一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 06日

冷やし中華が嫌いなオトコ

入院中、食べたくても食べられなかったものの1つが、「ラーメン」。

TDLで1時間並ぶのは苦痛なのに、ラーメン食べるためなら躊躇なく並べる位好きなんです。

当然、病院食にラーメンはない(カレーはあった)ワケで、「これで真の国民食といえるの
か?」「カレーが○でなぜラーメンは×なの?」「市場規模は考慮されているのか?」などと、
ヒマにまかせて考えてみたりして。

実は入院していた病院の近くには、某有名ラーメン店があり、ちょこっと抜け出して食べてきて
も、誰も気がつかないんじゃないか!?等も考えたのですが、ちょうどその頃から点滴だの管
だのを身にまとうことになり、泣く泣く断念。



で、退院早々向かったのは、東京・荏原中延にある、我がお気に入り「多賀野」。
きっと「期間限定」の冷やし系メニューがもう出ているだろうと思い、行ってきました。


20人程並んでいる行列の最後尾に向かいながら、メニューを覗いてみると・・・ありました!!
期間限定ラーメンの案内が貼り出してありますっ。









んがっ、その案内に書かれていたのは、「期間限定 冷やし中華」の文字。



ガビーーーンッ!!

実はワタクシ、自慢じゃありませんが、冷やし中華が嫌いです。

冷たい麺は大好きだし、具がどうこうということもない。
そう、あの酸味の強いタレがニガテなようなんです。



この店はつけ麺もおいしいので、そっちにしようかとも思いましたが、「期間限定」の魔力に抗う
ことはできず、冷やし中華を注文。

冷やし中華が嫌いなオトコ_a0017879_2224272.jpg

見た目、フツーの冷やし中華とは大分異なります。

レンゲには味噌玉が乗っていて、「少しずつ溶いて食べてください」との案内が。チャーシュー
に加えて、蒸し鶏も載っています。じゃがいものように見えるのは、グレープフルーツ果汁の氷。
う~ん、期待が高まります。








【結論:今年、冷やし中華を食べるのはもう最後】

思った以上に食べられました。麺も具もおいしい。が、やっぱりワタシは酸味のあるタレがダメな
ようです。味噌玉も全部溶いてみましたが、味は大きく変わるものの、ベースの酸味は効いた
ままなので・・・でも、この店でダメだったので、これはもう完全に好き嫌いの問題なのでしょう。



ワタシが芸能人になって、「食わず嫌い王」に出演したら、「冷やし中華!!」と思い出してくだ
さい(笑)。

by 1go-tokkuri | 2007-07-06 22:26 | ソトでたべる


<< 撃沈・・・1R・KO負けの夜      に、肉食いてぇっ!! >>