一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 21日

池袋東武でマイナスイオン

東京・池袋にある、東武百貨店。ココは、昔から日本酒の品揃えがナカナカでお気に入りの店
のひとつでもある。最近はすっかりご無沙汰でしたが。。。

今や、なんでもネットで買える時代。
わざわざ酒屋に行かなくても・・・という方も多いでしょう。


でもね、たくさんの酒瓶に囲まれるのは、ワタシにとって、森の中に身を置くのと同じようなリ
ラックス効果をもたらすんです。マイナスイオンや、酸素をたっぷり浴びるようなもの。

たまに、酒瓶に囲まれる時間を過ごさないと、カラダのバランスが崩れるんです。



本当は池袋の東口(西武百貨店のある方)に用事があるのというのに、何故か足が言うことを
きかず、西口のこの店に来てしまいました。来てしまったからには、たっぷりマイナスイオンを
吸収しようと、たくさん並ぶ酒瓶をうっとりながめていたワタシ。


ふと目をやると、店の奥に、こんなスペースが。

池袋東武でマイナスイオン_a0017879_12461611.jpg「バー楽」。
どうやら日本酒バーのよう。

あれ、ここ前からあった?
酒瓶にしか目がいかず、気がつかな
かったのかな。









ランチをやっているようなので、ちょっと早めの昼食を。
焼魚(1,680円)をいただく。
池袋東武でマイナスイオン_a0017879_12364797.jpg

この日の魚は鯛。「アタマと身とどちらがよろしいですか?」などとうれしいことを聞いてくれるの
で、即「アタマ」と返答。

なかなかおいしいです。
他に客もいなかったので、骨をベロンベロン舐めつくしときました。


日本酒メニューをもらうと、遊穂、神亀、綿屋、雁木、諏訪泉、雅山流と、これまたソソられる
ラインナップ。



こりゃあ利用価値大だと思い、営業時間を尋ねるワタシ。


店員  「はい。午後9時迄となります。」


ワタシ 「えっ、そんなに早いの???」



店員  「百貨店の営業時間に合わせているものですから・・・」




むぅ・・・惜しい店だ。

by 1go-tokkuri | 2007-07-21 12:39 | ソトでたべる


<< 土用の丑の日に備えて      新ラーメン激戦区??? >>