一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 28日

料理と酒を楽しむ君嶋会@重慶飯店/中華街

日曜日、半年に一度の日本酒イベント「料理と酒を楽しむ君嶋会」へ行ってきました。

このイベントは、90を越える蔵の酒を試飲し、40を越える蔵元と食事をしながら、直接お話ができるという、
日本酒好きにはたまらない企画。


試飲会場に入ると、いるわいるわ、日本酒にココロ奪われ、目を爛々と輝かせたた面々が。。。
端から見ると、おちょこ片手に大勢の男女がウロウロする姿はちょっとコワい。負けちゃいられないと、ワタ
シも早速試飲の列に加わります。

さすがに90もある酒を試飲するのは大変。自分の好き嫌いを○×△だけでどんどんチェックしていくと、
とある傾向が。えぇ、熟成した燗向きの酒に○をつける比率が高くなってきているような。。。あとは、飲んで
料理が思い浮かぶ酒。これは昔から変わりませんねー。




料理はこんなものをいただきました。
料理と酒を楽しむ君嶋会@重慶飯店/中華街_a0017879_937653.jpg料理と酒を楽しむ君嶋会@重慶飯店/中華街_a0017879_9372171.jpg










料理と酒を楽しむ君嶋会@重慶飯店/中華街_a0017879_9373828.jpg料理と酒を楽しむ君嶋会@重慶飯店/中華街_a0017879_9374935.jpg










料理と酒を楽しむ君嶋会@重慶飯店/中華街_a0017879_9381287.jpg料理と酒を楽しむ君嶋会@重慶飯店/中華街_a0017879_9382926.jpg










料理と酒を楽しむ君嶋会@重慶飯店/中華街_a0017879_9385645.jpg












我々のテーブルには、先日、滋賀で大変お世話になった「大治郎」の畑さんがっ!!お礼もそこそこに、
思い出話に花が咲きます。そして、酔った勢いで「も、もう一度行かせてくださいっ」とゴリ押し。この日一
番したかったことができました。

ちなみに、会場で一番の盛り上がりは、これも栃木でお世話になった「大那」の阿久津さんのサルサ!!
試飲コーナーで挨拶した時、「今日は期待しててくださいっ」の言葉通り、即席ペアとは思えない息のあった
動き。今度お会いしたら、酒にサルサを聴かせてみたらどうか、勧めてみます。かなーり情熱的な酒になる
のではないかと・・・!?





さて、楽しい時間も終わり、2次会へ向かう面々を尻目に、明日も仕事だしなぁ・・・と、真っ直ぐ帰るはず
だったのが・・・

ついつい、こんなモノを食べたりして・・・あぁ、ダメなワタシ・・・
料理と酒を楽しむ君嶋会@重慶飯店/中華街_a0017879_9392679.jpg料理と酒を楽しむ君嶋会@重慶飯店/中華街_a0017879_9394426.jpg













(後日、加筆訂正・写真追加予定)

by 1go-tokkuri | 2007-03-28 21:23 | 日本酒イベント・クラス


<< ニホンゴは難しい      日本酒+フレンチ & ロゼシャ... >>