カテゴリ:小旅行(関東近郊)( 62 )


2009年 11月 28日

小淵沢で結婚式 チューチューチュー

翌朝はキレイに晴れて、絶好の結婚式日和。


こんなドーム型の施設で愛を誓っておられました。
a0017879_20344945.jpg





結婚式と言えば・・・









a0017879_20361547.jpg
酒♪








ではなく・・・














a0017879_20363369.jpg
チューーーっ!!


新郎Oは、背が高くカッコいい系。かたや新婦さまも大変キレイで気の強そうなおしとやかな方でした。
O、だいじょうぶかな・・・(笑)。






a0017879_20364686.jpg
a0017879_20375078.jpg

a0017879_2113477.jpg
披露宴は、地の食材を使った料理の数々。
金目鯛のグリルは、あさりの出し汁をソースにしたものでおいしかったでフ。

途中、昔ギタリストとして名を馳せていた新郎が、ギターソロを披露したりして盛り上がる。




その後のワタシ達・・・

a0017879_20585442.jpg
披露宴終了後、迎えのバスがくるまで時間があったので、軽く飲む




a0017879_20383777.jpg
電車で東京へ戻るのに時間がかかったので、やっぱり飲む




a0017879_20385691.jpg
ここは・・・何年か振りの歌舞伎町!!




a0017879_20393253.jpg
結構・・・本格的に・・・飲む。。。




a0017879_20463782.jpg
こんな人もいました・・・
記憶失くした人多数。




a0017879_212454100.jpg
そしてまたチュー!!





(完)

by 1go-tokkuri | 2009-11-28 21:28 | 小旅行(関東近郊)
2009年 11月 26日

小淵沢で結婚式 鰻と風呂とハロウィン

おいしいそばをいただいた我々は、夜の宴会用の酒をしこたま買い込んだ後、ホテルにチェックイン。


この日の宿は翌日の結婚式&披露宴会場でもある、リゾナーレ小淵沢。
施設が1つの街みたいでかっちょいい!! 
a0017879_21305383.jpg

ちなみに、以前ウコンソーダを撮影したのはこのホテルでした。。。期待してた方、スミマセン。。。




さて、荷物を置いた我々は、新郎に軽く挨拶をした後、再び出発。



向かうは、長野県岡谷市にある「観光荘」
a0017879_21302683.jpg


そう、ココ岡谷は、鰻で有名な土地なんです!!


って、友人Kが言ってました。


a0017879_21312693.jpg

1Fの店内は満席の為、広い宴会場のような・・・というか宴会場な地下へ(笑)。




何はなくとも・・・









a0017879_21341184.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
乾杯写真撮るのもどかしく、飲んでしまった。。。





こんなモノをいただきました♪
a0017879_21404516.jpg
a0017879_2141176.jpg
a0017879_21411995.jpg
a0017879_21413523.jpg

きも焼き、白焼きは当然として、いろいろ悩んだのはご飯もの。

普通にうな重や丼でもよかったのですが、折角なので、この店でしか見たことのない、やなまぶし丼を。

蒸さずに炭火で焼き上げた鰻を、薬味と一緒にいただきます。
実はこの下に、更に鰻の敷かれた丼があったんですが、新しいカメラに慣れていない為、ブレブレで使いもの
にならず・・・掲載断念。。。


ちなみに、鰻はおいしいんだけど、ちょっとカリカリし過ぎかなぁ。もうちょっと身の味を楽しめる方が好み。
しかし、骨酒はマジ旨い。運転手Tを尻目に、Kと2人でグビグビです。




a0017879_21494892.jpg

a0017879_21502155.jpg

帰りに温泉寄って、コーヒー牛乳。定番。



ホテルに帰ると、すっかりハロウィンになってました。う~ん、キレイ。
a0017879_21505060.jpg
a0017879_2151587.jpg



ここで、この日仕事をこなしてやってきた友人Nも合流。

宴会は、夜遅くまで続くのでした。。。


(続く)

by 1go-tokkuri | 2009-11-26 21:57 | 小旅行(関東近郊)
2009年 11月 25日

小淵沢で結婚式 心の狭いヤツとあげなすのおろしそば

「オレ、結婚することになった」



高校時代の友人Oが結婚するとの知らせを受けたのは今年の5月。

「おめでとう」より先に「うっ、ヤバイ…」の思いが先行した心の狭いヤツ、それはワタシです(汗)。


そもそも、高校時代の友人連中はワタシ以上に「結婚しなさそう」(注:できなさそうではない)なメンバーだった
にも関わらず、ここ数年で次々と結婚。こいつは大丈夫と信じていたOが脱落するとはっ!!

