一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 20日

お伊勢参りは口実です vol.3

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください

     → お伊勢参りは口実です vol.1
     → お伊勢参りは口実です vol.2

****************************************************

さて、気が付けば日も陰ってきたようです。



「あれ、夜の店は何時からだっけ?」


「ん、18時だろ」


「・・・もう間に合わないぞ。。。」





お伊勢参りは口実です vol.3_a0017879_8583690.jpg

今日の宴会会場は、鈴鹿市にある「月のほほえみ」。

タカハシ酒造の高橋さんがいつもの笑顔でお出迎え。わざわざ時間を割いて駆けつけていただ
いた蔵元に待ちぼうけをくらわせてしまった我々・・・高橋さん、すみませんでした(汗)。



お伊勢参りは口実です vol.3_a0017879_911995.jpg
「ウマウマ日本酒ががっつり飲める店」と聞いていたのですが、店内は、予想外に(失礼!!)
小洒落た雰囲気。カウンター奥に光る冷蔵ショーケースがステキです・・・中身ごとほしい。。。



それだけじゃなく、テーブルの上には素敵なラブレターが・・・
お伊勢参りは口実です vol.3_a0017879_92368.jpg

「本日のオススメマリアージュ」なるものまで書かれています。うんうん、これは是非試してみた
いところですね。






まずは、何をおいても・・・
お伊勢参りは口実です vol.3_a0017879_933750.jpg
かんぱ~い O(≧∇≦)O イェェ~イ♪




乾杯は、モチロン、高橋さんのところの「伊勢の白酒」

あのSMAP×SMAPでも紹介された、伊勢神宮の御神酒ゆかりの発泡性日本酒です。
放送直後は、品切れ店続出、問い合わせ殺到で、慌てて専用HPを作ったという程のお酒です。
発泡性の日本酒の中で、本日現在一番ウマいです(一合調べ)。





こんな料理をいただきました。
お伊勢参りは口実です vol.3_a0017879_9125763.jpg



このお店は、鶏肉にコダワッタお店で、鶏料理がホントに旨い。

レバー嫌いのワタシが、おいしく食べられるレバーを出す店は、他の料理もクオリティが高い
ことは、ワタシの友人の間では定説。


しかも、合わせた酒が高橋さん、るみ子さんところの酒ばかりですから、料理ともガッチリタッグ
を組んで、実にウマウマです。




特に素晴らしかった料理をご紹介しましょう。


1.お店自慢の鶏刺し盛り合わせ~♪
お伊勢参りは口実です vol.3_a0017879_915144.jpg



2.里芋のからあげ~♪
お伊勢参りは口実です vol.3_a0017879_9182615.jpg



3.桃&ブルーチーズ×伊勢の白酒~♪
お伊勢参りは口実です vol.3_a0017879_9184670.jpg





どれもおいしかったですが、桃&ブルーチーズに伊勢の白酒のマリアージュは特におもしろ
かったです。桃&ブルーチーズは口に含むと、桃を全く感じないのですが、伊勢の白酒を口に
含むと、にごり部分とブルーチーズがよく合うのと同時に、桃が細かな泡と相まってベリーニの
ように・・・


さすが、お店が自信をもって薦めるだけのことはありますね~♪




途中から、るみ子さんにも合流いただき、大宴会状態。

本当は、この店は3時間で切り上げ、もう1軒行くはずでしたが、あまりにも居心地がよく、蔵元
さんとの話が楽しかったので、そのままこの店に居座ることに。。。約5時間、たっぷり楽しませ
ていただきました。



こうして、朝8時から約15時間、飲んだり食べたりしまくりの1日が終わり・・・














って、ホテルでまだ飲むの???



このメンバーとの付き合いも長いのですが、こういう時、ワタシには越えられないカベのような
モノを感じます。

いそいそとコンビニでビールやらなんやらを買い込むメンバーを横目に、水を買っている自分を
負け犬のように感じてしまうんです(爆)。

by 1go-tokkuri | 2008-07-20 09:40 | 小旅行(関東近郊)


<< お伊勢参りは口実です vol.4      お伊勢参りは口実です vol.2 >>