一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 15日

祝・月刊とらさん1周年@中村やessence 前編

ワタシが愛読するラーメン専門雑誌「月刊とらさん」

飲み会等で、「ラーメンが好き」と言っても、昔ほど引かれることはなくなり、かつ「私も、ラーメン大好きなん
ですぅ~」って女の子がいたり、「じゃ、今度一緒に食べに行こうよー」なーんて会話が成立したりするらしい
(注:あくまで伝聞)昨今。

しかし、専門誌を読んでいる・・・というと、オトコですらドン引きに。チッ、ワイン雑誌読むオトコはよくて、ラー
メンはいかんのか?


ともあれ、そんな「月刊とらさん」が創刊から1周年を迎えました。
で、3月号に載っていた「創刊1周年記念プレゼント」に応募したら、な、な、なんと、運良く当選!!


そのプレゼントとは・・・















ラーメンディナー(コース料理)

5名様ご招待!!




しかも、あの『自称「日本一ラーメンを食べた男」』で、この雑誌の発行元社長である「大崎裕史」氏と一緒にっ。
気になるラーメンの「コース料理」を供するのは、あの「中村やessence」。ワタシの行きたい店リストに永らく
載っていながら、神奈川県海老名市という立地から二の足を踏んでいた、若きカリスマ中村栄利氏の店です。



小田急線海老名駅で大崎さん、他の当選者と待ち合わせ、テクテクと店まで歩いていきます。
テクテク・・・テクテク・・・ここで気がついたことが1つ。大崎さん、歩くのが早い!!きっと1日何食もラーメンを
連食する内、身についた能力なんだろうな~なんて感心したりして。



で、店についてびっくり。
「ココがお店です」と案内されたのは、およそラーメン屋とは思えぬ外観・・・というか、店があるかどうかも
わかりません(写真忘れ)。

店内がこれまた洒落たフレンチかイタリアンぽい内装。
ディナーは1日3組しかとらないという店内はどこか隠れ家っぽい雰囲気もあります。

カトラリーは、テーブルの引き出しに隠されています。試験管に入った花も違和感がありません。試験管
って言われなきゃわからないし。
祝・月刊とらさん1周年@中村やessence 前編_a0017879_13271925.jpg祝・月刊とらさん1周年@中村やessence 前編_a0017879_13273556.jpg












こんなものをいただきました。
ちなみに、こちらの料理は全て「essence+concept」で構成され、メニューにもそう表記されているので、
そのまま記載しておきます。

祝・月刊とらさん1周年@中村やessence 前編_a0017879_1342236.jpgessence:グレープフルーツとバジルのエッセンス
concept:液体窒素のウェルカムシャーベット









祝・月刊とらさん1周年@中村やessence 前編_a0017879_1346697.jpgこの料理は、サービスの方が、テーブルの目の前で
グレープフルーツ&バジルと液体窒素を混ぜてくれ
ます。

モクモクモク~と蒸気があがると、メンバーから、「お
お~っ!!」という感嘆の声が。



ヒゲの兄さん、つかみはバッチリですよ~っ。






(続く)

by 1go-tokkuri | 2007-04-15 16:37 | ソトでのむ


<< 祝・月刊とらさん1周年@中村や...      「MOCHI CREAM」って... >>