一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 07月 18日

リーデル・大吟醸グラス

日本酒をどの器で飲むか。

実家にいた頃はいろんな酒器で酒を飲んでいた。
両親が買ったもの、ワタシが買ったもの、結婚式の引き出物やもらい物もあり、結構
バラエティに富んでいたと思う。

一人暮らしをするにあたり、どれを持っていくかだいぶ悩んだが、収納の都合もあり、
社内の異動時にもらった白い徳利と猪口のみを持ってきた。

もちろん、ウマイ酒はこれでも十分ウマイのだが。
酒飲みとしては、前々から、「リーデル・大吟醸グラス」をどうしても手に入れたかった。



ワタシがたまに行くとある飲み屋。
そこでは、日本酒をこのグラスに入れて供するのだが、同じ酒でもよりおいしく感じら
れるから不思議だ。

リーデルが言う「香りを引き立たせる形状」「酸味を強調するエッジ」がどこまで貢献
しているのかはわからない。
その場の雰囲気や「グラスで日本酒を飲む」こと自体で既に何割もおいしく感じられて
いるのかも知れない。



それでも欲しかった。
これは理屈を超えた感情だった。

そして今日、このグラス4客とグラスクリーナーを手に入れた。

a0017879_232945.jpg


今はちょっとした興奮状態。

早くこれで飲みたい。
でも、一杯目は何を、そして肴は何を用意しようか。。。



今夜はナカナカ眠れそうにない。

by 1go-tokkuri | 2004-07-18 23:31 | のんべえ日記


<< リーデルvs喜久酔      ナカマユキエ >>