一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 06日

妹よ、オマエは一歩遅かった

入院中、ヒマなベッドの上で考えることはイロイロあった。


・・・仕事、大丈夫かな。。。?

・・・親、心配してないかな。。。?

・・・入院費、どうすっかな。。。?





・・・腹減ったな。。。


・・・今日の晩飯なんだろう。。。?


・・・アレ食いたいな。。。


・・・出ないだろうな。。。


・・・ソレ食いたいな。。。


・・・出ないだろうな。。。




まぁ、行きつくところ、飲み食いのことしか考えられないのが悲しいサガ。6月に入って食べたく
なるモノと言えば・・・そう、「桃のスパゲッティーニ@グットドール・クラッティーニ」。

6~9月限定のこのメニュー。今年はメニューに載ったその日に食べてやろうとたくらんでいた
のですが、5月の終わりから入院した為、泣く泣く断念。「退院したらやることリスト」に載せ、
枕の上にヨダレをたらす毎日を過ごしていたのです。

ちなみに、「退院したらやることリスト」は、ほぼ「退院したら食べたいものリスト」と同義であるこ
とを申し添えておきます(爆)。



残念ながら、退院した後も、中々行く機会に恵まれなかったのですが、ようやく先週、久々の
訪問となりました。
妹よ、オマエは一歩遅かった_a0017879_0324740.jpg

・パン&リエット
・とうもろこしのスープ
・金華鯖のマリネ、アボガド添え
・冷たい桃のスパゲティーニ
・さざえの冷製、水茄子、胡瓜、山芋、パルメザンチーズがけ
・トリッパとまと煮
・江戸前穴子と夏きのこのタリアテッレ、からすみがけ
・とっておき、生うにのスパゲッティ
・赤茶豚リヴロースのソテー
・阿波尾鶏もも肉とロースの重ね焼き
・ココナッツのビアンコマンジャーレ、完熟パイナップル
・マンゴープリンとパッションフルーツ
・きびのカラメルのトロナータ、シチリア産古代チョコのふりかけ





ん~、やっぱり夏に食べる桃のパスタは絶品です。
ベースはトマトの酸味が効いたスパゲティーニ。そこに「おりゃっ!!」っていう位桃を載せて
供されます。店おすすめのロゼとも抜群の相性。

ちなみに、この日一番好きだったのは、タリアテッレ。
穴子の淡白さに、夏きのこ独特の練れた香りと、からすみの塩気が絶妙のバランス。ワタシが、
幅広パスタ好きであることを差し引いても、笑っちゃう位旨々でした。



実は店へ行く2日前、妹からメールがあった。

曰く、
「そろそろ桃のパスタの季節ですねぇ~お誘いまってまぁす」


そう、去年は何故か妹&母親と桃のパスタを食べたんだった。



フフッ、妹よ、残念だったな。
ワタシが店に行く直前におねだりしてくるとは。後1週間早ければ、考えなくもなかったが、今一
歩遅かったのだよ。

イーヒッヒッヒ♪

by 1go-tokkuri | 2007-08-06 00:56 | ソトでのむ


<< 招かれざる客      事前の計画が重要です >>