一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 20日

みちのく道中酒まみれ 一心加減燗 後編

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください。

  → みちのく道中酒まみれ M嬢がどうしても買いたかったモノ
  → みちのく道中酒まみれ 寳来寿司@石巻 前編
  → みちのく道中酒まみれ 寳来寿司@石巻 後編
  → みちのく道中酒まみれ 日高見/平孝酒造 前編
  → みちのく道中酒まみれ 日高見/平孝酒造 後編
  → みちのく道中酒まみれ 石巻の今
  → みちのく道中酒まみれ 一心加減燗 前編

****************************************************


初日の夜・・・仙台・国分町にある一心加減燗での宴の続き。


日高見を飲んだ後、2本目からは、早くも燗酒へ移行。

この店では、お燗をお店に任せるおまかせ燗と、自分でお燗を
つけるおこのみ燗があります。


見てください!!
みちのく道中酒まみれ 一心加減燗 後編_a0017879_17472069.jpg

なんと、テーブルにお燗器がセットされており、既にお湯も
頃合いに温められているのです。

これはすごいなぁと感心しながらも、まずはお店にお燗を
お任せします。

お店の方は毎日その日本酒に触れ、お燗をつけている訳ですから、
1つの日本酒をお燗する本数は私よりも格段に多いはずですし。

いや、何よりも酔っぱらってくると、飲んで食べて話すのに夢中で
お燗の温度まで気を回せなくなるから???



徐々に旨味の乗った日本酒をお燗でいただきながら、料理の方も
味のしっかりしたものへと移行していきます。
みちのく道中酒まみれ 一心加減燗 後編_a0017879_17462975.jpg



みちのく道中酒まみれ 一心加減燗 後編_a0017879_17471486.jpg

たこのうに唐揚げ旨し!!

プリン体が多そうだけど気にしない!!



奈良・睡龍、三重・るみ子、鳥取・日置桜、鷹勇・・・
次々と日本酒の徳利が空いて行きます。


みちのく道中酒まみれ 一心加減燗 後編_a0017879_17472574.jpg

最後は生もとのどぶで〆。どぶだけは、自分でお燗をつけます。
ガンガンに炊くように温度を上げるのが私の好みなので・・・。


で、最後は炭水化物で〆〜!!
みちのく道中酒まみれ 一心加減燗 後編_a0017879_17465469.jpg



すっかりいい気分になったワタシは店前でウキャキャウキャキャと
はしゃぎまくり・・・仙台・国分町の街へと再び飛び出したのです。。。

by 1go-tokkuri | 2012-11-20 17:44 | 東北行(2012.10)


<< 突然更新しなくなってごめんなさい      みちのく道中酒まみれ 一心加減... >>