一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 17日

お伊勢参りは口実です vol.1

先週末(7月12~13日)、ワタシは東京を脱出し、小旅行に行ってきました。

メンバーはいつもの日本酒飲んだくれ組。





今回我々が目指すべき場所は・・・三重県!!



シブい!

シブ過ぎます!!



世の中、燃油サーチャージの上昇により海外旅行需要が落ち込んでいるとは言え、30代独身
オトコが向かう旅先としては、実にシブい!!



三重県と言えば、モチロン目的地は・・・伊勢神宮♪
これまでの過去を悔い改め、新しい自分を見つめ直す・・・そんな旅になりそうです???






ということで、そんな旅の始まりに、まずすべきことと言えば・・・




お伊勢参りは口実です vol.1_a0017879_6194418.jpg
朝シャ~ン♪ ※朝からシャンパンの意味ね




この日の新幹線メンバーは5人。用意されたワインはごく軽めに3本。
少ないっ!!と思われるかもしれませんが、名古屋までの所要時間は約1時間40分程。30分
に1本のペースでボトルを空ける計算になります。
お伊勢参りは口実です vol.1_a0017879_6221862.jpg

我々の旅では、当然、1日中飲むことになりますから、出だしとしてはこれ位に抑えておかない
と、後がもたないのです。なんて計画的なワタシ達♪



名古屋駅でメンバーを1人追加し、総勢6名がバスで上野産業会館へ。

ココで待ち構えていたのは、メンバーの1人であるChiggyさんの弟さん。なんと、今回この旅
のほぼ全行程における運転手を買って出てくれた(ムリヤリ押し付けた!?)、ナイスガイなの
です。実にいい人だ。





時間的にはちょうどお昼時・・・ということで、向かった先は、「田楽座わかや」
豆腐田楽の有名店らしいです。



えっ、豆腐???  と思ったアナタ!

初日の昼から、肉だの魚だのを食べて飛ばしすぎては、内容の濃ゆい2日間を駆け抜けること
はできないのです。だから軽めでいいんですよ~。




お伊勢参りは口実です vol.1_a0017879_6565312.jpg
店内を見渡すと、この店のご主人らしき方が、一心不乱に豆腐田楽を焼いておられます。
焼き場はメチャメチャ暑いんだろうな・・・ちょっと辛そう。





注文は、オーソドックスに、田楽定食Aセット(1,449円)。
豆腐田楽、野菜の煮物、おから、ごはん、お吸い物が付く、シンプルなセット。


これだけではちょっと寂しいので、いくつかアラカルトで注文することにします。




まずは、酒っ!ということで・・・三重県が誇る名蔵、「るみ子の酒」でおなじみ、森喜酒造場で醸
された特別純米酒をいただきます。わかやさんオリジナルラベル。
お伊勢参りは口実です vol.1_a0017879_6383071.jpg




料理はコチラ~。
お伊勢参りは口実です vol.1_a0017879_6393619.jpg
生ゆばのさしみ(630円)
お伊勢参りは口実です vol.1_a0017879_6394919.jpg
豆腐コロッケ(630円)
お伊勢参りは口実です vol.1_a0017879_640998.jpg
飛竜頭生ゆばあんかけ(630円)
お伊勢参りは口実です vol.1_a0017879_6402067.jpg
なす田楽(値段失念)



生ゆばウマっ!!

さすが、豆腐田楽をウリにする店だけあって、料理も豆腐系と田楽系しかありませんが、かなり
おいしいですよ~。





そして、いよいよ、メインの豆腐田楽の登場ですっ!!















お伊勢参りは口実です vol.1_a0017879_6483440.jpg


な、なんですか、この量はッ!!
驚くなかれ、これで一人前。。。






甘辛い味噌が程良く、水分が抜け、身の締まった豆腐と相まって、実においしい。
日本酒にもよく合います。いくらでも食べられる感じ・・・


って、いくらなんでも、1人16本は多すぎですっ!!
ちょっと飽きるし。








く、くるしい・・・誰ですかっ、豆腐料理だから軽めで済むと言ったのは・・・

我がテーブルはさながらフードファイトの様相を呈してきています(爆)。



予め豆腐田楽の量を確認しておけばよかった・・・そうすれば、調子に乗って、アラカルトを4品
も、かつ2人に1皿の割合で注文したことが、敗戦理由でしょう。








ところが、メンバーからは、ワタシへのクレームが続出・・・




A     「誰だっ、こんなに注文したヤツはっ!!」


B     「一合ちゃん、飛竜頭食べたいってわめいていたなっ」


C     「オレも聞いたぞ。一合ちゃんのせいだな」


ワタシ  「え・・・でも、飛竜頭しか言ってないし、そんな量ないし。。。」


一同   「でももクソもな~いっ!!」






(泣)

by 1go-tokkuri | 2008-07-17 07:17 | 小旅行(関東近郊)


<< お伊勢参りは口実です vol.2      東京脱出計画 >>