一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 13日

浅草むぎとろ

体調も回復し、ようやく飯を選ぶ喜びを取り戻したワタシ。

さて、何を食べようか。。。
やっぱりマダマダ病み上がり。消化のいいものを思い浮かべていたら、突然とろろが天から舞い降りてきた。

早速、東京・浅草の「浅草むぎとろ本店」へ。

ついでというわけではないが、浅草寺へお参り。
帰りに見つけた店で、ウマそうなメロンパンを購入。
浅草むぎとろ_a0017879_23153841.jpg
失敗。。。
甘いだけの、「砂糖パン」って感じ。












さて、お目当てのむぎとろ。
浅草寺へのお参りですっかり喉の渇いたワタシは、「1本だけだから」と自分を言い聞かせつつ、ビールを注文。折角だからと、一品料理も数品頼む。

その中でも、とろろを海苔で巻いて揚げた、「揚げとろ」なるものを口にした瞬間、ワタシの理性は音をたてて崩れる。
気がつくと右手を上げて仲居さんを呼び、気がつくと口は「冷酒を」と告げていた。

消化にいいものを食べにきたのに、酒飲んだんじゃいつもと変わらないじゃないか。
そう考えても後の祭り。

でも、なんとも無い。
やったー、適量(←ウソ)なら全然大丈夫じゃん。



そして、いよいよむぎとろのお出まし。せいろに入った麦飯はかなりのボリューム。
ここ数日の節制(!?)のせいもあり、平らげるのには苦労した。







家に帰り、心配してメールしてきた友人に、むぎとろを食べたことを報告するワタシ。
すると、こんな返事が返ってきた。

友人:「とろろはともかく、麦って、消化悪いんじゃないの???」




・・・




・・・




どうやら、この日は出だしから間違っていたようです。
悔しいのでHP調べたら、麦は消化にいいって書いてあった。いったいどっちなんだ?

でも、なんとも無かったので結果オーライかな。

by 1go-tokkuri | 2005-06-13 23:41 | ソトでのむ


<< ごほうび      炊飯器がやってきた >>