一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 06日

第9回Chiggy会@シュマン

ワタシの友人・知人の中で、一番フレンチ&イタリアンを食いまくっているChiggyさん。
そんな彼女に「毎月いい店連れてってもらおう!!」な会、それがChiggy会。

  ≪過去に行った店≫
      第1回 コートドール
      第2回 レ・セゾン
      第3回 ラ・グラディスカ
      第4回 日本酒リーダー宅
      第5回 アピシウス
      第6回 ル・ジュー・ドゥー・ラシエット
      第7回 ラシェリール
      第8回 タテルヨシノ




今回のChiggy会は、東京・赤坂にある「Chemins」

こちらのお店は、柴田ソムリエ(元ザ・ジョージアンクラブ)と、小玉シェフ(元ル・ブルギニヨン)
のタッグで2002年にオープン。ミシュラン1ツ星です。


アクセスは、地下鉄溜池山王駅から徒歩3分ほど。

但し、迷わなければ・・・という注釈付き。昼の赤坂ってこんなにわかりづらいとは思いませんで
した。やはり夜のネオンがないと・・・(笑)。キョロキョロウロウロしながら6分程かけて
ようやく到着。


a0017879_15301697.jpg








この日いただいたのは、シェフおまかせの Menu gourmande(5,300円)。
a0017879_15264235.jpg
アミューズ


a0017879_152744.jpg
3種類の味覚で真鯵のタブレを 《マリネ、コンフィそしてピュレ》


a0017879_15283333.jpg
カレー風味を纏った穴子。魚の卵、リゾット
a0017879_1527287.jpg


a0017879_15274982.jpg
福島県産川俣シャモのポワレ
a0017879_15281076.jpg



料理が本当に素晴らしい!!特に「真鰺のタブレ」「川俣シャモのポワレ」の2品はヤバい。

前菜は、「人参のムースとコンソメジュレ、うに添え」がスペシャリテだというので、迷いました
が、スペシャリテならまた食べられるだろうと、真鰺をチョイス。3種類の内、特にコンフィは絶
品。火が入りながらもパサつき感は全くなく、しっとりとした味わい。このコンフィだけでもっとたんまり食べたいっ!!

肉料理は、赤い肉の気分ではなかったので川俣シャモを。これが大正解。おそらく、今年食べ
た鶏料理の中で、一番旨いぞっ!!とにかく火の通し方が絶妙。しっとりとした食感を伴った
肉は、弾力もしっかりあって実にうまい。





a0017879_15292173.jpg
チーズ


a0017879_1529385.jpg
デザート






実は、この日は、ワタシとメンバーA嬢の誕生日後初めてのChiggy会。

といことで、お祝いもしてもらっちゃいました~♪
a0017879_15295443.jpg

ワタシの誕生日は7月・・・そう、今回アップしたのは8月3日開催の会だったんです(爆)。
近々、9月のChiggy会があるので、慌ててアップしたとかしないとか・・・(汗)。

だから、ランチメニューはだいぶ変わっているハズです、スミマセン。。。







さて、お祝いだけでなく、こんなかわいらしいプレゼントもいただきました。
a0017879_15304297.jpg

おさるさんのボディタオル~♪








このおさるさんには特技があります。



















ビヨ~~~ンッ!!

a0017879_15305948.jpg






■ Chemins(シュマン)
  東京都港区赤坂2-17-7
  赤坂溜池タワー ANNEX
  03-3568-3344
  11:30~13:30(L.O.)
  18:00~21:30(L.O.)
  月休

by 1go-tokkuri | 2008-09-06 16:54 | Chiggy会


<< 1,000回記念は晩酌セットで      首位陥落 >>