一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 08日

濃熟三銃士と共に vol.2

この記事は続き物です。
まずは以下からお読みください。

  → 濃熟三銃士と共に vol.1



さて、ワタシが無事お銚子をゲットしてほどなくすると、会は無事閉会。


しかぁーし!!
郡山吟醸祭は、2次会以降も大きな魅力の一つ。
予め用意された4つの会場に、蔵元さんと参加者が分かれ、再び酒と料理と会話を楽しみま
す。今年は参加者増に伴い、会場が追加されてました。すげぇー♪  ってか、1次会で帰るお
客さんっているのかな。。。(笑)。





我々が向かったのはもちろん…


濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_1135119.jpg
濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_1163230.jpg
郡山一おいしい寿司屋、魚紋さん♪(一合徳利調べ)




濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_1334267.jpg
ココは、鷹勇の坂本顧問&大谷常務、1次会に引き続き、萩の鶴佐藤蔵元がご一緒で~す。
(手にされているのは、魚紋オリジナルラベルの鷹勇)


坂本顧問は、杜氏からご勇退。現在は奮闘する若い常務をサポートされ、二人三脚で酒造りに
携わっているそうです。坂本顧問のお話はもちろんですが、途中、大谷常務の挨拶には、ワタ
シの涙腺のもろさを露呈してしまいました。

偉大な杜氏の後を継ぐプレッシャーは、我々の想像できるレベルではないと思いますが、その
真っ直ぐさで背負っていって欲しいなぁと思います。



こんなモノをいただきました。
濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_145436.jpg

繰り出される刺身、握り共旨し。
ワタシはねっとりふわぁ~なカラスミとわさび、巻物をつまみにちびちびぐびぐびっと杯を重ねる。


この頃から、参加者や蔵元が入れ替わり立ち替わり出入りし始めます。そう、他の会場との
シャッフル(移動orはしご!?)が始まったのです(笑)。しかし、鯉川の佐藤社長や、睡龍の小
森谷さんが合流するにつれ、メンバーの濃度がどんどん上がっていくように感じたのは気のせ
いでしょうか・・・!?




さぁ、宴もたけなわな時間ではありますが、ココでワタシとitachaさんの視線が合い、しば
し見つめ合い、お互い深くうなずき合う…。



≪アイコンタクトでの会話概要≫

  ワタシ 「itachaさん、そろそろどうでしょう?」


  itacha 「お、そうだな。空いてるのかな。」


  ワタシ 「インターホンで空席確認済っ。5席確保しましたっ!!」


  itacha 「よし、突撃準備!!」







我々が嬉々として向かったのは…



同じ魚紋の1階ぃ~。

ご主人虎谷さんの目の前のカウンターです。フフッ、ここで去年に引き続き、虎谷ワールドを
満喫する3次会をしようというワケ。いやぁ、素晴らし過ぎるシナリオだ。



まずはシャンパーニュで軽くリフレッシュ。
あぁ・・・そうだ、去年もココでシャンパーニュ飲んだなぁ・・・なんて思いだしながら。こういう呼吸
の合うメンバーと飲むのは本当に楽しい。



虎谷さんが、「申し訳ありません、今日はネタがほとんどなくなってしまいまして…」とおっしゃる
ので、おまかせでつまみを出していただきます。


濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_2195763.jpg
ふぐポン酢・車海老
濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_2205433.jpg
カラスミ大根・大間の鮪
濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_222021.jpg
車海老の頭・蒸し鮑の肝ソース
濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_2245574.jpg
茶碗蒸し
濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_225168.jpg
鱈の白子ポン酢

濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_2274739.jpg
スッポン鍋

濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_2282645.jpg
蛸・卵焼き




車海老の頭は味噌がたっぷり。蒸し鮑自体もさることながら、肝のほのかな熟成香と苦みを
感じる肝ソースが旨い。コレだけで一合は飲めます。。圧巻はすっぽん鍋。鍋をなめまわしたく
なるほど、軽く生姜の効いたスープが素晴らしい出来。



濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_2481254.jpg
大間の鮪越しに見る虎谷さん


握りをいただけなかったのは残念ですが、今日の酒肴の数々は、それを補って余りあるほど。ネタが少ない今日だからこそいただけた(と勝手に思ってる)品々に、大満足。


ワタシは、料理、酒、友の三重奏がハマった時に、この上ない幸せを感じるのですが、この日が
正にそう。本当に素晴らしい時間を過ごすことができました♪





この後、虎谷ワールドの余韻を楽しみつつ、飲み屋で4次会、ラーメン屋で5次会。
濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_2565943.jpg
濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_230626.jpg





濃熟三銃士と共に vol.2_a0017879_2313787.jpg
不夜城郡山。実にいい街だ…





(続く)

by 1go-tokkuri | 2007-11-08 03:08 | 日本酒イベント・クラス


<< 濃熟三銃士と共に vol.3      濃熟三銃士と共に vol.1 >>