ついにこれで、ワタシと友人Tの大トリをかけた一騎打ちが決定。うぅ、大トリはいやだよう。。。




さて、この友人Oが結婚式&披露宴の場所にと告げてきたのは、山梨県小淵沢!!

後から聞くと、彼は「コイツらきてくれるんだろうか・・・」と不安だったそうですが、そこは我が同期。
折角、小淵沢まで行くなら…そう!泊まりでしょう!!食べ歩くでしょう!!と2つ返事でOK。




ということで、新車を自慢したいTに専属運転手を任せ、友人Kそしてワタシの3人で前日の朝10時に出発♪




「車の中じゃ飲むなよ」

というTの言葉は、イコール「店でだったらいくら飲んでもいいよ」の裏返し(たぶん)。




まずは、某食べログで評価の高かった、山梨県北杜市にあるいちへ。
a0017879_21442751.jpg


ココに行くにはナビが「目的地周辺です」といってからが大変。
目を凝らして店への誘導看板を探しましょう。


「えっ、こんなところに!?」という竹藪の中にあります(笑)。
なのに、我々の前には6人程の行列が。凄い。。。

ちなみに、元は病院だった建物を利用しているとのことで、確かに看板も病院~。
a0017879_2149811.jpg




メニューは、あげ野菜のとろろそばと、あげなすのおろしそばの2種類のみ(各1,570円)。









・・・









・・・









ビールがないっ!!





計り知れない程のショックを受けたワタシ。
折角、Tの了解も取り付けたというのに・・・チッ、事前のリサーチが不足していたか。。。


気を取り直して、あげなすのおろしそばを注文っ。
a0017879_21492043.jpg
a0017879_21494293.jpg
a0017879_2149562.jpg
a0017879_21501129.jpg

見ての通り、野菜がゴロンゴロン。
「あげなすの」と言いながら、茄子以外の野菜の素揚げが「これでもかっ!!」という位テンコ盛りです。
野菜に隠れて見えませんが、荒くおろした大根がこれもたっぷり入っています。

フダン、揚げ物をそばつゆに入れるのは大嫌いなワタシですが、この店のそれは違和感がありません。
こんなの初体験かも~。


加えて、野菜の味が濃く、すごくおいしい上に、カラダが浄化していくような気持ちになってきます。



ぱっと見、「量が少ないっ」と思われるかも知れません。
メニューが2つしかないので、真剣に両方食べようかとも思いましたが、意外や意外、野菜のボリュームで
お腹一杯になります。まぁ、途中のSAでハムカツ食べたからというウワサもありますが・・・(爆)。



(続く)

by 1go-tokkuri | 2009-11-25 22:18 | 小旅行(関東近郊)
2009年 10月 24日

鬼の居ぬ間にすることは・・・

え~もう1ヶ月以上前の話・・・(汗)。


ほぼ半年に1回の定例となっている、小江戸・川越の友人Y宅へ。

以前もご紹介した通り、Y宅は大豪邸。
なんてったって、エコキュート搭載なんですってよ、奥さん!!な家ですからっ。



さて、こんなモノをいただきました~。
a0017879_11594661.jpg

a0017879_12145447.jpg

a0017879_120769.jpg
a0017879_1201678.jpg

この日のメインは、友人Eが湯島・丸赤で買ってきた貝尽くし盛り合わせと、Yが手配した地鶏3種食べ比べ。
貝はどれも旨かったが、特につぶ貝。用意した日本酒ともバッチリでした。
地鶏はやはり名古屋コーチン。

そして、やっぱりYの嫁による自慢の手料理っ。





・・・あれ?






写真が・・・ない。

1枚目以外にもいろいろ出してもらいましたが、撮ったはずの写真が消えています。
どうやら、メモリーがいっぱいだったので写真を整理したようなんですが、酔っ払って消してしまったようです。

マズイ・・・出入り禁止になるかも。。。(汗)









どれ位酔っ払っていたのかと言うと・・・
















a0017879_12304435.jpg
家主轟沈・・・


何故か彼は気が付くと風呂場の横で寝ていました(爆)。

まぁ、彼がこうなる位、みんな飲んでいたってことですね~。





そこでワタシがしたこととは・・・










a0017879_1203544.jpg
鬼の居ぬ間に娘とチュー


by 1go-tokkuri | 2009-10-24 12:31 | 小旅行(関東近郊)
2009年 09月 06日

これが14位???

