一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 21日

日本酒クラス・第9回

先週の土曜日は日本酒クラス第9回目。
この日は教室を飛び出し、東京・晴海にある「クイーンアリス晴海」でフレンチと日本酒のマリ
アージュを楽しむ会。


実は晴海という場所にはあまりいい思い出がない。
数年前、当時付き合っていた女性と別れることになったのがクイーンアリスのあるココ晴海。


ま、そんなちょっと昔を懐かしみつつ店に入ると、テラスに通され、「伊勢の白酒」で乾杯。
初めは瓶の上澄みの部分。後からは瓶の下のにごりの部分をいただく。香りも味わいも全く違
うのが楽しい。
聞けばこの酒、売れれば売れるほど赤字がかさむというシロモノらしい。個人的には発泡系の
日本酒では、タイプは違うものの、神亀の純米上澄と両横綱だと思う。値上げしてもいいから
作り続けて欲しいなー。


伊勢の白酒だけで、3杯も空けた後、店内に移動し、食事が始まる。
日本酒クラス・第9回_a0017879_0173550.jpg日本酒クラス・第9回_a0017879_0174830.jpg日本酒クラス・第9回_a0017879_0165513.jpg






日本酒クラス・第9回_a0017879_0182366.jpg日本酒クラス・第9回_a0017879_0173091.jpg






もちろん、料理の説明はあったんですが、全く覚えておりません。
・蕎麦と米のパン
・秋刀魚のなんちゃら
・仔羊のほにゃらら
・桃のコンポート


こんな酒を合わせました。
・綿屋 情熱
・菊姫 山廃純米 干支ラベル 申
・奥播磨 山廃純米
・松の司 純米大吟醸 1989年大古酒
・雪の芽舎 純米貴醸酒


今日は日本酒との相性を考え、イーストを使わずに、蕎麦と米のパンを出すようにお願いした
のだとか。さっくりした蕎麦のパンと、むっちりとした米のパンの歯ざわりも楽しい。

秋刀魚、激ウマ。回しかけられた肝ソースがもうたまらん。
菊姫はなんとぬる燗で供された為、もうドンピシャの相性。ヤバすぎ。

仔羊は、前回のゲスト松の司さんの古酒で。
飲みながら目つぶっちゃいました。しばしうっとり。

デザートの桃のコンポートには純米貴醸酒を。貴醸酒ならではのとろんとした味わいがデザー
トにはピッタリ。



するとここで、デザートのグラスに貴醸酒を注ぐ輩がいるではないか。



当然、ワタシも追随。
んっ、んまいぞ。
遠慮なしにドバッと入れるのがコツ(!?)です。




ウレしいことに、奥播磨、松の司が少し余っていたのでお土産にいただきました。
これで晩酌ライフがますます充実。。。うっしっし。





唯一の心残り。
食事会終了後、折角ここまできたんだからと、月島まで歩いて岸田屋へ行ったら、まだ開店してなかったこと。


あれ以来、ワタシはもつ煮モード全開です。
今週末の予定はキマリかぁ!?

by 1go-tokkuri | 2005-09-21 00:35 | 日本酒イベント・クラス


<< 魚竹@築地でいくら丼を喰らふ      十五夜 >>