一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 22日

タイ料理と「スタマカ」の謎

昨夜は、東京・日比谷にある「siam」でタイ料理三昧~♪

ご一緒したのは、「お休み欲しい!」のクッキーさん、「Kesayangan!」の鰡さん、「ポンポコ
研究所」
のポン太所長という、いずれ劣らぬ酒豪揃い。





お会いして早々、鰡さんから開口一番、「一合さん、通帳見せて!!」との申し出が。

そう、ワタシが本当に銀行残高マイナス生活かどうかを確かめるというのです。フフフ、見たら最
後、ワタシにおごらなくちゃいけなくなりますよ~♪

---------- 通帳確認 マイナスの大きさに凍りつく3人 ----------







さて、無事、ワタシのビンボー生活が偽装でないことを確認した鰡さんは、自分の荷物から、
何やら包みを取り出し・・・
タイ料理と「スタマカ」の謎_a0017879_23175662.jpg
「はい、一合さん。コレ、救援物資~」


・夜のお菓子 うなぎパイ
・ナントカという果物たくさん
・トムヤムクン3点セット


すご~い!!
アナタのかばんはドラえもんのポケットですかっ!?





料理はこんなモノをいただきました~♪
タイ料理と「スタマカ」の謎_a0017879_23273325.jpg



飲んだ酒の中には、タイで作られたらしい日本酒も・・・
タイ料理と「スタマカ」の謎_a0017879_23474452.jpg

米は比較的軽やかな味わいの米を使用しているようですが、意に反して熟成由来の味乗りが
しているのにびっくり。



酒と言えば、このタイ料理店には、アルコール度数45度の酒があるそうです。この日は残念な
がら品切れのようで、25度のものしかありませんでしたが・・・。この酒でクッキーさんは○院送
りになったとかならないとか・・・ホッとするワタシ、悔しがる3人。何故悔しがる???(爆)。



料理は辛いけれど、辛いだけじゃなく、どれもおいしくいただけるものばかりでした♪
んが、意外な強敵は、もち米!! 料理と一緒に手で食べるのですが、このもち米が熱いこと
熱いこと・・・ホンキでやけどするんじゃないかと思いました。ワタシ以外の3人は平気そうでした
が・・・(汗)。虚弱な男だ。。。





クッキーさん、鰡さん、ポン太所長、その後の2次会を含め、楽しい時間をありがとうございま
した。お支払の面倒まで見ていただき・・・助かりました。ご馳走さまでした。



3人は最後まで信じてくれませんでしたが、ワタシ、かなり酔っていたんです。えぇ、今のワタシ
は、あの程度で酔ってしまうんです~。





それを証拠に・・・




今朝、目が覚めると、部屋の電気&TVがつけっ放し。
どうやら、ベッドの上で、クッキーさんへのメールを打っている途中で爆睡してしまったようです。


まぁ、それはよくあることなんですが、問題はそのメールの内容。


以下、作成途中だったメール本文を紹介します。





-----------------------------------------
戸奈らしきありがとうございました~。
スタマカ
ぶっちゃけ、かなりヤバいです。
明日もイロイロありますかね。
-----------------------------------------


???


戸奈ってなんだ???
何がヤバいの???
イロイロって何???



全くもって意味不明。酔いとはおそろしいモノです。



それより何より。。。スタマカってなんなんだ???

by 1go-tokkuri | 2007-11-22 00:35 | ソトでのむ


<< すぐそこにある押上ブーム      サッポロ一番 No.1決定戦 ... >>