一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 19日

琴桜、「大関」へ

人は、どうしても酒を浴びたくなるときがある。

そう、誰しも・・・


その機会がただ多いか少ないかの違いなのだ。




ワタシにとって数少ないそんな機会の1回が、先週あった。
そんなワケで、友人Hと連れ立って新橋へ上陸。

琴桜、「大関」へ_a0017879_2155126.jpgまずは、最近「親方っ!!」とか「いよっ、琴桜っ」と声をかけられることから、
その名も「大関」へ。


この店、数年前は2週と空けず通った店。
ところが、カウンターの中から大きなしゃもじで焼き魚を出す元祖炉辺焼き
スタイルはどこへやら。改装されてすっかりキレイになってしまった。



こんなモノを食べました。
琴桜、「大関」へ_a0017879_2175732.jpg琴桜、「大関」へ_a0017879_218957.jpg琴桜、「大関」へ_a0017879_2181985.jpg






しかし、どうも落ち着かない。
ワイワイガヤガヤ騒がしい店だったのが、すっかり落ちついた雰囲気の店になってしまった。
しかも、心なし魚系の質が落ちたような・・・ってか、単に店構えがフツーの店になったからそう
思っただけなのか・・・。



やむなく、軽め(とはいってもお銚子3本)で切り上げ、お気に入りの日本酒バーへ。
相変わらず素晴らしい。酒のメニューをほぼ制覇。




ところで、ワタシは、酒を飲むとどういうワケか、必ずラーメンを食べたくなる。
酒を飲むと、炭水化物を求めるのは生理的欲求らしいのだが、新橋は泣く子も黙るラーメン
不毛地帯。


そんな時便利なのが、「鹿火矢」。

琴桜、「大関」へ_a0017879_2114597.jpgここはお茶漬け専門店。
なかなか年季の入った店で、昔から新橋の〆に利用させてもらっている。

ここの難点は、ラストオーダーが早いことか。
ココもお銚子3本でおしまい。



お陰で電車でちゃ~んと帰れました。
よかったよかった。

by 1go-tokkuri | 2006-04-19 21:23 | ソトでのむ


<< ノンダクレリーダー      グリル満天星@日本橋三越 >>