一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 27日

とある天ぷら屋の不思議

先日、ワタシの数少ない定期視聴番組VVV6で、天丼が特集されていた。


その日以来、天丼モードだったワタシは、数日後、とある天ぷら専門店へかけこんだ(もちろんランチ)。



その店は、路地裏にあるさびれた感じのする店。番組で紹介されたような有名店には行けませんし。。。
決して、おいしい天ぷらを出す店には見せないのだが、お昼時ともなると狭い店内はいつも満席で、時には
外に2~3人が待っている程。ちょっと前から気になっていたんです。




店に入ると、おやじさんの「いらっしゃい!!」という威勢のいい声が。
威勢のいい天ぷら屋さんって珍しくない???と思いながらも、悪い気分はせず、笑顔で席に。



「定食でいいわね?」とは、ちょっとクセのありそうなおかみさん。
ランチメニューは4つあるものの、「定食」が定番のようです。
でもね、これも決して悪い気分はせず、笑顔で「お願いします」と答える。





店内は、お世辞にもキレイとは言い難いものの、何故か冷蔵庫だけはピカピカ。


おやじさんの手元をチラッと覗きこむと、プリップリの海老やイカ、キスが並んでおり、おやじさんは手際よく
それらをリズミカルに揚げていく。




これは、もしや隠れた名店なのでは・・・





期待がますますふくらんでいく。





何度も言うが、決して美味しいものを出すような雰囲気はない。


しかし、改めてカウンターを見ると、客は100%オヤジばかり。しかも40代後半から50代。
20代はおろか、30代だっていやしない。そう、まさに今この店の最年少客はワタシ(笑)。




そして、ついにワタシの前に1品目のイカが供される・・・



















なんじゃぁっ、ゴルァッ!!<(`^´)>







見るからに油だらけで、フニャッととした衣。


まさか・・・ね、と口に入れるが、衣が圧倒的にマズイ。

「厚み+フニャ」つまり、デブでブヨブヨ・・・ってワタシ???


今時、市販の天ぷら粉を使ってもこんなにマズくは作れないのではないだろうか。。。
曲がりなりにも、天ぷら専門店ですよ!?



イカも海老も、素材は悪いようには思えないんですが・・・これなら、揚げ置きしてある、立ち食いそば屋の
天ぷらの方が数段ウマい。





なんでこの店に客がこんなに入っているのか、心底不思議。


・・・それでも、たまに思い出して笑い出しちゃう位で、おやじさんの笑顔が浮かんでは何故か怒れない。

いやぁ、マズくて不思議な店だったなぁ(笑)。

by 1go-tokkuri | 2009-08-27 21:59 | ソトでたべる


<< Gingerさん!3日間限定ですよ!      ごほーびをあげる >>