一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 29日

アルケの誓い

今年の2月、山形へ旅行した際に行ったイタリアン「アル・ケッチァーノ」。
あの食事の時間はもう、楽しくて、おいしくて、ブッヒッヒ・・・。


その時のメンバーの一人から、耳寄り情報がもたらされたのが、先週の火曜日。
なんと、「アル・ケッチァーノ」の奥田シェフが、新宿・伊勢丹のキッチンスタジオで1週間限定で
腕をふるうというではありませんか!!


なのに、なのに、ワタシは仕事&飲みのオンパレード。1日たりとも伊勢丹へ行ける日がないの
です。悲しい・・・あまりに悲しい・・・。他のメンバーも、誰も行けないという。むぅ、あの2月の感
動を奥田シェフに伝え、再び味わいたい。。。





・・・





・・・






・・・で、日曜日、行ってきました(笑)。
何をどうやって調整したのかは極秘事項です(爆)。




恥ずかしながら、伊勢丹の地下が改装されてから、やってくるのは初めて。
「ほぇー、全然違うなー」とキョロキョロしながら、キッチンスタジオへ。さすがに、行列してます。
ラーメン屋以外で並ぶのは大嫌いですが、この日は迷わず並びます。まぁ8人だし・・・。


アルケの誓い_a0017879_21565251.jpg
店頭に掲げられた奥田シェフの写真


アルケの誓い_a0017879_2213184.jpg
今日の厳選素材は、庄内豚。他にも野菜がたくさん♪


アルケの誓い_a0017879_2223732.jpg
横からのぞくと・・・あ、奥田シェフ発見!!




30分後、からっぽのお腹が3回目の音を立てたころに、ようやく入店。

すると、ちょうど厨房から奥田シェフが出てこられたので、ご挨拶。2月の時に撮った写真を今
頃渡してみたりする(汗)。まぁ、覚えてないだろうなぁ・・・と思ったら、案の定「キョトン」とした
顔つき。


やむなく席につき、スパークリングワインを飲みながら、料理を待つ。





数分後、奥田シェフがすっ飛んできて、「思い出しました!思い出しましたっ!!」と声を掛け
てくれた。うれしいですね~♪  「今度は○○食べに来てください、って言ってたじゃないですか
~」「そうそう、豚の○○でしょ、豚の」みたいな会話を。さすがにあれだけ飲み食い&しゃべりまく
り&はしゃぎまくりの客も、そうはいないでしょうから、印象に残っていたみたいです。



さて、こんなモノをいただきました。
アルケの誓い_a0017879_22123568.jpg
左:プレートA  右:プレートB(いずれも2,100円)



アルケの誓い_a0017879_2216696.jpg
スパゲティ アルボスカイオーラ
茸が濃くて旨い。トマトの酸味もバッチリ。

アルケの誓い_a0017879_22172184.jpg
左:ズイキのゴルゴンゾーラグラタン  右:赤ネギとハタハタの湯揚げ
グラタンめちゃうま。燗酒が欲しい(笑)。ハタハタは卵がコリコリぶりんぶりん。


アルケの誓い_a0017879_22192858.jpg
左:マグロのグリル フレッシュトマトとバルサミコのソース
右:じゃがいものニョッキ チーズソース

マグロの上に散らされた野菜とソースが絶妙。ニョッキは言わずもがなの旨さ。

アルケの誓い_a0017879_2222334.jpg
庄内豚のグリルと藤沢カブのこんがり焼き
豚はしっかりした歯ごたえが。噛みしめるほどに旨みが滲みでてくる。これも野菜がウマい。


アルケの誓い_a0017879_22281762.jpg
木の実のズコット(1,050円/コーヒーor紅茶付き)
やっぱりアルケはズコット♪






あぁ・・・どれも旨い。
相変わらず、「切って載せただけ」と自らおっしゃる奥田シェフのシンプルなスタイルは健在。
その世界に浸りながら、最後の豚のグリルを食べていたら、2月の肉弾3連発を思い出してしま
いました♪





しかし、しかしですよ



もっとどっぷり奥田ワールドに浸りたい。。。



その思いが募ったワタシは相当興奮しており、「必ず、約束果たしに行きます!!」と宣言して
しまいました(汗)。



いやぁ、コマッタ。
また山形に行かねばならない理由が増えてシマッタ~♪♪♪

by 1go-tokkuri | 2007-11-29 22:39 | ソトでのむ


<< 冬の艶女(アデージョ)と ラン...      メガワッパー行きまぁ~すっ!! >>