一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 22日

和三盆を使って料理した

朝晩、めっきり寒さが増してきた今日この頃、皆さん、如何お過ごしでしょうか。


突然ですが、「冬の風物詩」と言えば皆さんは何を想像されますか?
おでん?鍋?熱燗?ボーナス?雪だるま?

もちろん、これらも冬の風物詩の代表的なものですが、もう一つ、必ずワタシに訪れる定番行事
があります。


それが・・・。






















風邪。

そろそろ、気をつけなきゃなーと思っていた矢先、風邪を引きました。
「風邪引いた~っ!!」と大騒ぎしてメールを打ったら、友人Yからステキなメールが。


《簡単な卵酒の作り方》





おおっ、その手があったかっ!!

ワタシは、熱があるとは思えぬ機敏さで、早速卵とマグカップを用意。
そして、例の和三盆を取り出した。
和三盆を使った最初の料理(!?)が卵酒。なんともワタシらしいではないか。


そして取り出したる酒はコレっ!!

和三盆を使って料理した_a0017879_21561792.jpg「悦凱陣 手造り純米酒 無濾過生 オオセト 16BY」
フフッ、酒好きたるもの、卵酒であろうと酒は酒、妥協してはいけないのだ。









おおっ、和三盆の柔らかい甘みが、高まった体温にじんわりとしみていく。
ちょっとアルコールを飛ばし過ぎたか(←当たり前)、酒を飲んでるという感じが全くないのが
玉にキズ(!?)。


次は余り飛ばさずに挑戦してみよう。



あ、おかげさまで風邪はすっかりよくなりましたっ!!

ありがとうっ!!



***********************
【追記:作り方/友人Yのメール】
簡単な卵酒の作り方
耐熱グラスとかマグカップに卵黄一個とお好み量のお砂糖を入れて混ぜ混ぜしておきます。
煮立ててアルコールを飛ばした日本酒200ccを注ぎます。スプーンなどでよーくかきまぜなが
ら少しづついれてください。混ぜ混ぜを頑張らないと卵黄が固まるよ!

by 1go-tokkuri | 2005-11-22 21:56 | のまない日記


<< 酒粕を使って料理した      どっちの料理ショー 特選素材に触れる >>