一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 08月 25日

カップ酒

皆さんはカップ酒を飲んだことがあるだろうか。

カップ酒と言えば、オヤジの代名詞。
すぐ思いつくのは「ワンカップ大関」か。
スルメイカくわえながらカップ酒をすすり、競馬新聞に目をやるオヤジの姿が目に浮かぶ。


ところが、先日酒屋を営む友人Kと酒を飲んだとき、ちょっとびっくりした。
強めの酸が印象的で、ワタシの好きな蔵のひとつ、大阪の秋鹿酒造がカップ酒を出して
いるという。

その名も「バンビカップ」。

彼は現物を持っていたが、残念ながら飲んだ後。
ただの空き瓶。

でもそのカップ酒の容器には「秋鹿酒造」の名の通り、かわいい鹿が描かれておりなかな
かキュート。


なんと言っても、あの秋鹿が、しかも純米酒でカップ酒というのがうれしい。
カップ酒は試したことがないが、ワタシが飲んだ秋鹿はたっぷりの酸が印象的で、七輪で
炙った鶏のモモ肉との組み合わせが絶妙だった記憶がある。


列車の旅の際には、ビールにつまみ、そしてウマいカップ酒があったら。。。
もっと旅が楽しく、充実するに違いない。



四合瓶に酒を入れて持っていく必要もなくなるし^^

by 1go-tokkuri | 2004-08-25 01:36 | のんべえ日記


<< 蕎麦屋      納涼会 >>