2008年 09月 30日

日本酒の日イブの過ごし方

皆さん、誰しもがご存知かとは思いますが、明日10月1日は「日本酒の日」でございます。
麻生新内閣の最初にすべき仕事は、この日を国民の祝日とすることではないでしょうか。

よく見ると、昨年も一昨年も同じこと言ってます(笑)。
もはや、10月1日は政治家にとって鬼門なのか・・・(爆)。

    ⇒  昨年の記事
        一昨年の記事






さて、上期の打ち上げと称して飲みに行く同僚を尻目に、スタコラサッサと家路につくワタシ。

何故なら、日本酒の日である明日は、大人の事情によりワインを飲む予定の為、一足早いお祝
いをしなくてはならないのです。



とはいえ、これまた大人の事情により、お財布事情は給料日直後にも関わらず厳しいワケ
で・・・やむなく、オリジンのお惣菜をつまみにすることに。今日は記念日イブなので、やや豪勢
に4品も買い込みます。

①とんかつ
②からあげ
③かきのグラタン
④小松菜といんげんのごま和え


なんて高カロリーな・・・いや、今日は記念日イブだからいいのです!!



そして、今宵はこの酒と心中。
a0017879_22391752.jpg

神亀の上槽中汲。純米酒ファンドの会員に送られてくるお酒。
今年の4月出荷分ですが、8月まで開栓を控えていたモノ。8月の口開けの時にはまだカチコチ
だったので、丸1ヶ月ほったらかしにしていました。




すると・・・









んまいっ!!



あぁ、四合瓶があっと言う間に風前の灯火に。。。









ホロ酔い&すっかりいい気分♪

揚げ物三昧でヤメときゃいいのに、〆はやっぱりラーメンだよねっ、ということで。。。



















a0017879_22452010.jpg
The 地酒らうめん !!


a0017879_22465423.jpg

説明しよう。

地酒らうめんとは、酒粕を練りこんだ麺を使ったラーメンであり、麺を茹でるとその酒粕がゆで
汁に溶け出し、あご出汁を使ったスープと渾然一体となる、まさに酒飲みの為に生まれたラーメ
ンなのだ!!


a0017879_22504013.jpg




なかなか旨いですよ~。さすが、サッポロ一番の4倍もするだけはあります。
シラフで食べたらわかりませんが、酔って食べるのにはなかなかだと思います。酒粕を練り込
んでいるというだけで、心情的に評価を上げたくなっちゃいます♪



さぁ、みなさんも、明日は日本酒ぐびぐびしましょ~❤

by 1go-tokkuri | 2008-09-30 22:58 | のんべえ日記


<< 第10回Chiggy会@コートドール      憧れの女性ちぇっく >>