一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 31日

ajito@大井町で麺納め

先日、藤半という北海道料理店でカリスマと飲んでいた時のこと。


メニューで「和風ラーメン」なるものがあり、それを食べたんです。まぁ、フツーに美味しかったん
ですが、カリスマは「ajitoのロッソ食いてぇ」「冬ロッソLOVE❤」とうるさいのなんの。忙しくて
年内は行けないと喚いていたのに、ちゃっかり行っていたようですが。。。


ということで、すっかりカリスマに感化されてしまったワタシも、昨日ajitoで麺納めをしてきました。


注文は、カリスマの大好物、ロッソ(冬バージョン)。
ajito@大井町で麺納め_a0017879_11132516.jpg

うんうん、やっぱり旨いなぁと再確認。


この店は、今年1年、昼飯の後に行く喫茶店を除けば、間違いなく一番通った店ですからね~。
7月に開店したばかりなのに(笑)。






ついでに、こないだロクに写真を撮ることもなく、貪るように平らげてしまったピザソバの写真を。
ajito@大井町で麺納め_a0017879_2284035.jpg
ajito@大井町で麺納め_a0017879_22103367.jpg
ajito@大井町で麺納め_a0017879_11321626.jpg

この艶やかで滑らかな肌感がたまりません・・・。

その為には、もうヤメてぇ~っていう位、ぐちゃぐちゃに混ぜるのがポイントかと。特に大盛の方
は(爆)。具もそうですが、特にトマトソース&チーズはしっかり絡めないと、この肌感と、
「ブヒィ!!」な味が出てきません。



そして、トッピングはやはり「後乗せボーノ(ミートソース)」♪
ajito@大井町で麺納め_a0017879_22113222.jpg
ajito@大井町で麺納め_a0017879_22115466.jpg






聞けば、年明け早々から、T○S系で最も王様な番組(土曜放送)で紹介されるとか。メインは
もちろん、ピザソバ・・・と思ったら、ロッソらしい(笑)。さっき届いた、dancyuの1月号(定期購
読なので早いんです ^^;) にも大崎さんの記事の中で店名+ロッソが紹介されてます。



カリスマもロッソ、王様番組もロッソ、大崎さんもロッソ。

確かにロッソも凄く美味しいんだけど、個人的には夏バージョンの方が好み&今食べるならピ
ザソバだと思うんだけど。。。ピザソバ君、万人受けしないモン同士、頑張ろうね。








「一合、オマエの方は玄人受けすらしねぇだろ!!」

という突っ込みはご勘弁を(爆)。

by 1go-tokkuri | 2007-12-31 11:59 | 麺っ


<< 2007年を振り返って      藤半@大井町でカリスマと共に >>