a0017879_2071986.jpg

この週末、ゴルフに行ってました。


スコアは…自粛。
ちなみに、順位は14位。


その商品でいただきました♪
なんと、ラムをボトルでっ!!しかも中には葉巻まで入ってるんですよっ!!
14位の商品じゃないですよね~。スゴすぎます。



だんでーなおとなのオトコへの道が開けたような気がします。

by 1go-tokkuri | 2009-09-06 20:07 | 小旅行(関東近郊)
2009年 05月 15日

友人Yの深き悩み

そう言えば、GW中のネタをロクに書いていない一合徳利です、コンバンハ。



実際、書くようなネタは少ないんですが・・・(泣)。

そんなGW期間中のビッグイベント、友人Y宅の新築祝いに行ってまいりました。


そう、我が友人Yはついに小江戸川越に新しく大豪邸をブッ建てたのであります。


さぁ、ココで10年前にはよく一緒に悪さをした夢を語り合った我が友人達の現状を整理してみましょう。




友人Y  既婚 子供2人 持ち家 ブヨブヨ
友人H  既婚 賃貸だけど高給取り ブヨブヨ
ワタシ  未婚 ビンボー ブヨブヨ







・・・












「まだ」には「これから」の希望と大きな可能性がある!!





まぁ、そんなことはさておき、宴のスタート!!

まずは、前菜です。







???



Y家で前菜って…何?










a0017879_2155749.jpg
泣く子も黙る、日本橋宇田川のカツサンド~(笑)。
乾杯のビールにもぴったり。これは旨い!!




続いて、Yの嫁の手による料理の数々。
a0017879_21554430.jpg
a0017879_215557100.jpg

この日の一番は、バーニャカウダ。Yの嫁お手製のソースがポイントです。
Y家の料理と言えばにんにくが主役。当然、バーニャカウダソースもにんにくビタビタで旨い!!
なんと言ってもソースの下にみじん切りのにんにくが沈殿してる位ですから!!これなら野菜がいくらでも
食べられますね~。ワタシも作ってみようかしら???



a0017879_21562422.jpg
a0017879_21563934.jpg

友人Hが、丸赤で1万円(!!)はたいて買ってきた刺身達。
クエとホタテがメチャウマでした♪ 特にクエ!!クエの脂はたまらんです。



a0017879_21565559.jpg
a0017879_2157993.jpg

Yが近所の鶏屋で買ってきたもつ鍋。
最近のお気に入りだとか。ワタシの尿酸値が危険域を振り切っていることをわかっているのだろうか。。。
もちろん、後先考えずに食べましたが・・・(笑)。〆のちゃんぽん麺も旨し。



a0017879_21572989.jpg

この日飲んだいい子ちゃん達。
ちなみに、事前に送り込んだ酒は他にまだあったが、飲み切れなかった・・・弱くなったな。。。







さて、友人Yは、口はウルサイが料理上手な嫁と、かわいい子供とでっかい家を手にしたというのに、深い
悩みを抱えているようです。










a0017879_2263620.jpg

長女にチューされるワタシ。
1泊2日の滞在中、彼女はワタシに数えきれない位チューしてくれました。


翌日は、駅までずっと手握ってたし。



友人Yの悩み・・・「我が娘ながら、オトコ見る目ないかも。。。」

by 1go-tokkuri | 2009-05-15 22:28 | 小旅行(関東近郊)
2008年 11月 24日

紅葉を求めて一路箱根へ

a0017879_16173912.jpg

と思ったら、登山鉄道への乗り換えに70分だとか。。。

入場規制されてるし。。。






こりゃいかんと小田原まで引き返し、大雄山線に乗り換え、大雄山最乗寺へ。

こっちは比較的ガラガラ。


う~ん、最初からこっちにしとけばよかった。




a0017879_16201357.jpg
a0017879_16202527.jpg
a0017879_16203817.jpg





なんからしくないUPだなぁ。
実際、ビールの1杯も飲んでないんです(驚)。


あ、続きもないです。ホントにこれで終了(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-11-24 16:25 | 小旅行(関東近郊)
2008年 07月 20日

お伊勢参りは口実です vol.5

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → お伊勢参りは口実です vol.1
     → お伊勢参りは口実です vol.2
     → お伊勢参りは口実です vol.3
     → お伊勢参りは口実です vol.4

****************************************************

さて、お腹も一杯、暑さでヘロヘロの我々は、やっとのことで車の中へ。



暑いところと涼しいところ、冷たいかき氷&ビールと温かいあみ焼・・・おそらく、胃腸も悲鳴をあ
げているだろうなぁ・・・と思っていたら、こんなモノが。
a0017879_12272064.jpg

車の中にコレを常備しているって、スゴイなぁ。。。さすがChiggy弟。



そして・・・爆睡。。。



Chiggy弟さん、ゴメンなさい。だって、ここで眠らなかったら、この旅を完遂できないことをみん
な肌感覚でわかっていたんです(ただ欲求に素直だっただけ???)。



およそ1時間、しっかり寝たことで、全員完全復活!!






