一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 15日

ホップデュベル@新橋 で バッカスに愛された女と…

実は凄い悩んでいました。


今から遡ること約1ヶ月前。

NFLと日本酒のことを語らせたら右に出るものはいない! と言われる超ウルトラ有名ブロガーまき子さん
からワタシ宛一通のメールが届いた。


手短に言うと・・・

「アンタ、一緒に飲んであげてもいいわよ」
という内容。 ※やや脚色あり



しかし、彼女は、ワタシの10倍酒飲みで100倍酒に詳しい女性。

彼女と飲みに行っていいのか…どこに連れて行けばいいのか…ホント真剣に悩みました。
だって、「酒量の勝負を挑まれている」「店の選定を試されている」ことに他ならないワケですから。。。
ヘタを打ったらblog界から抹殺されちゃうかも。。。ブルブル



というワケで、お連れしたのは最近よく出入りしている東京・新橋のHop Duvel(ホップデュベル)。

  過去の記事はコチラ
  → フランダースの犬
  → 焼き鳥&ベルギービールの店で小さなたくらみ・・・


こんなモノをいただきました。
a0017879_23115428.jpg
a0017879_23121289.jpg
a0017879_23122352.jpg
a0017879_23123361.jpg
a0017879_23124674.jpg
a0017879_23125863.jpg

この店が初めてのまき子さんがご一緒だったので、基本の6本コース+一品料理という構成。

焼き物の充実度は言うまでもありませんし、一品料理だってどれもおいしい。
変わりダネで言うと、個人的には、ホップデュベルサラダがお気に入り。サラダにササミの燻製が散らしてあり、
ウマい。これで卵も燻製だったらもっとよくなるハズ!!店主の堀さ~ん、期待してます♪

しかも、以前は秋鹿&神亀しかなかった(この2種類があるのは素晴らしいんですが)日本酒も、最近は少し
ずつ増える気配・・・こちらも楽しみです。




さて、この日初めてご一緒したまき子さんですが・・・

ワタシは勝手にまき子さんのことを、体型がポチャッとしてて、雰囲気もぽわわ~んとされた方と想像していた
のですが・・・実際お会いしてみると全く正反対なのにびっくり。
あれだけ飲み食いしているのにスリムで、雰囲気はやり手のキャリアウーマン。
性格はきっとSっ気たっぷりな感じ(未確認だけどたぶんそう)。



外見もさることながら、一緒に飲んでいてびっくりしたのは、酒を飲むスピード。ハンパじゃありません。

初めは冗談のつもりで、店のご主人に「ワタシより10倍飲む人です」とご紹介しましたが、実際飲み始めたら
ホントに10倍になりかねない勢い…出だしこそついて行きましたが、ワタシはすぐに脱落。。。

聞けば、「飲み会に行っても、いつも不完全燃焼」だそうで、家に帰ってから
また飲み直すとの由。彼女こそ、バッカスに愛された女というべきでしょう。



気がつくと、時計の針はかなーり遅い時間に。
まき子さん、楽しい時間をありがとうございました。

次回は、まき子さんのホームグラウンドで飲みましょうね~♪




■ Hop Duvel
  東京都港区新橋3‐3‐4 駒倉ビル1F
  03‐3581‐7773
  17:00‐23:00(月~金)
  16:00‐22:00(土)

by 1go-tokkuri | 2009-04-15 00:05 | ソトでのむ


<< やっぱり似てますかね~      ランベリーで フレンチ&日本酒 >>