ麺は、ガチッとしていながらほのかに香りが
立って、他にはなかなかないおもしろさです。
個人的にはもっと蕎麦に寄せた方がもっといい気がしますね。

スープにはちょっと違和感が。
たまたまかも知れませんね。


ちなみに、笑ってしまうのが、この鴨ロース。

旨いです。おつまみで売ってくれないかなぁと思って店内をキョロキョロ
しましたが、それらしき案内はありません。私はとってもシャイなので、
案内もないのに、これをブロックで売って欲しいとは言えず。。。

ちなみに、鴨ご飯の鴨もいいですね。もっと甘さを控えた方がカモカモ
しさが感じられていいような気がします。


お昼じゃなけりゃ、これも燗酒でいただきたいところですが、仕事が
あるのでガマンガマン。。。

by 1go-tokkuri | 2012-08-20 19:48 | 麺っ
2012年 08月 01日

はやしまるでワンタンのリベンジを

私はワンタンが大好きです。

チュルンとしたあの食感、豚肉と香味野菜の鉄板な組み合わせは、
焼き餃子のポテンシャルに勝るとも劣らないものだと思っています。


だから、ある日突然ワンタンを食べたくなることもよくあるんですが・・・
しかし、これが中々難しい。

そう、おいしいワンタンを食べさせる店というのはなかなかないんですね。

餃子であれば、まぁなんとかそこそこのものを食べることができますが、
ワンタンではなかなかそれも難しいですよね。。。


前回、ワンタン食べたい病を発症した際、東京・高円寺のはやしまる
行ったものの、臨時休業でフラれたのは記憶に新しいところ・・・
 →ワンタン食べたい病の意外な克服法


あれから約1ヶ月。久し振りに、ワンタン食べたい病が再び襲ってきました。


そこで、今回こそは・・・と高円寺へ突撃!!
a0017879_2157314.jpg
はやしまる

a0017879_21571452.jpg

a0017879_21571828.jpg


なんと、夏の期間限定メニューが始まっており、これもなかなかおいしそう。
奥さんが頼んだのを一口もらいましたが、パクチーの香りと酸味のバランスが
よく、おいしくいただきました。
a0017879_21581951.jpg
鯵の冷やしそば



しかし、初志貫徹、ワンタンメンをいただきます。
a0017879_21572865.jpg
チャーシューワンタンメン(塩)

a0017879_2157429.jpg

a0017879_21575378.jpg

a0017879_2158086.jpg

a0017879_21581113.jpg


旨い!!

期待度の高かったワンタンはもちろん、麺、スープ、チャーシューどれも旨いです。


特にチャーシューは是非持ち帰りをやって欲しいなぁ。

ワンタンは持ち帰りもあるので、次回は土曜日の夜にワンタンメンを食べて、
ワンタンのお土産を購入。

日曜日の昼から日本酒飲みながらワンタンをつまむ・・・な計画を実行することに
決めました。


う〜ん、我ながら素晴らしい計画だ。


い〜ひっひ♪♪♪

by 1go-tokkuri | 2012-08-01 22:05 | 麺っ
2012年 07月 15日

サッカー本田選手が好きで「ほん田」へきている君へ

先日、東京・丸の内に行く機会があったので、足を伸ばして、
駅の反対側にある、東京ラーメンストリートへ行ってきました。

リニューアル前には行ったことがありましたが(いつ???)
リニューアル後に行くのは初めてです。


行ったのが日曜日ということもあり、家族連れが多いですね〜。


並んだのはこちらの店です。
a0017879_9385626.jpg

a0017879_939370.jpg

a0017879_939683.jpg

a0017879_9391219.jpg

a0017879_9391728.jpg

a0017879_9392358.jpg

a0017879_9392662.jpg


なかなか美味しいラーメンでしたが、量的にチャーシュー丼は余計だったかな。



ところで・・・

この日、行列に並んでいる時に、ワタシの目の前にいたのは2組の家族連れでした。
大人4人+子供2人という布陣。


大人の趣味でラーメン屋に並ばされている子供は、10分もしない内に、飽きて
騒ぎ出すのが常ですよね・・・子供は仕方ないとして、そういう子供を放って
おいてる大人がホント嫌いです。


この日も、2人の子供は店と店の間を追いかけっこしていますが、
大人4人はおしゃべりに夢中。


やがて、追いかけっこにも飽きた子供は親の元に戻り、親に話しかけますが、
大人4人は未だおしゃべりに夢中。


すると子供がバカみたいにでかい声で話し始めた。


ホンダ、ホンダ、ホンダだよ!

ボクがホンダのファンだからほん田にしたんだよ、ねぇ、わかる?

ボク、ホンダになるんだよ! だからほん田にしたんだよ、ねぇ、わかる?



