一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 06日

第11回Chiggy会@潮夢来

ワタシの友人・知人の中で、一番フレンチ&イタリアンを食いまくっているChiggyさん。
そんな彼女に「毎月いい店連れてってもらおう!!」な会、それがChiggy会。

  ≪過去に行った店≫
      第1回  コートドール
      第2回  レ・セゾン
      第3回  ラ・グラディスカ
      第4回  日本酒リーダー宅
      第5回  アピシウス
      第6回  ル・ジュー・ドゥー・ラシエット
      第7回  ラシェリール
      第8回  タテルヨシノ
      第9回  シュマン
      第10回 コートドール

今回のChiggy会は、11回目にして、なんと初めての中華!!
(ちなみに、伺ったのは10月19日…1か月半遅れUPです。。。)


しかぁ~し、そこはChiggy会ですから、もちろんただの中華ではありませんっ。


この日のメインは・・・
上海蟹ぃ~♪



第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_1164751.jpg
しかも、会場は東京・汐留にある中国飯店系列の潮夢来。

ココで、おや?と思ったアナタ!!
アナタは相当の一合徳利フリークです。 ←今回はきっといる(笑) 





そう、汐留と言えば、日本テレビ!!


日本テレビと言えば、ズームイン!!


ズームインと言えば…ワタシの嫁!!



ということで、未来の我が嫁、西尾由佳理と同じ屋根の下(未確認)で中華をいただきます。
これはかなりのコーフンです。

もしかしたら、バッタリ会っちゃうかも~。フライデーされたらどうしよう・・・な、なんとも悩ましい
会の始まりです❤





いただいたのは、上海蟹だらけのコース。

第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10535333.jpg
前菜盛り合わせ

第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10544576.jpg
上海蟹の老酒漬け

第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_1055024.jpg
蟹肉と鱶鰭のスープ



ココで登場したのは…
第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10551756.jpg
名物 北京ダック

第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10554615.jpg

上海蟹だらけのコースだけに…北京ダック!!

何故? って、中国飯店は北京ダックも名物料理の一つなんです。
実は、北京ダックってあまり好きではないんですが、かなりウマいぞ、この北京ダック。やっぱり
旨いものは旨い♪



そしていよいよ真打ちの登場ですっ!!
第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10562627.jpg
上海蟹の姿蒸し(メス)

第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10574511.jpg
第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10564447.jpg
第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_1057862.jpg
上海蟹は、内子&味噌がたっぷりで酒がぐんぐん進みます。


第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10581565.jpg
最後は、甲羅に紹興酒を流しいれて、上海蟹酒で楽しみます。う~ん、これはこれで旨いが、
日本酒のお燗が欲しいぞ(爆)。




第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10584380.jpg
第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10585986.jpg
中国飯店名物黒酢の酢豚

コレ、超旨い。ワタシが過去食べた酢豚でNo.1かも。

実はワタシ、子供の頃は好き嫌いが激しく、嫌いな料理ランキング第8位にランクインする位嫌
いだった酢豚。だって、お酢の香りがキツいし、野菜はごろんごろんしてるし、せっかくカラッと
揚げた豚ちゃんをどろどろしたあんでからめる意味がわからない料理だったのです。

大人になって「お酢」「野菜」は食べられるようになっても、あんかけに関する疑問は解けぬまま…
しかし、ココの酢豚は、シルクを1枚纏うかの如きかろやかさで、揚げたて豚の良さを殺していま
せん。



第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_10595955.jpg
季節の野菜の上海蟹肉ソース

第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_1101788.jpg
上海蟹味噌入り小龍包

第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_1104147.jpg
上海蟹の炒飯

第11回Chiggy会@潮夢来_a0017879_1105615.jpg
マンゴープリン



上海蟹にも満足でしたが、この店は、それ以外の料理のレベルも高いことがよくわかった素晴
らしい会でした。中国飯店のカジュアルラインというけれど、我々には十二分においしくて、楽し
めました。



アノ期待さえしなければ、もっといい会になったでしょうに・・・


















P.S
西尾由佳理いなかった…(泣)





■ 潮夢来
  東京都港区東新橋1-6-1 日本テレビタワー1F
  03-5568-1818
  11:00~15:00(L.O.14:30) 
  17:00~22:30(L.O.22:00) 
  不定休

by 1go-tokkuri | 2008-12-06 11:08 | Chiggy会


<< 焼肉屋さんでダイエット!?      ワタシが選ぶ東京三大担担麺 >>