一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 05月 24日

利き酒師

突然ですが。

ワタクシ一合徳利は、本日利き酒師になりました。

利き酒師の試験は、大まかに言うと筆記+テイスティング+日本酒プロモーション案
作成の3つ。
それなりの自信をもって臨んだ試験でしたが、日本酒の試験にワインの醸造用語に
関する問題が出た(しかもフランス語の語群選択)のにはさすがに凍りました。

あとから聞いた話では、毎年のように出題されていたとの由。ワタシはケチって過去
問集を買わずにいたので肝を冷やしました。

ま、そんなこんなもありつつ、4月に無事、合格通知を受け取り、そして本日会社を
サボって(!)認定式なるものに出席した次第。

ちなみにワタシは、お酒とはな~んも関係のない職業^^
周りはホテルや飲食店関係の方ばかり。ただの酒好きで資格をとるのは少ないよう
で。。。
懇親会で名刺をだすのが恥ずかしかった。

なんか「ワタシ、日本酒バカです」って言ってるみたいだった。

でも、いろんなお酒飲めたし、お土産(日本酒!)ももらえたからいーや。
(やっぱり日本酒バカ?)


【今日のお酒】
大七 生もと造り 純米大吟醸
他、たくさんの日本酒

【お土産】
御神酒 神の舞 山廃仕込純米無濾過

by 1go-tokkuri | 2004-05-24 22:16 | のんべえ日記


<< くやしぃーっ!      通販番組 >>