とほぼ同じことをエンドレスに何度も言っている。









ワタシは心の中で叫んだ。


うるせぇっ!!
だったらけいすけへ行けよ!!


by 1go-tokkuri | 2012-07-15 09:49 | 麺っ
2012年 06月 09日

ワンタン食べたい病の意外な克服法

最近、重度のワンタン食べたい病にかかっていた一合徳利です、コンバンワ。


特定の食べ物を口にしたくてたまらなくなる病気は、割と頻繁に発症する
タイプなワタシ。


今回のワンタンは2週間の長期に渡るしつこいモノだったので、

こりゃ食べるまで治らん

とあきらめて、バスと電車を乗り継いで向かうは高円寺。



ここに、ワンタンの旨い店があるという噂。
ワタシの友人も何人も行っているようなので、間違いないでしょう。



はやる気持ちを抑えながら、その店へ向かう角を曲がると・・・




ガビーーーン!!

なんと、今日はお休み・・・なんてこったい。。。

a0017879_7343430.jpg

a0017879_73441100.jpg


店頭のメニューを見ているだけでヨダレが出てきます。

人間、食べられないとわかると、余計に食べたくなるもの。
でも食べられない・・・あぁ、この苦しみをどう紛らわせればよいのだろう。。。




フフッ、こんなのは食べ歩きをしていればよくあること。


高円寺は言わずとしれたラーメン激戦区。
旨いワンタンを食える店は他にもあるのです。


まぁ、こっちの店は何度もきているけど、クオリティが高いし、
何よりも安心感があるよな〜と、ウキウキしながら、東京ラーメンストリートの大喜へ。




ところが・・・




閉店してたのすっかり忘れてた(´_`。)/span>



ということで、ワンタンどうのこうのよりも、腹が減って仕方がないので、
目の前にある蒙古タンメン中本へ・・・。


自慢じゃありませんが、ワタシは辛いものがニガテです。
中本で食べられるのは、辛さが5の蒙古タンメンまでです。
同じく辛いのがもっとニガテな奥さんは辛さが3の味噌タンメンまで。


ところが、券売機の前に行くと、五目蒙古タンメンの文字が。


へぇ、こんなメニューあったんだー、と普通にポチ。

奥さんも五目味噌タンメンをポチ。





ところが・・・


ラーメンがくるまでの間、なんの気なしにメニューをペラペラとめくっていたら・・・




五目蒙古タンメン  辛さ6!

五目味噌タンメン 辛さ8!!




・・・んがっ???


五目がつくだけで、辛みが増すってどういうこと???

単に野菜やらなんやらが増えるだけと早とちりしましたが、どうやら辛みたっぷりの
肉がてんこ盛りになるようで、それが辛さの元凶のようです。
a0017879_7344563.jpg

a0017879_7345087.jpg


しかも、本来なら辛さ8の五目味噌タンメンを食べるべき奥さんが、迷わず辛さ6の
五目蒙古タンメンを食べ始めたので、ワタシが辛さ8に挑まなければならず・・・。




必死に食べましたが、その日の夜からお尻方面が大変なことになってしまいました。


辛いのは本当にニガテであることを再認識しましたが、あまりにショッキングだった
ためか、ワンタンを食べずとも、ワンタン食べたい病はめでたく完治したので、
目的は達成か〜???(爆)。

by 1go-tokkuri | 2012-06-09 07:58 | 麺っ
2012年 05月 13日

こくわがたでうどんトレーニング!?

最近、ワタシの友人・知人の飲み食いにウルサイ方々からよく聞く言葉。

コクワガタガイイ!!


なんでも、東京・本郷にある、こくわがたなるうどん屋さんが
今、めっぽう旨いんだとか。。。

ということで、行きたい行きたいと思い続けて早数か月。。。


本郷なんて、特別な目的がないとなかなか行かないところなので、
ようやっと行くことができました。
a0017879_9342656.jpg



土曜日の昼だというのに、店内はうじゃうじゃと人だらけ。
人気のほどが伺えます。


注文は、HG2鶏天かけうどんひやひや(大)

HG2の意味はわかりません・・・なんだろ?

この店は、うどんだけでなく、揚げ物の類も旨いらしいので、あれこれ吟味して
頼みたかったんですが、私の後ろに券売機待ちの人が2組もできてしまったので、
一番デカいキーが割り当てられていたこれを選びました・・・小心者。




ちなみに、ワタシは冷たい出汁で麺を啜るのが大好きなんですね~。

最近、街中ではあの忌々しい冷やし中華はじめました
の張り紙を良く見るようになりましたが、ワタシは冷やし中華はキライです。

理由は簡単で、スープが圧倒的にマズイから。

私だけなら個人的趣味の範囲内でしょうが、あの美味しんぼの山岡さんも言って
いる位ですから、冷やし中華には構造的な欠陥があるんですよね~。



そんなことはさておき・・・
a0017879_9371416.jpg

a0017879_9342732.jpg



おほっ、これは旨いですねぇ。

ムチッとした麺の食感がいいですね。歯を適度に押し返す感覚がうれしいです。
出汁もしっかり。もう少し塩味があったらなおよしです。

鶏天も下味がワタシ好みの上に、揚げたてですからたまらんですね。


夜は日本酒も飲めるようですし、そのラインナップもワタシ好みな感じの
ようなので、天ぷらつまみに日本酒飲んで、〆にうどんでいきたいところ。


あとは、背もたれのない椅子席で、どれだけワタシの腹筋・背筋が持ちこたえられるか・・・
旨いものを食べる為なら、頑張れるかな・・・いいトレーニングになるかも???

