一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 25日

Chateau Margaux 1906@tateru yoshino  【3】

過去の投稿はコチラ
Chateau Margaux 1906@tateru yoshino  【1】
  Chateau Margaux 1906@tateru yoshino  【2】*******************************************


Chateau Margaux 1906@tateru yoshino  【3】_a0017879_21472081.jpg雉のスープ

これはシェフからの贈り物。
コンソメベースのスープなんだけど、雉の旨みがギュッと
詰まったモノ。ただ濃いのではなく「凝縮」という表現が
ぴったり。




Chateau Margaux 1906@tateru yoshino  【3】_a0017879_21475061.jpgCarpaccio de sanglier
丹波産イノシシのカルパッチョ

ワタシの中で、イノシシといえばぼたん鍋。しかも、硬いと
いうイメージしかなかったのだが、このイノシシは、独特の
香りは纏いつつ、嫌な臭みが全くないのが心地いい。

丹波と言えば、栗。このイノシシ達も、その栗を食べて育っ
たのだろうか・・・ますますおいしく感じます。



さぁ、ココで登場したのがコチラ →
「Chateau Ausone 1952」(recorked in 1997)

Chateau Margaux 1906@tateru yoshino  【3】_a0017879_226942.jpgK氏が、「折角だから、マルゴーの脇を固めるのもいいワインをね」と用意
してくれたワイン。

こちらの吉野健シェフが、今年ミシュランの星を獲得したちょっと遅めの
お祝いも兼ねて、シェフの生まれ年である、1952年を。

告白します。熟成を経たいいワインを、初めて口に含みました。
でも、その瞬間、笑ってしまった。
これ、どう考えても脇を務めるワインじゃないよなー。バリバリ主役張れる
名優ですよ。




Chateau Margaux 1906@tateru yoshino  【3】_a0017879_21483433.jpgFilet de bar poelee a la grecque
スズキのポワレ ギリシャ風野菜と共に

肉厚でブリンブリン、ジューシーで皮目もパリッとしている。
もうたまらん。

野菜がね、また旨いんです。
野菜嫌いの子供はココにくるべきです。いやきちゃダメだ。
ワタシの分がなくなるから。


ワタシは、ここで、大いなる期待を込めて、離れた席についたC嬢に目を遣る。

彼女は魚があまり好きではない為、魚料理が出ると、数口手をつけるだけで、ワタシが残りを
いただくケースも多いのだ。


・・・んが、彼女の皿はワタシより早くキレイになくなっていた。
チッ、おいしい魚は好きだってことか。




さぁ、ついに、そして今日の主役が登場ですっ!!


(続く)

by 1go-tokkuri | 2006-10-25 22:29 | ソトでのむ


<< 名古屋「赤味噌ラガー」      Chateau Margaux... >>