一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 10日

みちのく道中酒まみれ 寳来寿司@石巻 前編

この投稿は続きモノです。
まずは、こちらからお読みください。

  → みちのく道中酒まみれ M嬢がどうしても買いたかったモノ

****************************************************

新幹線で仙台に到着した私たちは、バスに乗り込んで一路石巻を
目指します。

東北は寒いだろうと踏んで、モコモコした服ばかりを準備して
いったワタシ。ところがどっこい、仙台に降り立ったワタシの
第一印象は・・・アツい。。。

お腹周りは十分モコモコしているだろうというツッコミは
いらない。。。

しかも、バスの中の空調の効きが悪く、ハンドタオルを手放す
ことができない位。始終汗を拭きながらのバスの旅でした。




そんなこんなで到着しました石巻。

みちのく道中酒まみれ 寳来寿司@石巻 前編_a0017879_1155069.jpg

まず目に飛び込んでくるのは、石ノ森章太郎のマンガ
サイボーグ009のキャラクター達。

てっきり石ノ森章太郎が生まれたのが石巻だとばかり思って
調べてみたら、全然関係ないそうです(爆)。



そんなこんなはさておき、石巻の美味しい寿司を食べたいと向かったのが・・・
みちのく道中酒まみれ 寳来寿司@石巻 前編_a0017879_1155575.jpg
寳来寿司



今回、メンバーから「石巻で美味しい寿司を食べたい」との要望があったん
ですが、ワタシがそんな気の利いた店を知る訳もなく・・・
日本酒の蔵元の中でも無類の寿司好きで知られる、某蔵の某社長に連絡。


某社長に教えていただいたのがこの店。


寳来寿司さんは、東日本大震災による津波の影響もあり、お店を失われました。
残ったのは店の看板ただひとつ・・・

そんな状況から移転を経て今の場所に再度店を開かれたんだとか。



まずは何はなくとも・・・

みちのく道中酒まみれ 寳来寿司@石巻 前編_a0017879_1155954.jpg

かんぱ〜い O(≧∇≦)O イェェ〜イ♪




みちのく道中酒まみれ 寳来寿司@石巻 前編_a0017879_116549.jpg
コレ、何に見えます?

〆鯖の酢の物と思いきや、秋刀魚なんですよ〜。
しょっぱなから美味い。


この時点で、既に後悔していたワタシ。
あぁ・・・もう一本早い新幹線に乗ってくるべきだったか・・・。




(続く)

by 1go-tokkuri | 2012-11-10 11:16 | 東北行(2012.10)


<< みちのく道中酒まみれ 寳来寿司...      みちのく道中酒まみれ M嬢がど... >>