by 1go-tokkuri | 2012-05-13 09:30 | 麺っ
2012年 04月 02日

寺門ジモンに会った日 前編

突然ですが・・・


寺門ジモンと会いました!!


先日、友人Kから教えてもらったイベント・・・。

a0017879_22451249.jpg
寺門ジモン厳選!夢のウマすぎグルメ祭



ちょうど渋谷に用事があったこともあり、会場の東急東横店まで
足を延ばして行ってきました~。



このイベントには、あのミシュランで3つ星を獲得した、寿司の名店
あら輝も参加していたそうです。

残念ながら、私が行った日にはあら輝の出店は既に終わっていましたが・・・



ということで、コチラ!!
a0017879_22451994.jpg



はい、ラーメンです(笑)。


麺劇場 玄瑛/GENEI.WAGANが提供する、

a0017879_22452451.jpg

海老薫しょうゆラーメン(840円)



福岡でも有名なお店で、こちらの出店もすごく評判がいいので
楽しみにしていました~。

a0017879_22452810.jpg

a0017879_22453319.jpg


世の中に海老海老しい感じのスープはいろいろありますが、
独特の臭みを感じ取ってしまい、実はあまりいい思い出がありません。


こちらのスープは、海老の臭みは全くありませんが、香味油が主張
し過ぎ・・・という印象ですね。


麺との相性もあまり好みではありませんでした。



いや、たぶんおいしかったんです。

ただ、日本一の卵かけご飯が420円と聞いて、意気消沈したのが
原因です(笑)。結局食べませんでしたが。。。

後から考えたら、日本一だったら420円でもいいじゃないか!!
とも思うんですが、その時にはつい貧乏根性が表に出てしまい。。。



何か、満たされない思いを感じたワタシは思い切った行動に出ました。


それは・・・


(続く)

by 1go-tokkuri | 2012-04-02 23:00 | 麺っ
2012年 02月 05日

麺だらけの日々~♪

最近(でもないけど)、麺料理を食べたくなることが多くなってきています。


平日のお昼は、会社の同僚と行くことが多いですが、週に1回は必ずラーメン。
ヘタすりゃ2回行くこともありますし、スパゲッティ屋(注:パスタ屋ではない)も。


蕎麦やうどんを食べることもありますから、麺をキーワードにしたら、かなりの
比率を占めているような気がします。



気になったので、2月だけで数えてみたら、4日で5回も麺を食べています。

・野菜ラーメン(外出先近くの中華屋・・・ゲホッ)

・パッタイ(タイ料理屋のテイクアウト・・・ウーン)

・蕎麦(会社のオヤジが好きな富士そば・・・グスン)

・担々麺(会社近くの中華屋・・・リニューアルして旨し!)

・きしめん(自宅でベトナムのフォー風にアレンジ・・・パクチー大好き!)






ということで、先月のとある日のご紹介・・・
a0017879_917853.jpg
胴長人間みたいでイヤですね・・・

東京・石神井公園にある、エン座へ。

公園をテクテク散歩しながら着いたのが13時30分頃。

自宅の最寄り駅ということもあり、たまに行かせてもらっていますが、
いつも混んでいるので、ピークを少し外した時間に着いたんですが・・・
1時間15分待ち!!

こんなの初めてです。
TVか何かに出てしまったんでしょうか・・・

しかも、糧うどんが売り切れ、大盛りも麺が足りないのでできないとの仰せ。
a0017879_917050.jpg

やむなく、ひやかけに野菜かきあげで手を打ちました。

麺も出汁もおいしいけど、量が足りなかった(笑)。




またある日は、池袋西武の催事に出店していた69'N'ROLL ONEへ。

前から行きたいと思っていたんだけど、町田だしな・・・ということでなかなか
足が向かなかった人気(らしい)ラーメン屋。

人気店だけあって、あちこちのブログや日記で掲載されていた為、
気後れして(?)これまで掲載してきませんでした(笑)。
a0017879_9171972.jpg

a0017879_9172345.jpg

a0017879_917281.jpg



全体的に、蕎麦を感じさせる味わい、低温調理のチャーシューもでおいしかったです~。






そして、最後は・・・





a0017879_9173971.jpg
サッポロ一番しょうゆ味!!





いえ~い!!

by 1go-tokkuri | 2012-02-05 09:49 | 麺っ