そしてこの旅の最終目的地に足を踏み入れます。




そこは・・・














a0017879_1224339.jpg
「天遊琳」「伊勢の白酒」でおなじみ、タカハシ酒造❤




こちらで出迎えていただいたのは、昨日、30分も飲み屋で待ちぼうけをくらわせてしまった、
高橋伸幸さん。高橋さんは、参加される酒の会では、いつもお燗器を持ち歩かれているので
(たぶん)、きっとすぐにわかると思います(笑)。  → こんな感じ  

何故か、高橋さんのアップ写真が見当たらないので、以前も使った写真を再利用。
a0017879_1240049.jpg





早速、蔵の中をご案内いただきます。

高橋さんは、いつもお燗器を持っているイメージしかなくて(失礼しました)、酒造りそのものに
ついてじっくりお話を伺うのは初めて。ひとつひとつ丁寧に、じっくり説明していただきました。


高橋さんは、腰が低く、話し方もとても丁寧な方なので、酒造りも教科書通りのスタンダード・・・
かと思いきや、常識にとらわれない数多くの工夫を凝らされています。しかも、現状に満足せず、
さらなる情熱を注がれているのがよくわかりました。





さぁ、蔵見学も終わり、いよいよ、待望の試飲タ~イムっ♪



んがっ!!














えっ? もう出発時間なの???
(+o+)















やはり、伊勢神宮へ行ったのが余計だったか・・・(爆)。




慌ただしく、一通りの試飲をさせていただき、挨拶もそこそこに蔵を後にする我々。
なんとかギリギリのところで、帰りの新幹線に間に合うことができました。




そして、やっぱり最後も・・・














a0017879_13362613.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
中身はモチロン日本酒♪





充実、満足の1泊2日。
るみ子さん、高橋さん、本当にありがとうございました。いろいろご無理を言ってすみませんで
した。おかげさまで素晴らしい旅になりました。

影のMVP・Chiggy弟さん、2日に渡る運転手、ありがとうございました。ずっと寝ていてごめん
なさい(笑)。ずっと酒臭くてごめんなさい(爆)。あなたのドラテクで新幹線間に合いました。



メンバーのみんな、反省会はどうしましょうかね?




(完)

by 1go-tokkuri | 2008-07-20 13:45 | 小旅行(関東近郊)
2008年 07月 20日

お伊勢参りは口実です vol.4

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → お伊勢参りは口実です vol.1
     → お伊勢参りは口実です vol.2
     → お伊勢参りは口実です vol.3

****************************************************

翌朝、サワヤカに目覚めた我々が向かった先は・・・
a0017879_10284012.jpg
伊勢神宮ぅ~っ



a0017879_10285618.jpg











あつーーーいっ!!
<(`^´)>



この日三重県は、超ウルトラ暑かったのです。

基本的に、「酒蔵一番 飲み食い二番」な旅が中心の我々。
振り返ってみると、観光らしい観光を行うことは、極めてまれ。しかし、伊勢神宮は稀代のパ
ワースポット(らしい)。せっかく三重県に来たのだからと、足を伸ばしてみたのですが・・・。

慣れないことをする我々に、神様が試練を与えたのかと思わせる位の暑さにグロッキー状態。




やっとこのことで参拝を終え、我々はおかげ横丁へ向かいます。
a0017879_10292421.jpg




すると目に入ってきたのは・・・
a0017879_1163090.jpg
赤福!!


あの食品偽装問題で揺れに揺れた赤福。
販売再開から約半年。あの問題がウソのように混んでいます。


クソ暑い中、我々が注文するのは、もちろん、赤福氷(500円)です!!
a0017879_103023.jpg

赤福氷は、平たく言えば、抹茶かき氷の中に赤福が入っているモノです。
冷たくておいしいのですが、量が多い・・・量を減らして値段を下げて欲しい。。。





再びブラブラを再開・・・




すると目に入ってきたのは・・・
a0017879_1030194.jpg
ひとくちビール!!





・・・ってことで・・・







a0017879_10303693.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪








そして、たどり着いた昼の宴会会場は・・・
a0017879_1031711.jpg

おかげ横丁にある「豚捨」

その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめたことがはじまりだったそうですが、こ
の店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた、なんて
いう伝説もあるそうです。


明治42年の創業以来、「伊勢牛」にコダワリ続けているそうな。





お銚子にも大きく「牛」の文字が・・・
a0017879_11244646.jpg




折角三重県まで来たのだから、いいモン食べよう!!ということで、注文したのは、「あみ焼
特選ロース(6,300円)」のコース。





a0017879_10313425.jpg

いやぁ、ステキです。ステキ過ぎます!!
あぁ、牛肉は美しい!!

