一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 30日

ラーメン・プリン vs うにめし・おでん

ワタシはデパートのイベントが大好きだ。

イベントと言っても、「冬の紳士服売り尽くし」とかには全く興味は無く、専ら飲み食い系ばかり。



先日も池袋東武で「食の大北海道展」をやっていたので、訪問。

ここでのお目当ては、催事パンフの表紙に出ているラーメン。
小樽市の「初代」が出店しているというので、行ってみたのだが・・・案の定行列。がは。


a0017879_2261283.jpg注文は醤油ラーメン。

催事のパンフやポスターには醤油が出ているのに、
何故か店頭の吊り広告には「味噌ラーメン 初代」
だと。どっちがウリなんだ???

結構旨いっす。チャーシュートロトロ。



a0017879_22134125.jpgこちらはサイドメニューの焼豚そぼろごはん。

こっちは・・・ラーメンだけでいいです。
ラーメンのチャーシューは旨いのにね。







続いて、これも表紙に出ている、富良野市の「菓子工房フラノデリス」へ。

a0017879_2213765.jpg「ふわふわフロマージュ」ってのが旨いらしいんだけど、さすがに全部は
食べられそうにないので、牛乳プリンに。

トロットロ。おいしい。おいしいけど、ワタシは子供な味覚ゆえ、プッチン
プリンの方が好きです♪


安上がりだけど、みんなほど感動できないのがちょっと悲しい・・・。





さっ、続いて、池袋西武です。

こちらは、「全国有名 寿司・弁当とうまいもの会」。

ここでのお目当ては、銀座「久兵衛」の持ち帰り寿司。
なのに・・・既に「本日の販売分は終了致しました」だって。


a0017879_22292286.jpgそこで、大分「寿司割烹おおむろ」のうにめしおに
ぎりを。

全く期待してなかったが、これはこれでいい。ま、
そのまま握りにした方が好きだけど。

ちょっと冷やして、冷酒と一緒にガブッ、ゴクッ。






最後は、日本橋「お多幸本店」のおでん。

ほんとはイートインで、「とうめし(豆腐めし)」を食べたかったのだが、こちらも長蛇の列。
持ち帰りは並んでいなかったし、旨い燗酒とあわせたかったので、そちらへ。

a0017879_2226424.jpga0017879_22273367.jpg









a0017879_2227658.jpga0017879_22282782.jpg










並んでない理由は、そのお値段。なぁーんとっ、3,150円!!
13種類も入っているから、別にフツーなんだけどね。飲み屋に行ったら、もっと高いし。


おでんダネは缶に入っており、だしは別になっている。

家に帰り、いそいそと燗酒を用意して、いざ実食・・・が・・・うぅっ、缶臭いっ!!
しょうがないので、鍋に移して、ちょっと酒を入れてもう一度あたためなおす。


味がしょっぱい程に濃いので、食べ終わる頃には、すっかりベロベロになってしまいました・・・。

by 1go-tokkuri | 2007-01-30 22:45 | のんべえ日記


<< ハンカチオヤジを襲名す      近江の国でノンダクレ 【7】(完結) >>