一合徳利

tokkuri.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 30日

かわいそうなオヤジ

昨日の夜、母親と妹が銀座でメシを食うというので、ワタシも混ぜてもらうことにした。

三越の前で待ち合わせ、まずは地下の食料品売場へ。

母親は久々に妹と買い物ができたことでご機嫌モード。
母親はワタシにも何か買ってあげたいらしく、あれやこれやと勧めてくる。
妹も「買ってもらうのも親孝行だよ」と耳打ち。
じゃあ、とパンをはじめ、いくつか買ってもらう。
すると、母親は「いやねー」といいながらもうれしそう。

さて、晩飯は母親のリクエストで加賀料理の大志満へ。
季節の小懐石なるものを注文。

先 付・・・ごりの山椒煮
      焼牡蠣と水菜
      かぶら寿し
吸 物・・・鰤と海老芋
      うぐいす菜 柚子
造 り・・・鯛
      甘海老
煮 物・・・治部椀
焼 物・・・甘鯛のニ身焼
      黒豆とのし梅
酢 物・・・鱈の菜巻
 飯 ・・・鯛の炊き込み御飯
      味噌汁 香の物
食 後・・・きな粉の茶巾


酒も加賀の地酒を計4合ほど。

おなか一杯、ほろ酔い気分で店を出る。
が、ふと気になることが。



「オヤジ、今頃何してんだろ。」
妹はおろか、ワタシまで一緒にメシを食っていることを彼は知らない。

かわいそうだから、酒を送ってあげるかな。。。(←コレばっかり)
 

by 1go-tokkuri | 2005-01-30 21:34 | のんべえ日記


<< 癌      海鮮弁当 >>