しかも、仲居さんが丁寧に皿をカメラに傾けてくれました。
写真は相変わらずヘタクソですね。。。




牛肉、野菜とも、特製のタレにくぐらせてから炭火にかけます。立ち上る香りが、酒の肴になり
ますよ~。
a0017879_10314949.jpg


あぁ、厚みのある肉を噛みしめる喜び・・・。




ホントは、コロッケやらメンチカツやらにも触手を伸ばしたかったんですが、猛暑の合間にかき
氷やらビールやらを摂取した為か、ややバテ気味のメンバー。お酒もビール+日本酒4合で
切り上げました。


昨日とは全く別人。





この後、ちゃんと飲めるのだろうか???

by 1go-tokkuri | 2008-07-20 11:37 | 小旅行(関東近郊)
2008年 07月 20日

お伊勢参りは口実です vol.3

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → お伊勢参りは口実です vol.1
     → お伊勢参りは口実です vol.2

****************************************************

さて、気が付けば日も陰ってきたようです。



「あれ、夜の店は何時からだっけ?」


「ん、18時だろ」


「・・・もう間に合わないぞ。。。」





a0017879_8583690.jpg

今日の宴会会場は、鈴鹿市にある「月のほほえみ」。

タカハシ酒造の高橋さんがいつもの笑顔でお出迎え。わざわざ時間を割いて駆けつけていただ
いた蔵元に待ちぼうけをくらわせてしまった我々・・・高橋さん、すみませんでした(汗)。



a0017879_911995.jpg
「ウマウマ日本酒ががっつり飲める店」と聞いていたのですが、店内は、予想外に(失礼!!)
小洒落た雰囲気。カウンター奥に光る冷蔵ショーケースがステキです・・・中身ごとほしい。。。



それだけじゃなく、テーブルの上には素敵なラブレターが・・・
a0017879_92368.jpg

「本日のオススメマリアージュ」なるものまで書かれています。うんうん、これは是非試してみた
いところですね。






まずは、何をおいても・・・
a0017879_933750.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




乾杯は、モチロン、高橋さんのところの「伊勢の白酒」

あのSMAP×SMAPでも紹介された、伊勢神宮の御神酒ゆかりの発泡性日本酒です。
放送直後は、品切れ店続出、問い合わせ殺到で、慌てて専用HPを作ったという程のお酒です。
発泡性の日本酒の中で、本日現在一番ウマいです(一合調べ)。





こんな料理をいただきました。
a0017879_9125763.jpg



このお店は、鶏肉にコダワッタお店で、鶏料理がホントに旨い。

レバー嫌いのワタシが、おいしく食べられるレバーを出す店は、他の料理もクオリティが高い
ことは、ワタシの友人の間では定説。


しかも、合わせた酒が高橋さん、るみ子さんところの酒ばかりですから、料理ともガッチリタッグ
を組んで、実にウマウマです。




特に素晴らしかった料理をご紹介しましょう。


1.お店自慢の鶏刺し盛り合わせ~♪
a0017879_915144.jpg



2.里芋のからあげ~♪
a0017879_9182615.jpg



3.桃&ブルーチーズ×伊勢の白酒~♪
a0017879_9184670.jpg





どれもおいしかったですが、桃&ブルーチーズに伊勢の白酒のマリアージュは特におもしろ
かったです。桃&ブルーチーズは口に含むと、桃を全く感じないのですが、伊勢の白酒を口に
含むと、にごり部分とブルーチーズがよく合うのと同時に、桃が細かな泡と相まってベリーニの
ように・・・


さすが、お店が自信をもって薦めるだけのことはありますね~♪




途中から、るみ子さんにも合流いただき、大宴会状態。

本当は、この店は3時間で切り上げ、もう1軒行くはずでしたが、あまりにも居心地がよく、蔵元
さんとの話が楽しかったので、そのままこの店に居座ることに。。。約5時間、たっぷり楽しませ
ていただきました。



こうして、朝8時から約15時間、飲んだり食べたりしまくりの1日が終わり・・・














って、ホテルでまだ飲むの???



このメンバーとの付き合いも長いのですが、こういう時、ワタシには越えられないカベのような
モノを感じます。

いそいそとコンビニでビールやらなんやらを買い込むメンバーを横目に、水を買っている自分を
負け犬のように感じてしまうんです(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-07-20 09:40 | 小旅行(関東近郊)