一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 26日

一足早い、オリンピックな飲み会

先日、久々に訪問したのは、東京・新宿の「手打ちそば大庵」。


この日は、友人Tさんを囲む夕べ。とは言ってもタダの飲み会ではないんです。


話は今からさかのぼること約3年前。このblogでも度々紹介している浦和の不動産王S氏が、
Tさんに「生まれ年のワインを用意しますよ」と言ったのが始まり。

ワタシだったらそんな誘いがあれば、2つ返事でおしりまで振ってついていくところですが。。。
Tさんは公私ともに多忙の身。それから約3年の歳月を経て、ようやく実現に至った次第。


まさに、4年に1度、オリンピックと同じ頻度でしか会えない方、それがTさん。
そう言えば、こち亀でもそんなキャラがいましたね。。。もう登場したのかな!?





まずは、泡で乾杯っ。
一足早い、オリンピックな飲み会_a0017879_22513245.jpg
2002 F.VAUVERSIN Brut Millesime

なんと、日本には250本しか入荷していないシャンパーニュだそうです。ポール・ロジェの旗艦
シャンパーニュ「サー・ウィンストン・チャーチル」向けに葡萄を提供していた蔵だとも。
そう聞くと、より一層美味しく感じられます。




さて、料理はこんなモノをいただきました。
一足早い、オリンピックな飲み会_a0017879_2341671.jpg

どれも酒の肴にもってこいの料理の数々。
こうなると、当然日本酒が飲みたくなるワケで。。。


一足早い、オリンピックな飲み会_a0017879_2344412.jpg

この店は、お銚子の首に小さなラベルをぶら下げてくれるので、わざわざ銘柄をメモしなくても
大丈夫なんですっ!! ・・・ってそんな利用の仕方するヤツあまりいないか。。。








さぁ、お待ちかね、それではTさんのヴィンテージのワイン達の登場ですっ!!
一足早い、オリンピックな飲み会_a0017879_2384984.jpg
一足早い、オリンピックな飲み会_a0017879_2391093.jpg
一足早い、オリンピックな飲み会_a0017879_2392668.jpg

あ、アロースコルトンは正確には1年違いですが、ワタシにとっては、大きな問題ではありません。



むふふ、幸せ・・・


どれも美味しいのですが、強いてあげればMontilla-Morilesでしょうか。とても甘いので、デ
ザートワインとしていただいたのですが、モタッとならずに、キレイに切れていくのが素晴らし
い。アイスにかけたりしても、よく合います。





そして、〆はやっぱり・・・
一足早い、オリンピックな飲み会_a0017879_235757.jpg







Tさん、きっとマダマダSさんのセラーにはイロイロお宝が眠っているハズですっ!!
4年に1回と言わず、もっと頻繁に飲みましょうよっ♪


誰ですかっ、「一合、オマエなんか次の『飲み五輪』の代表落選だっ!!」なんて言っているのは。。。

by 1go-tokkuri | 2008-05-26 23:38 | ソトでのむ


<< 冬季限定品をいまこの時期に飲む      食事代 < 往復交通費!? >>