一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 06日

讃岐うどん紀行 2軒目 『なかむら』

続いて2軒目は「なかむら」。

土器川沿いの坂をくだったところにありますが、何も知らない人がこの店にたどり着くのは恐らく
不可能かと。。。それ位目立たない場所にあります。唯一の目印は駐車場管理のおじさん(笑)

地元出版社が発行しているガイドブックを見ると、
『味は保証付だが入り口の狭い曲がり角で車をこすらない保証はなし』

笑えます。


讃岐うどん紀行 2軒目 『なかむら』_a0017879_1026592.jpg讃岐うどん紀行 2軒目 『なかむら』_a0017879_10263053.jpg






さて、ここも結構な行列。
行列のスキマから店の中を覗き込むと、おお~っ、やってるやってる!!
そう、お客さんが大根を自分でおろしてますっ。

う~ん、これぞセルフ!!
聞けば、昔は畑から客が自分で葱を取ってきて、刻んでいたのだとか。
葱はザルに切ったものが入っていたので、それを使い、大根はワタシも自分でおろしました。





讃岐うどん紀行 2軒目 『なかむら』_a0017879_1026519.jpgここのおすすめは、ひやに醤油をかけた「しょうゆ」だとか。
そこで、しょうゆ小+ちくわ天(100円+100円)を注文。






艶々と光る細手のうどんは、細いながらもむちっとしていて、しっかり歯を押し返してきます。
同じ讃岐うどんでも、山越とは全く異なる味わい。好きだなぁ、この艶々むっちり。

トッピングはちくわ天。
ゲソ天と悩んだのですが、基本が大事と思いなおし、ちくわに決定。
ちくわ天もおいしかったのですが、後で聞いたらゲソ天は絶品とのこと。
両方載せればよかった(笑)

大根も辛味がしっかりあるもので、ウマウマでした。

by 1go-tokkuri | 2005-11-06 10:30 | 9連休Report


<< 讃岐うどん紀行 3軒目 『長田...      讃岐うどん紀行 1軒目 『山越... >>