一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 16日

豚の塩角煮+神亀@作/上石神井

東京・N馬区には珍しい、旨い日本酒(しかも燗酒)を飲ませてくれる店。

最寄り駅は西武新宿線という、西武池袋線よりも更にマイナーな路線。
はたからみると、どっちもどっち・・・なんでしょうね。。。

そんな西武新宿線の急行停車駅でもある上石神井駅にあるこの店。。。


a0017879_8473021.jpg
作(ざく)





まずは、何はなくとも・・・
a0017879_8522076.jpg
かんぱ〜い O(≧∇≦)O イェェ〜イ♪



a0017879_8532862.jpg

a0017879_848659.jpg


作の料理は、どれもこれも燗酒に合うものばかり。

他にも、チーズを使った料理や、燻製やらご飯ものやらが滅法旨いので、
それらを頼もうかと思いましたが、この日のメンバーは、ワタシ以外の
3人はみんな女性という・・・ハーレム飲み会!!

ということで、食べるものは比較的軽め。



一方、日本酒の酒量はかな〜り多め。
a0017879_8533136.jpg






ちなみに、この日一番コーフンしたのは・・・
a0017879_8474192.jpg

作名物・豚の塩角煮。
相も変わらずの旨さなのですが・・・。

a0017879_8473942.jpg

ちょうどその時に飲んでいたのが、神亀の燗だった訳です・・・。



ちょっと閃いてしまい、この塩角煮のスープと神亀の燗を混ぜて飲んで
みたら・・・これが旨い!!
a0017879_8473656.jpg


豚の甘みたっぷりのスープと、その塩気が神亀の燗によく合います。
あっと言う間にスープまで全て飲み尽くしてしまいました。


やっぱり作はいいなぁ・・・としみじみ思った次第。
タクシーでも帰れるという立地も魅力。


でも、もっと近ければ頻繁にこれるんですけどね〜。
電車ではめちゃめちゃ遠回りになるので、必然的にタクシーになるんですが、
さすがに毎回タクシーというのも(笑)。


そう言えば、昔異業種交流会で会ったオバちゃんが、この駅にマンション
やらアパートやらを持っているって言ってたけど・・・安く貸して
くれないかしらん。。。

by 1go-tokkuri | 2012-09-16 19:46 | ソトでのむ


<< 悦凱陣 讃州山田錦の会で10年...      エリートサラリーマンへの道が閉... >>