2007年 03月 10日

検証:このラーメン屋で酒は飲めるか!?

東京・竹ノ塚にある「武藤製麺所」。

ワタシがこよなく愛する湯島「大喜」出身の店主が腕をふるうこの店については既に紹介した。


今回、川越のY、結婚間近のEと共に再び出陣。
今日のテーマは「ココは飲めるラーメン屋か!?」の検証。

師匠の店は、今のような人気店になる前は、飲めておいしいかけがえのないラーメン屋だった。
弟子は如何に!?



訪問したのは、日曜日の13時半。フフッ、真っ昼間で長っ尻して迷惑かけてもいかんのでね。

当然既に酒はたんまりひっかけており(いったい何時から飲んでたんだ・・・!?)、かなりいい
気分で店に向かう。


a0017879_21452422.jpg何は無くとも日本酒で。
サワーはもちろんチェイサーです♪









つまみはこんなモノを頼みました。
a0017879_21495034.jpga0017879_2150257.jpg









a0017879_21503149.jpga0017879_21504356.jpg









鶏&豚チャーシュー、ワンタンは通常トッピングメニューなのだが、我々が酒を注文するや、
「おつまみとしてお持ちしますか?」の一言。この瞬間、我々の目的は果たされた。この店は
飲めるラーメン屋と断言しよう。


使命を見事果たした我々。これで、心おきなく酒が飲めるというもの。店内も広く余裕があり、
気兼ねなく酒を注文できる。一体何回追加の酒を注文する為に券売機へ向かったことか・・・。



〆のラーメンは3人各々別のものを注文。
a0017879_21522641.jpga0017879_21523882.jpg









a0017879_21525794.jpg











特濃めんにとり塩めんに、つけ麺、どれもいいが、個人的にはとり塩めん。




a0017879_2159848.jpgいい気分で店を出て・・・帰りの電車用にチューハイを購入。

車内で乾杯。










ちなみに、この帰り、最寄り駅のマックでようやくメガマックを購入。
a0017879_220339.jpga0017879_2204912.jpg










日本酒飲みながら、メガマック食べました。

散々飲み食いした後にすることじゃないと、再確認した今日この頃・・・。





こんな休日の過ごし方でいいのだろうか・・・いいんだよ。きっと。

by 1go-tokkuri | 2007-03-10 22:09 | のんべえ日記


<< サロンカーでいざ栃木っ!!      まぜそば@ジャンクガレッジ/大崎 >>