一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 16日

薬膳スープでカラダをいたわってみる!?

友人K嬢が言った。

「一合ちゃん、少しは健康に気を使ったら?」



おいしいものと、サッポロ一番的な激安な食事を繰り返しているワタシ。しかも、積極的に運動を
好むタイプでもないワタシにいろいろ意見してくれる友人・知人は多い。



「一合ちゃん、お酒バカスカ飲むでしょ。肝臓も疲れ果ててるだろうし、食べる量だって、あんな
のありえないよ。もうそれなりの歳なんだから・・・いたわるような食事を取らないとダメだよ。」



オマエの方がよっぽど飲んでるだろ!! + 歳だって2つ違いだろ!!

と突っ込みたい気持ちはありつつも、12月は只でさえ飲む機会の多い月。「品川においしくて、
体にもいい店があるから、行ってみない?」という誘いに、おいしくて、カラダを癒せるなら・・・と、
ノコノコついて行きました。




薬膳スープでカラダをいたわってみる!?_a0017879_20121052.jpg
伺ったのは、東京・品川にある「薬膳料理 10-ZEN」。既に金欠真っ只中の為、ランチでの訪問です。






店に入るなり、K嬢がいきなり怪しいことを言い出す。

「なんか・・・ちょっと違う」





え???


聞けば、以前は薬膳系のデリを自由に選ぶタイプの店だったとか。しかし、今や薬膳スープを
中心にしたランチセットを前面にだした構成になっている。



「前回っていつ頃きたの?」とワタシが尋ねると、さらりと「2,3年前に1回だけ」と応える彼女。





しかも・・・











肝臓にいいメニューがない(愕)。



聞けば薬膳スープは日替わりらしく、この日は、肺と脾臓に効く薬膳スープ。肝臓に効くスープ
ではないらしい。





まぁ、ここまで来て引き返すワケにもいかず、ワタシは肺に効くという、豚肉を使った辛めのミニ
スープがついた、薬膳御膳(1,500円)を注文。K嬢は同じ豚肉のスープ(フルサイズ)をメイン
にしたスープランチ(1,000円)を注文。



薬膳スープでカラダをいたわってみる!?_a0017879_20235372.jpg



2段重ねの器を開けてみると・・・
薬膳スープでカラダをいたわってみる!?_a0017879_20245171.jpg
薬膳スープでカラダをいたわってみる!?_a0017879_202514100.jpg



メインは豚肉の味噌焼き~♪
薬膳スープでカラダをいたわってみる!?_a0017879_20364957.jpg








さぁ、食べるぞ~と思って、箸を取ると、K嬢が自分のランチを目の前に、完全にフリーズしてい
るではないか。



え、どうしたの?と聞くと、彼女は・・・





「ワタシ、この匂い、ダメ」





そう、このスープは豚は豚でも、豚もつのスープ。彼女は牛豚鶏問わず、もつの類が全く食べら
れないのだとか。イヤイヤながらもスプーンを口に運ぶK嬢。しかし、やはりムリのようだ。





しばらく、食べられないスープを、スプーンでぐるぐるとかき回していた彼女は、ついに禁断の
一言を口にした。














「一合ちゃん、コレも食べて♪」







あの・・・今日は何の為に来たんでしたっけ???

by 1go-tokkuri | 2007-12-16 21:01 | ソトでたべる


<< 年末飲み会事情      旅先で再会!? ロマネ・コン・・・ >>